*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ギフト&お店用

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クリスマスケーキ・2011/ by Macamacaron✿

15_20111205215936.jpg

今日はレシピではなく、
ネットショップMacamacaronから、
クリスマスケーキのセットが出来ましたので、その紹介をさせてくださいね。

11

写真には6種類のケーキがありますが、
5種類の生ケーキを2個ずつ、全部で10カットを個別の容器に入れて
お届けしたいと思います。

3 (2)

こちら昨日紹介しました、抹茶風味の苺のショートケーキです。
最初は、ショートケーキはどうかなって、思いましたが、
やはりショートケーキ食べたいじゃないですか!
なので、セットの中のカット版に載せる苺は丸ごとひとつの粒に、
ビタミン入りの透明のジュレでコーティングしてからお届けする事にしました。

ホールケーキも用意してますが、こちらは受け取り専用となってます。
クリスマスだけじゃなく、誕生日などのデコレーションケーキとしてもお勧めです。

6_20111205222842.jpg

定番の中の定番ですね。
抹茶風味の苺のショートケーキの作りとそれほど変わりませんが、
1.5センチの厚さで3枚にカットした、ふわふわ&しっとりのスポンジ生地を
とち乙女と上質の純正生クリームで挟んで作り上げました、3段ケーキです。
こちらも受け取り専用としてホールケーキも販売中です。

7_20111205222841.jpg

こちらもすでにブログで紹介しました、ベルガモットのチョコレートケーキです。
一口食べたら、誰もが大人の味~!と、感想を言いたくなるようです。
使ったチョコレートはオーナメントを含めてすべてバローナー社のみで作りました。

こちらは、ネットショップ用でもホールケーキを用意しました。

5_20111205222842.jpg

こちらはまだブログで紹介してないもので、しっとりと濃厚なインパクトのあるチョコレート生地を土台に、
マスカルポーネムースとコーヒーのムースで構成されてる、ティラミスケーキです。
クリスマスケーキの試食会でも好評だったケーキです。

こちらも、ネットショップ用でもホールケーキを用意しました。

4_20111205222843.jpg

このケーキもまだブログで紹介してないものです。
生のラズベリーを入れて焼いた、ブルーチーズ入りのベークトチーズケーキ(直径15㎝)を丸ごと1台!
フロマージュ・ブランのレアチーズケーキの中に閉じ込めてしまいました。
使われたレアチーズケーキも、プレーンとカシスとで2種類になってます。
めちゃくちゃ、欲張りなケーキでしょう~!

こちらもは直径18㎝のみのホールケーキを用意しました。
クリスマス用のホールケーキの方は、
クリスマスリースに見立てたデコがついてます。

以上の5種類のケーキを2個ずつと、

8_20111205222854.jpg

ミニーシュトレンが1つ、
それから、エシレバタークリーム入りのマカロンが5種類、1個ずつ入った、
とてもお得なセットとなってます。

ネットショップ2011 468

生ケーキの販売は、1年を通してクリスマスだけ。
なので、ぜひこの機会にいかがでしょうか?
冷蔵庫の空きの具合や環境からして、
10セット限定となってます。

12月の23日と12月の24日着に合わせての発送予定です。
予約はネットショップの方から指定日を添えて注文してくださいね。

3_20111205222843.jpg

こちらの、抹茶のクリスマスツリーのロールケーキも、
クリスマス限定デコバージョンで販売中ですので、よかったら♪

1_20111205220319.jpg

こちらはね、ずっとずっと前から考えてはいたけれど、
実行できなかった事の一つなんですが、
お店を構えてるわけじゃないので、こういった大量のものは自分ひとりだけでは
使いきれないので、すそわけしたいと思ってました。

今まででも、
すでにお菓子を作ってる方だと解ってる方へは
お菓子便にこういったすこし珍しい製菓材料を入れさせていただきました。

お菓子便で初めて知り合った方でも、
メールのやり取りの時間があったりすると、自分から訊くことだってありましたが、
それがかなわない事の方がずっと多くて。

なので、容器代として100円で、ネットショップの方へのせてありますので、
1個限りなのですが、よかったら、ぜひどうぞ♪
今回はスミレのエッセンスだけですが。

18_20111205215936.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2011/12/05 23:17 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)

✿ビスキュイ・ド・ラーンス✿

4_20110714124808.jpg

じゃ~ん!!
バケットのミニチュアみたいで可愛いでしょっ?
成り行きでやったら、思った以上に可愛いので、ちょっと酔っちゃった。(笑)

7_20110714124859.jpg

ビスキュイ・シャンパーニュとも呼ばれる、ビスキュイ・ド・ラーンスのランスは、シャンパンの産地であるシャンパーニュ地方の中心都市の名前です。
およそ300年前にこの街でシャンパーニュの「つまみ」として生まれました。薄いピンク色で、砂糖をまぶして焼いた表面と中心までさくさくと軽い口当たりが魅力です。
シャンパンに浸して食べるお菓子です。

が、これを勝手にクリームチーズとヨーグルトのクリームと合わせてみました。
私は普段全くお酒飲まないけれど、きっと、ワインにも良く合うと思いますよ♪

6_20110714124807.jpg

材料

≪クリームチーズとヨーグルトのクリーム≫

クリームチーズーーーーーーーーーーー400g
ヨーグルトーーーーーーーーーーーーー160g
生クリーム(45%)ーーーーーーーーー100g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーー50g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー15g


作り方

①ヨーグルトはキッチンペーパなど②包んで冷蔵庫の中で水切りし、160gを用意する。

8_20110714153006.jpg

②クリームチーズは室温に戻して柔かくし、ボウルに入れスティックミクサーで撹拌し、粉糖、レモン汁、①を加え更になめらかにする。

③生クリームをしっかり泡立てる。

9_20110714153006.jpg

④②に③を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。ムラなく混ざり、なめらかになればOK。

3_20110714142408.jpg

冷蔵庫で冷やしてから頂く♪

9_20110714124858.jpg

ビスキュイ・ド・ラーンスのレシピはこちらに載せてあります。
            ↓
cotta recipe circle ビスキュイ・ド・ラーンス by kanako

16_20110714124937.jpg

クッキー袋にそのまま入れてラッピングしても可愛いよね~?

12_20110714124856.jpg

つい誰かにプレゼントしたくなりますよね。(笑)

4_20110714142407.jpg

なので、焼き菓子セットにも入れました。(笑)
これで、夏バージョンになる前の注文分がやっと終わりました。
本当に長々とお待たせしまして、すみませんでした。

10_20110714154623.jpg

以前、ブログでも離した事がありますと思いますが、カルピスの発酵バターをすべてのお菓子に使ってます。
昨年までは、マカロンクリームや一部のお菓子にはラ・ヴィエット 無塩発行バター を使っていたけど、やはりカルピスの方が自分好みだと、判断したので、今ではすべてのお菓子にカルピスを使ってるんです。
でも、発酵バターの方は、震災の影響によりこの頃だとすっかり手に入らなくなったんだよね。
今まで購入していたところでは1本も買えなかったので、別のところでやっと一箱ゲットしました。

夏だから、ひんやり系のお菓子を作る回数が多い事を考えても、それほど持つとは思えないので、心配。
使いきるまで再発売を祈るのみ、ですね。(汗)

ネットショップで何種類かのパウンドケーキは出してますが、運よく秋頃までバターが間に合えば、焼き菓子セットも再開する予定です。

1




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



✿ヴァニラ・シャンティイ♪✿

2_20110329015053.jpg

シャンティイ、つまり、砂糖を加えて泡立てた生クリームの事です。
一目瞭然、これを更にヴァニラ風味に仕上げたものです。
とても美味しそうでしょっ?

5_20110329015119.jpg

贅沢な事に、ただ生クリームにヴァニラビーンズを加え、泡立てのではなく、2日をかけてます。
エコハウスのお店でもショートケーキは一体、何台作ったんだ?って思ったほどお店にも出してるし、クリスマスケーキも十数台仕上げ、お客様に渡してるけれど、実はそのずっと前からこのヴァニラ・シャンティのショートケーキを、自分の為ではなく、この美味しさを、商品としてちゃんと、喜んでくださる方に食べてもらいたいと思ってました。
でも、あの急がしさの中、家庭用の冷蔵庫1台との環境の中何台も作る事はまず無理だったので、「いつかは・・」いう風に、と思っていたところへ「Yさん」から誕生日ケーキの注文が♪
しかも、「デザインも予算もすべて任せ」という言葉にもう、感激。
こんな嬉しい事って、ないよね。一度言ってもらえただけでも、もう、自分の中では勲章のようなものです。

13_20110329015135.jpg

「大事な方へ」と言う事だったので少しラブリーな感じに仕上げてみました。
大切な思い出に残る日を、多少たりとも手伝えた事、光栄に思ってます♪
なによりも、また会えた事、凄く嬉しかったよ。
ネットショップ開店祝いまで、本当に言葉がありません!

2_20110329015054.jpg

急に話替わりますが、
幼稚園に勤めてる先生が隣の家の方なんだけど、辞める先生の「お別れ会」に使うと言う事で、苺のショートケーキとアップルパイ、それからマカロン3個入りを13人分頼まれました。
作ってる途中までは撮影をしていたのに、出来上がりを撮るのをうっかり(爆)
上の写真は、先月息子の誕生日ケーキだったんですが、全く同じデザインだったので載せました。

14_20110329020316.jpg

実はこのケーキを受け取りに期待時間が先生の出勤前の朝の7時だったのでね、一晩も冷蔵庫の中で待たせたケーキを渡したくはなかったのでね、朝6時頃に仕上がるように夜中、徹夜で作ったの。
きっと、眠たかったのね(笑)

15_20110329030315.jpg

アップルパイの映像もここまで(爆)
タルト型は沢山持ってるのに、パイの皿は小さめのモノを一つしか持ってなくてタルト型で焼いたら、側面の高さが出てしまってまるで「ガレット・デ・ノア」でした(笑)
ま、存在感たっぷりだったのでよかったかな?
何か月ぶりの、折り込みパイ生地作りも楽しかった♪

1_20110329015055.jpg

でね、このショートケーキの残りのスポンジ生地とシャンティイ(普通の)を味見したら、美味しくない事でびっくりした!!

Yさんに作ったヴァニラシャンティイとはまるで別物。
というか、今まで作っていたシャンティイとも違う。

この違いに思いあたりはある。
今、何時も使ってる生クリームが手に入らなくなったので、スーパーのモノを使った事。
でも、ヴァニラ・シャンティイで仕上げた時はこの違いに気付かず、「以前(エコハウスの時)よりもクリーミーで美味しかった」と、Yさんに言われたし。

じゃぁ、いつもの生クリームでYさんのケーキを作っていたら、より美味しかった・・・?よね?と思うと、これを試せる日が待ちとおし。
なので、また30日に頼まれたケーキは「指定」がなくてもこのヴァニラ・シャンティイのショートケーキをとどけるつもり。

最近になってやっと、「洋服を作ってる」から「ケーキの人」になりつつあるみたい。(笑)
この間、近所で不幸があって、隣組合の一員として手伝いを一緒にした近所の友たちと久々に会った時、「この頃、香奈ちゃんはケーキつくりにハマってるって、聞いたけど本当なんだぁ~!」と言われたし(笑)
この時に、子供の誕生日ケーキを注文してくれたんだよね。

こんな訳で、しばらくネットショップの注文のお菓子を長らく待たせてしまった方々、本当にすみませんでした。
マカロン用の卵白も準備完了ですし、30日は発送できるように、めちゃくちゃ頑張りますからねっ!!

7_20110329015118.jpg

では作り方を簡単に説明しますね。
まず、生クリーム500mlとヴァニラビーンズ1本を鍋に入れる。
ヴァニラビーンズを紗耶から出して鍋に入れたら泡立て器で生クリーム全体に散らすように混ぜた後、紗耶はハサミなどで3等分してから加える。

紗耶の繊維の中にも香り成分が沢山潜んでいるので、アングレーズソースの時でも、カスタードクリームを炊く時でも、どんな時でもこの方法は使えるよ。
この方法、私も最近知ったことでね、マカロン作りで沢山余ってる卵黄を使ってカスタードクリームを沢山作ってクリームパンにしたんだけど、めちゃくちゃ美味しくて、自分で驚いたわ♪
ただのカスタードクリームだけだと物足りないって思ってる方はやってみると驚くよ。
「これがカスタードクリームか!」と、自分も思ったものですよ。

話しが少しそれましたが、生クリームを沸騰させて火を消し、蓋をして冷ます。
完全に冷めたら鍋ごと冷蔵庫の中に入れ、一晩寝かす。

10_20110329015117.jpg

大きめなボウルに氷水をはって、生クリームの入ったボウルを当て、焦らずに泡立てる。
人間の目には見えないけれど、泡立て器をゆっくりと動かして泡立てて行くと、ちゃんとクリーム状になっていきますよ。
やっと目で識別できるような、まだ緩いけれどとろっとした感じになってきたら、生クリームの10%のグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てる。

糖分が加わると、ここからは生クリームに力が加わり、固まるのが早いので、泡立てるのではなく、泡立て器で大きく円を掻きながら混ぜる感じでまとめます。作りたい生クリームの固さの寸前で手を止める事。
この写真は、サンド用なので、少し固めにしてます。

9_20110329015117.jpg

苺のジュー入りシロップをたっぷり打ち、上の生クリームをぬり、苺を並べる。

11_20110329015136.jpg

デコ用のシャンティイはより真鍮に、ゆっくりと泡立て、作りたい固さの一歩手前で手を止める。作業していく内にも多少固まってしまうので。

ちなみに、乳製品が一番美味しいさを保てる温度はマイナス4℃です。
バターでも、生クリームでも、牛乳でもそう。一度でも温度が高くなると、風味が徐々に落ちて行き、二度と元には戻らない。
神経質に言えば、ネット販売店でもこのような知識を持ち、温度管理に気をつけてくれてるところから乳製品を購入した方がいいですね。

3_20110329015053.jpg

この混ぜ方をしっかり守ってれば、キメの細かく、ツヤのあるシャンティイになってくれるはずです。
こんな風に出来たクリームは、分離せず、長く良い状態を保ってくれるんですよ。
勿論、生クリーム用の安定剤とかも加えたりするお店もあるけれど、直接渡すケーキならこれで充分だと思うよ。

1_20110329015054.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2011/03/29 04:27 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)

✿大丈夫ですか~?✿

12_20110314210947.jpg

皆さん、またまたご無沙汰してすみません!
その前に、今回の地震、大丈夫でしたか~?
本当に大変だったよね。私のいる群馬県では先週の金曜日の午後から大きい揺れと共に停電状態が続き、次の朝テレビを見るまではここだけの地震だとばかり思ってました。
本当に目を疑ってしまう大惨事ですね。

場所によって津波警報も出ていますし、余震も続いているとのことで、不安な日々が続いてます。
ですが、東北の津波の被害に遭ってしまった皆さまの事を思うと、言葉がありません。
毎日のようにながれるテレビの放送の内容には本当に信じられないような気持で心が痛みます。

丁度金曜日は下の子の卒業式でした。
卒業の後息子の友たちとそのお母さんたちと一緒にレストランに行った時に地震に遭いました。
天井の高いレストランのシャンデリアが大きく揺れ続け、その迫力としたらもう・・。

5_20110314210952.jpg

3月3日にオープンさせて頂きましたネットショップ「Macamacaron」の報告もまだちゃんとしていないまま、想像以上に沢山の注文をして頂いて本当にありがとうございました!

お菓子の詰め合わせの注文がが沢山あったため、何日かに分けて作り始めていると、最初に作ったお菓子をいつまでも待たせるわけにもいかず、毎日のようにお買い工房化してました。

01_20110315000314.jpg

地震の前日にもいくつか出荷出来たのですが、地震が起きる直前にお菓子が届いた事とか、
ご丁寧に感想のメールまで沢山頂きて本当に幸せに思ってます。
その反面、既に出荷済みの方やこれからと思っていた方の中で未だ連絡つかない方もいて、それが東北方面だったりして、とても心配になります。どうかご無事を祈るばかりです。

安否を尋ねてくださる方も沢山、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。被害と言う被害もなかった事が申し訳ないくらいですが、関東なので早く無事であることをブログに書きたかったんだけど、土曜日に近所のおばあさんがなくなってしまったので(地震のせいではないですよ)、隣組の一員として昨日のお通夜と今日の葬式に手伝いの仕事があったりして、今頃の報告になってしまった事も、とてもすまなく思ってます。

11_20110314210948.jpg

明日の午後から再び出荷を始めようと思ってます。改めてメールでお知らせしますが、今日はマカロンの紹介を少しさせてくださいね。

25_20110314211054.jpg

定番中の定番、バニラ。上質のブルボン産のバニラビーンズとヴァローナのホワイトチョコレートで仕上げたガナッシュを挟んであります。

26_20110314211201.jpg

マカロン・桜。

18_20110314211014.jpg

同じくヴァローナのホワイトチョコレートとJUPE濃縮エキスで出来たガナッシュにほんのり塩気を残した桜の塩漬けを挟んでみました。

27_20110314211201.jpg

マカロン・ローズ。

19_20110314211014.jpg

やはりJUPEの濃縮エキスのガナッシュにダマクスロースの花水を出した、ややインパクトのある風味に。

28_20110314211200.jpg

マカロン・カシス。

17_20110314211015.jpg

カシスのピュレをたっぷり効かせたガナッシュにカシスの実のシロップ漬けを真ん中に挟んでカシスを2度味わえる仕組み。

29_20110314211159.jpg

これも定番のひとつ、チョコレート。

20_20110314211056.jpg

やはりヴァローナのみを使った風味豊かなチョコレートにコアントローを効かせたガナッシュの真ん中には塩入りチョコレートのブロックを刻んで挟みました。

30_20110314211158.jpg

マカロン・ピスタチオ&チェリー。

21_20110314211056.jpg

色鮮やかで風味豊かなイラン産のピスタチオを粒からペスト状にし、これをガナッシュに仕上げ、真ん中にはキルシュ漬けのチェリーを挟みました。

31_20110314211157.jpg

マカロン・ゆず

15_20110314211017.jpg

偶然、ある田舎の八百屋で見つけた、驚くほどの香りを放つ自家製ゆずパウダーと生のゆずの皮をすりおろして出来たホワイトチョコレートのガナッシュにゆずのピールをホワイトラム酒に一晩漬けて挟んでみました。
出来上がったマカロン・ゆずを食べてみてしばらく笑いが止まらなかったのですよ。

23_20110314211055.jpg

これは娘が大好きになってしまったマカロン・オレンジ&にんじん。

22_20110314211055.jpg

オレンジの皮のすりおろしやオレンジピュレ、それから生のにんじんジュースをホワイトチョコレートに合わせたガナッシュに、同じくオレンジとにんじんのゼリーをのせたビタミンたっぷりのマカロン。

24_20110314211054.jpg

最後に今年の春、マイブームになってるスミレ。
マカロン・ヴァイオレット。

16_20110314211016.jpg

スミレのエッセンスが存在する事を知ったのはずっと前だったけれど、業務用の1kg入りしかなかったので、しかも相当な値段だったことから試せずにいました。ずっと。だって、桜にしてもローズにしても花のフレーバーって、一本間違えると香水を食べてる感じになってしまうからね。

これを後押ししてくれたのがまたまた、甘味婦人さんでした。

以前自分のブログでも紹介した事のあるピエル・エルメ氏のマカロンを甘味婦人さんから送って頂いた事があるですが、その中にスミレのマカロンがあって、その優雅な透明感のある香りに衝撃を受け、すぐに魅了されました。
その時にその旨をメールで送り、スミレのマカロンが出来上がったら一番先に食べてもらいたいと。

エコハウスのイベントが終わってすぐに購入しました。上でも言ったように花のフレーバーは加えるごくわずかな分量の差でまるで違ったものになります。何回も試作を繰り返し、自分にとってベストのスミレマカロンが出来上がったと、思えたのでネット販売を踏み切ったと言ってもいい。

マカロンだけでなく、パウンドケーキにしてもムーズにしても幸福感を必ずもたらしてくれた事には本当に感動させられました。これからもスミレバージョンのスイーツ、色々と研究していきますね!

9_20110314210952.jpg

しばらくブログを書かなかった理由のひとつは、ネットショップのお菓子製作であったけれど、載せるレシピのネタに困っていた事が大きい。(笑)

今日のように、お菓子の説明だけの記事であるとしても、これからは更新の数を増やしていくつもりなので、懲りずに!よろしくお願いしますね。

もちろん、シーズンが過ぎたり、材料が終わって販売中止になったお菓子はネットショップに上がってたものでも後からレシピを載せますからね。

13_20110314210945.jpg




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成

[ 2011/03/15 01:22 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)

✿ただいまっ♪✿

1_20110112125457.jpg

ただいま~♪
長い長~い冬眠から戻ってきました♪
お店の始まる前からだから昨年の9月の半ば頃から殆ど記事を書いてないにも関わらず、いつも見守ってくれていた事、本当に心から感謝してます。

毎日が実践の場。戦争、はい、戦争のようでしたよ。
だって、お店で飲み物以外出してるのはお菓子だけだったし、そのお菓子を作れるのは自分だけ。
それを考えるだけでも相当なプレッシャでした。

お店の場所は、山のてっぺん。
朝から雨でも降られた日には市の職員以外には山へ登って来る人なんか一人もいない。
悪天候続きの日々をショーケースもなく、焼き菓子だけで凌いだ10月でした。
お客さんが来てくれなくても最低限の用意はしていなくてはならず・・・だったしね。

ショーケースが届き、やっと生菓子を始められた11月はそれはすごく楽しかったけれど、お客さんの波が激しくてケーキの量の調節でまた苦戦。(笑)
そんな中次から次へと奇跡が起こったよ。
誰かに教わった事もなく(近くにないんですよ)、自宅の台所でインタネットやお菓子の本を片手に失敗を繰り返しながら見よう見まねで子供たちに作っていた私のお菓子をもう一度、と、わざわざ駐車料金を払ってまで入場して尋ねてきてくださるお客さんが次から次へと!
あまりの嬉しさに心臓がバクバク・・(爆)

10_20110112125523.jpg

11月の後半からは、以前ブログで紹介した事のある、プレミアム苺のショートケーキがまた、大ヒット♪
品切れになってしまい、「イルミネーションは一度見たからまた見ようとは思わないけど、ケーキが凄く美味しかったからまた来たのに・・・、がっかり!」って、スタッフに不満を漏らしたお客さんがいたり、わざわざ電話を下さり、「確実に苺のショートが食べれる曜日はいつでしょうか?」と、聞いて来る方もいれば「夕方予約すれば取って置いてくれますか?」などと、まさに嬉しい悲鳴をあげずにはいられない、ミラクルですよ、これって。

11_20110112125522.jpg

店頭渡しのクリスマスケーキの予約のパンフレットにのせた、ジョルズサンドやガト―ショコラ、それからシュトレンやモンブランのノエルも一通りの予約があったけれど苺のショートケーキのほうが圧倒的に多かった。
クリスマスケーキを作りながらお店に出すケーキも一緒に作ったのだから、それはもう、目が回りました。
一体何台の苺ショートを作ったんだろう。

12_20110112125521.jpg

忙しさのピークに達した時はお店に出したホールケーキだけで8台とか。ワンホールで10切れになるから生ケーキだけでも凄いよね。この他にも焼き菓子が少々と沢山のマカロンを出していたから、目も回るでしょ。(笑)
勿論朝から晩まで作り続けたよ。
旦那や子供たちも沢山迷惑をかけたわ、本当に。
旦那なんか時々キレたけど、何だかんだよくぞ頑張ってくれたな~と、思う。

ブログを見に来てくださる皆さんにも「これからは頑張る」という約束を何度もやぶりましたよね、本当にすみませんでした!
クリスマスケーキとしてネット販売の一番選手にしようとしていたサプライズショコラはね、ごめんね。失敗してたの。一応失敗したケーキの過程の映像がこれ。

9_20110112125523.jpg

これだけでは何がサプライズで何が失敗なのか訳が分からないよね?
これはしばしお待ちくださいね!
失敗の原因が分かってるので次回は大丈夫だよ。と思う。
リベンジする時間にもネット販売にも手が回らなかったのでこのままになってるけど、これは絶対びっくりすると思うので、このケーキはバレンタイン用に生まれ変わってから披露しますからね♪

作っても作ってもショーケースがいっぱいにならず、今年の初夢はなんと、ショーケーキにケーキが1個も残ってない夢でした(爆)

7_20110112125453.jpg

悪夢だよねぇ~(汗)
もっと笑える事にこれが正夢となり、この状態が3日も連続で続いたのだから夢にもうなされちゃうよね。(爆)

13_20110112125521.jpg

でもね、
毎日栄養剤を飲み、朝起きると筋肉痛で、しばらくはまともに歩けないような大変さをやり遂げた今の、この忠実感は何にも代えがたいものだよ。
そこには沢山の人のパワーが支えてくれていたんだよね。
お店の為に見えないところで何時も働きかけてくれた市の職員の方々、お店に行くといつもコーヒーや珍しい食べ物をさりげなく渡してくれたエコハウス内の事務室の方、それからまるで家族のように一団結して頑張った仲間たち。
それぞれ仕事を持っているにもかかわらず空いてるちょっとの時間に代わる代わる手伝いに来てくれた近所の友たち。本当に沢山の人に励まされ、助けられたよ。
こんなにも熱い気持ちを「ありがとう」としか表現できない事がもどかしいよ。


でも本当の奇跡はまだ止まらなかった。
遠いところから会いに来てくれた甘味婦人さんか、るーちゃんママが、遥穂さんとの出会いがまた新たな出会いを生み、また新たな奇跡になっていくのでした。
この話はもっと詳しく記事にしたいので、ぜひ次回に聞いてくださいね~!

3_20110112125455.jpg

次回と言えば、今日の記事の一番最初の写真のケーキですが、これは正月を意識して作った抹茶と小倉のオペラなんです。ずっとレシピを載せてなかったので今日こそ!と、思っていたらレシピ書きのメモをお店の作業部屋の壁に貼ったままでした。次回必ず!

14_20110112125532.jpg

この写真はお店の最終日に作業を終えて記念に撮った映像。
正確に言うとこの後夜になって、苺のショートをもう一台作ったんだけどね(笑)
この日の3日くらい前に、ある年配の婦人がお店でマカロンを召し上がった後、凄く美味しかったからと言って、「全部いいかしら~?」と、マカロンとコロコロフィナンシェを1個も残さず全部買って下さったので、この後マカロンを買いにいらっしゃった方々には用意できず、申し訳なかったです。

お店の片つけや引っ越しが終わったら、マカロンや焼き菓子を中心としたネットショップの準備もしてるので、ぜひご利用くださいませ。

8_20110112125524.jpg

これは自宅の庭です。
旦那が庭木を動かしてるところ。
ここへ私の作業場&販売ができるように仕事の合間を縫って頑張ってくれてますよ。
さて、どんなものが出きるやら(笑)

長い間、コメントやメールにも代用できず、本当に申し訳なかったです。
明日から以前のようにブログも再開しますので、どうぞよろしくお願いします!
それからずいぶんと、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって素敵な1年でありますように❤

6_20110112125454.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2011/01/12 13:40 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


