*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 保存食&調味料

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***林檎のチャツネ♪***  


●●●●yaki6

今回また、運の良い事に,
レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」のモニターになれました♪

●●●2

スパイスは、ずっと前から大好きで色んな料理やスイーツに取り入れて来たのですが、
その中でもとてもお気に入りで使い慣れてるクミン、クローブ、ローリエなので、本当に嬉しい♪

●●●●yaki5

しかも、丁度よいタイミングでリンゴを沢山頂いたので、とりあえず今日は、クミンシードとリンゴを使って、リンゴのチャツネを作りました♪

このレシピは、ずっと前にmixiで仲良くしていただいている方から教わって、何度も何度も作っているものです。ピリッと辛みを効かせたい、煮込み料理や特にカレーに隠し味で使うと、ぐっと美味しくなりますよ♪つくり方もとっても簡単なのでお勧めですよ♪

材料(作りやすい分量)

林檎(紅紅)ーーー 2個
赤唐辛子のみじん切りーー 1本
クミンシード ーーーーー小さじ1 (乾燥)
生姜の薄切りーーーー 3cm分
シナモンスティック ーーーーー1本
レモン汁 ーーーーー1/2個分
黒砂糖 ーーーーー大さじ4~5
塩 ーーーーー小さじ1/2


作り方

●●●●yaki7

①林檎は洗って6つ割りにし、皮をむき芯を取る。

●●●●yaki8

②厚手の鍋に赤唐辛子、クミンシードを入れて、空いりする。

●●●●yaki9

③香がでたら、生姜、シナモンスティック、林檎、レモン汁、黒砂糖、塩を加え、

●●●●yaki910

木べらでかき混ぜながら、ごく弱火で煮詰める。

●●●

※保存

熱いうちに、清潔な保存瓶に移し、冷めたら、冷蔵庫に入れて2~3ヶ月で食べきってください。
常温の場合、蓋をし逆さにして完全に冷めるまで置いてください。
脱気処理をすれば、約3ヶ月は保存可能です。
林檎をマンゴーに変えればマンゴーチャツネになります。
チャツネは作ってすぐより少しおいたほうが味が落ちつき、より美味しくなります♪

●●●yaki1

ついでに、りんごをシンプルに焼いた、焼きリンゴ♪
このレシピも、mixiのまた、別の方に教えて貰ったレシピです♪

●●●●yaki4

紅玉は皮に2cm幅くらいで縦に切り目を入れ、芯取り器か、スプーンで芯を取り除く。

●●●●yaki3

底は穴が空かないようにし、その中にリンゴ1個につき、 砂糖大さじ2、バタ-大さじ1/2、
カルトバスを少々を入れる。
オーブンは180度に暖め、天板に湯をはり一番下の段に入れて、 その上の段にリンゴを並べた天板を入れて、約1時間くらい焼く。
天板にたまった汁を、たっぷりとかけて、頂く♪

※元のレシピではカルトバスの代わりに、ワインを使っていましたが、カルバドスやワインでなくても
シェリー酒やコニャック入れるとまた違った風味が味わえるそうですよ♪
りんごの美味しいこの季節、ぜひお試しあれ♪

●●●●yaki2

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2009/10/20 22:47 ] ✿各国料理✿ 保存食&調味料 | TB(-) | CM(-)

梅酢としそジュース

03.jpg

このカクテルのような綺麗な飲み物が何か、判りますか?

04.jpg

はい、梅酢と、しそジュースを混ぜたものなんです。

06.jpg

まず、グラスに、氷を入れてから梅酢を注いで、

06.jpg

水を足します。

07.jpg

その上から、しぞジュースを静かに注ぐと、こんな風に綺麗な色に分かれるんです。

08.jpg

スーパーで売られてる、漬けもの用の梅を1袋買いました。

010.jpg

青梅をよく洗い、水気をしっかりふきます。
09.jpg

青梅1kgと、氷砂糖1~1,5kgを容器に交互に入れ、

011.jpg

一番上は、氷砂糖で覆い、

012.jpg

最後に発酵止めの為、食酢100~200CCを加えます。りんご酢がお勧め。

013.jpg

氷砂糖だけでは、覆い切れなかったので、後から、砂糖を足しました。

次はしそジュースです。これもスーパーで売られてるものを1袋買いました。

016.jpg

詳しいつくり方は、袋の裏面に書いてありますが、

018.jpg

熱湯2リトルの中に綺麗に洗ってしっかり水気を切った、しそを入れます。

017.jpg

酢を入れても良いですが、丁度、掃除用で買ってあった、クエン酸があったので、
それを20g入れました。

018.jpg

煮て、煮汁に綺麗な赤紫蘇色が抜けたら、汁気をきって、冷まして出来上がり!

020.jpg

また、梅酢の話に戻るんですが、
023.jpg

2~3週で果実が浮いてきたら、梅の身は取り除きます。

021.jpg

取り除いた、梅の身は、ジャムにしても美味しいですよ~happy

022.jpg

このまま室温で保存しても1年以上もちます。
水で薄めて、ジュースの代わりでもよいけど、魚を煮る時に隠し味で使うと、
魚のナマ臭さもとれますし、お肉の味付けの時、入れて寝かすと、肉がとても柔らかくなりますよ~!

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2009/07/09 11:12 ] ✿各国料理✿ 保存食&調味料 | TB(-) | CM(-)

トマト&夏野菜のピクルス

01.jpg

ピクルスを作ってみました!

1ピクル1

色んなピクルスを色んな素材を使って作ってみました。

ピクルス液の材料

02.jpg

ワインビネガーーーーーーー1カップ
水ーーーーーーーーーーーー1カップ
塩ーーーーーーーーーーーー大さじ2
砂糖ーーーーーーーーーーー大さじ2
唐辛子ーーーーーーーーーー4本(好みの量で)
ローリエーーーーーーーーー2枚
にんにくーーーーーーーーー1かけら
クローブーーーーーーーーー2,3粒
好みの香辛料(今回はロースマリーを入れました)

※ピクルス液は、材料、容器により、 この割合で増やせばよい。

ピクルス液のつくり方

ピクルス液の材料をほうろう鍋に入れ、沸騰したら中火にして、 約10分間煮詰めてから冷ます。

1ピクル7

※ピクルス液の味は使用する酢砂糖の加減、スパイスで決まります。
このやり方が絶対正しいというのではありませんので、 甘さや酸味は好みで加減して下さい。
 使用する酢は、ワインビネガーリンゴ酢、コーン酢,さまざまな酢がありますが、
今回は、ワインビネガーで作りました。

使った野菜

1ピクル3

パプリカ(赤)ーーーーーーー1/2個
パプリカ(黄色)ーーーーーー1/2個
パプリカ(オレンジ)ーーーー1/2個
ピーマンーーーーーーーーー1個
玉ねぎーーーーーーーーーー1/2個
紫玉ねぎーーーーーーーーー1/2個
紫キャベツーーーーーーーー1/8個
カリープラワーーーーーーー1/2個
ニンジンーーーーーーーーー1/4個

つくり方

 ❶野菜は食べやすい大きさに切り、 2%の塩で揉んで30分ほど置く。

1ピクル4

❷容器は熱湯で消毒して、きれいなタオルで水気を拭き取ります。

1ピクル2

❸❶の野菜から出た水を切って、容器に詰めます。

❹❸の容器の口にガーゼを被せ、ピクルス液を注ぎ、 冷蔵庫で保管します。

1ピクル1

キュウリのピクルス

16.jpg

きゅうりを短いもの、中くらいのもの、長いものとに、 切り分けて漬けると、
短いものは翌日からピクルスの浅漬けが楽しめます。

そのあと、  中くらいのもの、長いもの順に食べると最後まで、美味しく食べられます。

材料

きゅうりーーーーーーー10本
塩ーーーーーーーーーー大さじ3
ピクルス液ーーーーーー2カップ

 つくり方

❶キュウリは水洗いし、食べやすい大きさに切り分ける。

❷ ボウルに入れて塩をまぶし、ひらひらの水を注いで、 皿を乗せ、一晩置く。

❸鍋に湯を煮立たせ、きゅうりを1本ずつ箸で入れ、 緑色がさえたら、取り出します。

❹熱湯で殺菌した効果を損なわないように、清潔な布巾でよく 水気をふきます。

❺水気をよく拭き取ったら、熱湯で殺菌した容器に、 キュウリが折れないように詰めていく。
 この時も、ふきんを使い、手を触れないようにする事!

❻保存する容器の口にガーゼを被せ、ピクルス液を注ぎ、 冷蔵庫で保管します。

※短期間で食べきるのであれば、きゅうりを煮沸する必要はありません

プチトマトのピクルス

01.jpg

 材料

プチトマトーーーーー1パック
ピクルス液ーーーーー砂糖は20%増し

 つくり方

❶プチトマトはへたを取り

05.jpg

熱湯にさっとつけて取り出し、 皮をむく。

06_20090717122333.jpg

❷煮沸消毒した容器に、プチトマトを入れ、ガーゼを被してピクルス液を注ぎ、

08_20090717122333.jpg

冷蔵庫で保管する。

1ピクル8

※プチトマトの皮をむく事で、味がすぐにのりますので、  しばらく置けば、すぐ食べられます。

001.jpg

暑い日が続く、この頃、体に良い酢と、夏野菜のパワーで夏バテ防止になりますよ!
ビールのつまみにもどうですか?

にほんブログ村、レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



[ 2009/07/08 11:35 ] ✿各国料理✿ 保存食&調味料 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。