*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ チョコレートのお菓子

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マロン入り・ショコラの焼きムース✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


6_20121013192736.jpg

小麦粉無しでは初めて
ガトー・ショコラを作りました。

まだ小麦粉無しでは挑戦してないジャンルは
沢山あるけど、
多分作れるだろうと思って後回しにしてるのは
シュー。
いくらなんでもこれは無理だろうと思って
でも、ダメ基で一度は挑戦してみようと思ってるのが
織り込みパイ生地。

それに、これがダメなわけないでしょっと、
思っていたのがショコラ。
だって粉の配合が少ないし、
粉無しでも作れちゃうのだからね。

マロン&ショコラの焼きムース 197

飾りっけないガトー・ショコラを切ると、
現れる丸ごとの栗の存在に
ハッと一瞬、
驚いてくれたら嬉しい。

マロン&ショコラの焼きムース 196

チョコレートケーキの鉄則はやはり
しっかりは焼かないでしあげる事。

焼きムースと言う可笑しなタイトルにしたのも
焼いたムースでもなければ
ムースを焼いた訳ではないのですよ。
まさか。(笑)

焼きあがりの一歩出前で火を止め、
とろける食感をイメージとし、
それをお伝えしたかったから。

マロン&ショコラの焼きムース 264

材料

クーベルシュール・スイート(64%)ーーーーーー125g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー115g
玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13.5g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー120g

作り方

1

①クーベルシュール・スイートとバターを湯煎にかけ、
とかす。

②粉糖を①に加えてしっかり練る。

2

③卵黄を②②加えてしっかり混ぜる。

※卵黄は一気に加えても分離したりはないけど
3回くらいに分けて加え、その都度混ぜた方が
作業しやすい。
↓は混ぜ終わった状態。

3

④玄米粉を③に加えて良く混ぜる。

⑤卵白はハンドミクサーの低速にかけ、
柔らかいメレンゲを作る。
先が曲がるくらいの状態がベスト。

4

⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜる。

※砂糖が入ってないメレンゲなので泡が消えやすいので
けっして混ぜすぎなのがポイントです。

5

⑦型に⑥を流し入れて
栗の渋煮を置き、
160℃のオーブンに入れて35~40分焼く。

マロン&ショコラの焼きムース 239

ムースのように柔らかいショコラと
それまた柔らかめに仕上げた栗の渋煮は
最高に美味しいけれど
とろける食感であるが為に
お上品に頂けるのは
少々難問かもしれない。(笑)

マロン&ショコラの焼きムース 254

それならばと、
マフィンカップにでも流して焼けば
スプーンで?
という手もあるのだけど、

やはり一口頂く前に
まるごとドッカンと構えてる栗の断面を
まずは目で楽しんでもらいたいと願いは
捨てがたい。

マロン&ショコラの焼きムース 207


8_20121013192803.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/10/14 00:49 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿フォンダン・オ・ショコラ♪✿

1

薄力粉を一切使わず、熱をギリギリのところで加える事で、外面はサクっ、中はとろけるよな濃厚なショコラに出会える、万人向きのショコラだと思います。

6

このショコラは、お店でも何台か出してました。そんな中、職員の方でいつも何かとお世話になっていて何かの形でお返しができればと、思っていたら丁度お母様の誕生日と言うので、これを1台、プレゼントしました♪
そしたら、次の日に「オレは今までケーキはそれほど美味しいと思った事があんまりなかったけどさ、すんげぇ~上手かったよ。チョコレートケーキってあんなに旨いん?」と、とても嬉しいコメントを。おまけに「イベントが終わっても、また頼んでいい?」なんて。

2

それに、バレンタインが終わったばかりの今、何故今頃?と、思われても仕方ないんですが、バレンタイン用で用意したけど、使い切れなかったチョコレートがあったら、今の内に使い切らないまま温かい季節を迎えるのはよくないのよね。

そんな理由よりも、実はこのフォンダン・オ・ショコラ実は遥穂さんから前々からレシピをのせてください~と、リクエストされていたんですよ♪
なので、このレシピをのせる時に遥穂さんと共にした素敵な時間をぜひ語らせて貰いたかったので♪
だから、今日はレシピの前にその話をさせてくださいね。

遥穂さんとはじめて会えたのは、お店にご家族でいらっしゃった時なのですが、その前に少し笑うに笑えないエピソードがありました。事の始まりは甘味婦人さんがいらっしゃった時にまでさかのぼります(笑)
日曜日とはいえ、お店のオープン時間は午後の5時ごろなので何時のならば、自分一人、あるいは近所の友たちか娘が手伝いに来て、静かに作業をすると言ったパターンですが、甘味婦人さんがいらっしゃると言う事でこの日は子供たち2人を手伝わせ、甘味婦人さんと本来はじっくり話が出来るはずでした。
なのに、なんだか友たちのお母様がいきなり現れたりと、横やりが多かったんですよね。なので集中力があんまりなかったのと、甘味婦人さんが会いに来てくれた事に実は凄く興奮状態でいたのです(笑)

この時、遥穂さんの名前が出たんだけど、何故か私の頭の中で浮かんだのは「はる夫?、はるお?」というひらかなでした。(汗)
う~ん、、、誰だっけ・・・?という私のしぐさに甘味婦人さんも「じゃぁ、、一方的に香奈子さんを知っていたのかな?」と言ったので、そのまま勘違いがすすみ、ひそかに嬉しさでいっぱいになるというアホな私でした(泣けるぅ~)

ここで少し言い訳を!(あはは汗)
毎晩寝る前は必ず日本作家の中国史を読みながら寝てしまうのが一つのライフスタイルにもなってます。なので、
日本語には慣れてますし、漢字が多い本でも苦はないのですが、意味を読み取りながら読み下ると言うもので、これを朗読せよと言われたら無理。要するに、漢字は漢字のまま目で覚えてるのです。ひらかなの音読みが出来ない漢字があるとしても、その漢字の意味さえ理解で来てれば本は読めるから。
だからと言って「遥穂さん」のこの文字を「はるほさん」と読めなかったわけじゃないのに、何故かこの時は繋がらなかったんだよね。いくら頑張っても外国語が母国語にはならない部分があるとしたら、こういうところなのかもしれません。しれにしても、本当に馬鹿でした(恥)

馬鹿のまま次の日を迎え、娘と一緒に(連休だったので)作業をしていたらお店に一人の女性がいらっしゃいました。「はるお」さんに紹介されて新潟から来たとの事!!
えぇ~!!!???
新潟から~?
丁度用事があって群馬県に来る事になったけれど、群馬に行くなら美味しいお店があるので寄ってみるように勧められたそう。
またまた、訳もなく舞い上がってしまったアホな私。
新潟と聞いても、はるおさんときいても、遥穂さんと一致せず、昨日甘味婦人さんが言っていた「はるお」さんだとばかり、勘違いをやめない私、どうすれないい・・・?(汗)。

連休で毎日忙しかったので、ショーケースにケーキが少なかったので、沢山買ってしまうと品がなくなる事まで気使ってくださったりと、とても温かい方であった遥穂さんの友たちが帰ったすぐ、やっと。
はっと、目が覚めたんだけど、後の祭り(涙)

あの・・・・、遥穂さんだったんだぁ・・・・・(が~~~~~~ん)。

会った事は勿論ないけれど、ブログで5本指に入る仲良しなのに、わたしったら2人に遥穂さんを知らないと言ってしまったんだ・・・。
これは犯罪に匹敵する事だよね。嘘だと言ってよ、もう~。
遥穂さんの友たちたちだと知ったら、もっとなにか出来たはず!と、お笑い芸人がよくやるようにバカバカ馬鹿馬鹿といいながら自分の頭をめちゃくちゃ叩いてしまいたい気分でした。
遥穂さんの友たちの方にもこの場を借りて、本当にすみませんでした!(涙)
そしてありがとうございました!!!

この後、遥穂さんに謝りのメールを送ったのですが、なんでも許してくれる遥穂さんでした(ありがとう)。
ひくところか、家族でお店に来てくるとの事!
しかも、仕事の後の出発になるのでここに着くのは午後7時ごろと聞いて、再びびっくり!
それって、泊り?だよね?
えぇっ!!!

こんな、これっといった、見所もないところへ・・・・と、思うと、嬉しさを越して、どうしよう、、、っ感じ。
なのに自分、こんな遠いところまで来てくれる遥穂さん一家に何ができるんだろう・・・と、本気で考え込んだよ。

それで思いついたのが、ひとりひとりの好みに合わせた、できればオリジナルのケーキを用意し、そのレシピを遥穂さんにプレゼントしたい♪という事でした。
この頃はまだ、土日はそれなりに凄く忙しかったけれど、平日となると全然余裕のある忙しさだったのでね。
さっそく、遥穂さんにパパとお子さん2人のケーキの好みを聴き、手が空く時はそのレシピの事を考えたりしたものでした。

なのに、11月後半からいきなり目の回る忙しさが始まり、作っても作ってもショーケースが
いっぱいにならない状態が続き、遥穂さん一家がお店にいらっしゃった、クリスマスまで約1週間前は、まさに忙しさのピークで何もできず、その上ショーケースの中にも満足に品数もない状態で遥穂さん一家を迎えてしまいました。(涙)本当に何から何まで「ごめんなさい」だけじゃ足りないくらい、済みませんでした。

遥穂さんとの初対面で、私は思わず息をのんだ。
モデルですかっ!!
本物のモデルさんに会った事はないけれど、今までの人生の中で会った女性の中で断トツ1位のスタイル良さ、本当に子供を2人も生んだ・・?の?みたいな。
私なんか、思いっきり見上げないと、立ったままでは会話ができなく、ずっと圧倒されましたよ(笑)
笑っていなくても笑ってるように見える人が居るって、遥穂さんと会ったら納得すると思う。
丁度この日、手伝いに来ていた家の娘も「凄く綺麗な人だね~!」と、後で言ってましたよ。

パパの方も、
こんな何もない群馬まで、家族来てくれた事でも解るけど(家のパパだったら「馬鹿かっ!」って、一蹴りだったろう)、一言で素敵とか優しそう~とかじゃ、ちょっと物足りないような、何と表現したらいいのか実はずっと迷っていた部分でもありますが、パパさんにも今まで知ってる「パパさんの象」とは一味違うちょっと不思議な印象を受けました。
この奥さんと、この子供たちを守るために生まれきた?みたいな、そんな優しさと強さを同時に感じさせてる方で、なんだか、本当に上手く表現できなくてごめんなさいね~!(遥穂さん、ここはパパさんに見せないでくださいねっ!)(爆)
「あ~、この家族いいなぁ~」って、素直にそう思ったよ。

どんどん増えるお客さんの中、どんどんケーキが減ってく中、遥穂さんとゆっくり話もできず、仕方なく作業部屋で作業をしながら話す事になったんだよね。
2人の年子の兄弟も、旅行先の見慣れないところで昂奮し歩き回ったり、普通だったら(家も全く同じ年子なので)
何を食べるかと、ショ―ケースの前で座り込んでもおかしくない年頃なのに、それらにはまるで目もくれず、お母さんの為に?代わりに?私のやってる作業の一つ一つを目に焼けつけるように見てくれてました。
どれだけ緊張したものか(爆)

絶えまなく飛んでくる質問も鋭いっ!

1_20110225102920.jpg

丁度ショートケーキを作っていて、苺を挟む場面だったけど、どうしてみんな苺を左の写真のような剥きにするのだろう?とか。
そんなこと、一度も疑問に思った事もないので答えられなくて(汗)
本当に二人とも、賢くて将来が楽しみになります♪

この後も、ショートケーキを作るたびにこの事を思い出していたものです(笑)
でね、やってみたの。反対向きに。
そしたら、右の写真のように隙間ができるので、生クリームを綺麗に埋める事が難しいのが判りました!
2人に伝えてくださいね、遥穂さん。

1_20110225104806.jpg

仕事と家庭を両立しながら、家族旅行となるとその準備も大変だったろうに、遥穂さん、こんなに沢山の手作りお菓子をお土産に持ってきてくれたんですよ、一体いつ寝てるの?寝ずに作ったんじゃないんですか~?
本当に、ありがとうございました!
丁度、1日違いで来てくれたるーちゃんママさんがお菓子を送ってくれた時、ゆっくり味見もできず子供たちに奪われた事を思い出し、このお菓子は、遥穂さんの言うとおり、2日経ってからお店の仲間と一緒に、ゆっくりと味見させて頂きましたよ。

SSC_2156.jpg

薔薇の顔をしたチョコレートのマドレーヌの中から栗が出てきたりと、本当にどれも美味しさの中に優しさを感じさせるお菓子で、ブログで会ってきた遥穂さんの斬新で面白みのある、組み合わせで、仕事の終わったホッとした時間にコーヒーと共に頂いた遥穂さんのお菓子はお店の仲間全員をホッとさせてくれてました。
そんな中でも、遥穂さんの旦那様が好きと言う、チーズケーキはまた、インパクトのある濃厚さでとびきり美味しかったですよ♪
お店で残ってる私のお菓子(一応お店に出してるお菓子)を食べている仲間たちが「お菓子屋さんですか?」と、遥穂さんの事を訊いてきたくらいでした。
この他にも、新潟から遥穂さんちのお米を沢山持って来てくれたり、もう~、本当に言葉では言い尽くせないくらい、ありがとうございました~!!!

それに、この前お店にいらっしゃった遥穂さんのともたちからも何と、お土産がー!!!
実は私この頃ね、疲れから口内炎と歯茎がはれて柔かいもの以外は食べれない状態でした。
口に入れた途端、溶けてスッとなくなるようなソフトせんべい、とても美味しく頂きました!
しかも、自宅に帰ってせんべいの脇にあった手紙を発見し、思わず胸がキュンとなりました♪
本当にありがとうございました!!!

遥穂さん、パパさん、大人顔負けの賢いふたり、それから遥穂さんのともたち。
本当に本当に、ありがとうございました!
この時の感動をちゃんと書きたくて、こんなにも遅れてしまたんですが、一緒に交わした会話や素敵な笑顔たちはまだまだ、これからもずっと私の中で生放送中です。
素敵な思い出をこれからも宝物にしますね♪

それから、途轍もなく長いこの話に付き合ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!
遥穂さんの素敵なお菓子たちにぜひ会ってみたいと思ってる方は、こちらへ♪
5

さてさて、「フォンダン・オ・ショコラ」のレシピです♪

材料(直径18㎝の丸型1台分)

ク―べルチュール・スイート(55%)ーーーーーーーーーー120g
ク―べルチュール・スイート(80%)ーーーーーーーーーー69g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー108g
カカオパウダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー39g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー198g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー135g

つくり方

≪下準備≫

型にオーブンペーパーを敷いておく。
チョコレートは細かく刻む。
ココアパウダーをふるう。

10_20110225191714.jpg

①ボウルに刻んだ2種類のチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。

②別のボウルに卵を溶いてグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、人肌くらいになるまで泡立てる。

11_20110225191714.jpg

③②をハンドミクサーの高速で回し、持ちあげるとリボン状に落ちるまで泡立てて、低速に回し、キメを整える。

12_20110225191713.jpg

④①のチョコレートの温度を32~36℃まで冷まし、カカオパウダーを加え混ぜる。

13_20110225191713.jpg

⑤③に④を一度に加え、混ぜ合わせる。ツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

14_20110225191712.jpg

⑥型に流し、160℃の予熱を入れたオーブンに入れ20分~25分焼く。

型に入れたまま網にとって冷まし、完全に冷めたらラップフィルムを軽くかけて冷蔵庫に入れ、一晩休ませる。

8

中は半熟状態なのでカットする時は冷蔵庫から出してすぐに切る事。

9

出来れば常温にしてから頂いてくださいね♪

4

焼きっぱなしのケーキは、チョコレートでもチーズでも味そのもの一本で勝負したい!
けれど、写真に収めるのにはちょっとさびしかったので、飾り付けしてちょっぴり遊んでみました♪
つくり方もとても簡単なので、ぜひ!この濃厚なチョコレートケーキをご賞味あれ♪

7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成


[ 2011/02/25 19:41 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿バレンタインのお菓子たち♪✿

0001.jpg

今日はね、アップするつもりでいたフォンダン・ショコラを型から抜く時に失敗してしまったの(涙)
なので、ずっと前からやりたかったのもあったので、今まで作ったスイーツの中でバレンタイン向きの、チョコレート系のスイーツを選んでみました♪

写真のスイーツをリンクして置くので、気になったのがありましたらぜひ作ってみてくださいね♪

✿愛のブレジェ・ピスタシュ♪✿

✿ジョルジュ・サンド♪✿

✿タルト・オ・フリュイ・ルージュ・エ・ショコラ・マント♪✿

✿クルスティヤン・ショコラ・フランボワーズ♪✿

✿チョコレートのブレジェ♪✿

0002.jpg

✿ムース・オ・ショコラ♪✿

✿チョコレートのパン・ド・ジェーヌ♪✿

✿パンデビス・ショコラ♪✿

✿ヌストルテ♪✿

 ✿オペラ♪✿

0006.jpg

 ✿プチショコラ・LOVE♪✿

 ✿passionフルーツのタルト・オ・ショコラ♪✿

✿サバラン&ローズのチョコレートフィナンシェ♪✿

 ✿シュバルツベルダー・キルシュトルテ♪✿

✿チョコレートとキャラメルのマカロン♪✿

✿ミント・マーブル、ブラウニーズ♪✿

0003.jpg

✿華麗なティラミス♪✿

✿アメリカンチェリーのディップロマット♪✿

✿ピスタチオとホワイトチョコレートのケーキ♪✿

✿バレンタインチョコレート♪✿

✿オレンジチョコレートのオーナメント♪✿

0004.jpg

✿ラブリー・アントルメ♪✿

✿グラン・マニエ・ショコラ♪✿

✿苺とホワイトチョコのマカロン♪✿

✿愛を込めて・・・2011・❤のサブレ♪✿

✿クルミとチョコレートのクグロフ♪✿

0005.jpg

✿チョコレートの涙♪✿

✿テリーヌ・ショコラ♪✿

✿クラッカン・ショコラ・シュークリーム♪✿

✿ティラミス✿

編集をしながら、思っていた以上に数があったので、ちょっとびっくり。
だって、それほどマメに書いてるブログではなかったので(恥)

それにもかかわらず、いつも沢山のアクセス、本当に心から感謝してます!!!

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi


[ 2011/02/12 18:31 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿テリーヌ・ショコラ♪✿

2_20110211110144.jpg

今日のテリーヌはね、前回アップした✿チョコレートの涙♪✿と全く同じもので出来てます(笑)
実はこの2つのスイーツは同時進行で作ったのですが中身が全く一緒なのに形が違うだけで、こうも違ったものになると言うのも、スイーツ作りの醍醐味ではないでしょうか。

4_20110211110142.jpg

下から、
サブレ・ショコラ⇒ムース・オ・ショコラ⇒フランボワーズジュレの代わりにフレッシュ苺⇒ホワイトチョコレートとピスタチオのババロア⇒ビスキュイ・ショコラです。
飾りに使ったコルネも一緒で、サントノレ口金で絞ったガナッシュはボンボンショコラで残ったアマレット風味のガナッシュです♪

10_20110211110210.jpg

土台に使ったサブレ・ショコラは、以前アップした事があったと思っていたから過程の写真も撮ってなかったんだよね。探せないだけかもしれないんだけど、リンクできないので分量だけをのせますね。

サブレ・ショコラの材料

薄力粉ーーーーーーーーーーーー200g
カカオパウダーーーーーーーーー12g
アーモンドパウダーーーーーーー30g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー80g
無塩バターーーーーーーーーーー100g
卵ーーーーーーーーーーーーーー40g

つくり方はこちらと一緒です♪

つくり方

15_20110211110209.jpg

①冷蔵庫で冷やしたサブレ・ショコラをオーブンペーパーに挟んで2mm厚さにのばし、長方形のセルクルで抜いて190℃の予熱を入れたオーブンで15分焼き、冷ましておく。

ビスキュイ・ショコラをレシピ通りに焼き、粗熱が取れたら裏返しして外し、セルクルの大きさに切りだす。

14_20110211110210.jpg

③同じサイズに切りだして置いたセロファンの上に②をおき、セロファンを下に、型の形に合わせて割れないように気をつけながら折り込む。

22_20110211114626.jpg

ムース・オ・ショコラを③に、高さの3/1位まで流し、冷やし固めてから苺を並べる。

23_20110211114625.jpg

ホワイトチョコレートとピスタチオのババロアを④の高さ3/2くらいまで流し入れ冷やし固める。

⑥再びムース・オ・ショコラを型の高さまで絞り入れ、最後に①のサブレ・ショコラをのせ、冷やし固める

21_20110211110231.jpg

⑦⑥をひっくり返して型から抜き、セロファンを外して表面にココアパウダーをふり、好みでガナッシュを絞り、デコをして完成♪

6_20110211110141.jpg

チョコレートの涙は、どちらかと言うと、見た目を大事にしたもので、セルクルで使ったチョコレートを割って中身のムースを食べる仕組みだったので、ムースの味しかしなかったよ。

3_20110211110142.jpg

それに比べると、今回のテリーヌは、サブレ・ショコラやビスキュイ・ショコラとムースたちが一体感を成してとてもバランスの良い一品になってました♪
端然、こちらの方が美味しかったですよ♪

9_20110211110211.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi


[ 2011/02/11 12:02 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿チョコレートの涙♪✿

3_20110209213809.jpg

今日はとってもセクシーなチョコレート系のスイーツを作ってみました♪
最初のイメージではこうではなかったけれど、やっていくうちにこんなセクシーな雰囲気になってしまったよ(笑)

4_20110209213809.jpg

長方形に切った転写シートに、テンパリングしたチョコレートを薄く塗りのばし、涙型のセルクルを作り、ビスキュイ・ショコラを敷き、ムース・オ・ショコラ⇒フランボワーズのジュレを忍ばせ、ホワイトチョコレートとピスタチオのババロア⇒再びムース・オ・ショコラ⇒フランボワーズ・ペパンと言った構造になってます♪

ビスキュイ・ショコラ以外はブログでもうすでに紹介した事のあるものばかりなので、今日はビスキュイ・ショコラのレシピだけ載せますね。他もリンクしときますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

2_20110209213810.jpg

材料(40㎝×60㎝の鉄板1枚分)

卵白ーーーーーーーーーーーーーーー80g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー80g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー70g
カカオパウダーーーーーーーーーーー30g

つくり方

7_20110209213835.jpg

①卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けて加えながらふわふわとした、しかし角の立つしっかりしたメレンゲを作る。

※こつ:

✿メレンゲは周りがゼリー状に凍った状態になるまで冷凍庫に入れて置いてから使う事。
✿最初はグラニュー糖をひとつまみパラパラとかけてから、低速でハンドミクサーを回し、全体を欣一にしてから高速に回す事。
✿グラニュー糖は3日いくらに分けて加えるのが基本だけど、最初のメレンゲを加えるタイミングは卵白がほぼメレンゲ化し、ハンドミクサーの跡が見えるようになってから。

8_20110209213835.jpg

②卵黄を白っぽくなるまでしっかりと泡立てて、少量を①のメレンゲに加え、さっくりと混ぜ合わせる。

9_20110209213834.jpg

③少量の、泡立てた卵黄を混ぜたメレンゲを卵黄のボウルに3回くらいに分けて加え混ぜ合わせる。

✿少量の泡立てた卵黄をメレンゲに混ぜてから、泡立てた卵黄と混ぜると、メレンゲのあわが潰れにくくなるよ♪

10_20110209213833.jpg

④カカオパウダーを少量ずつ加えながらゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

11_20110209213833.jpg

⑤生地全体が均等になるまで混ぜ合わせる。

12_20110209213832.jpg

⑥オーブンペーパーを敷いた鉄板に流し、厚さを均等して190℃の予熱を入れたオーブンに入れ、12~13分焼く。

小麦粉が全く入ってない生地なのでとてもふんわりして柔かく、チョコレートの風味がとても濃いのが特徴ですよ。実際に今日のスイーツにはほんのちょっとしか使われてないけれど、残ったビスキュイは更に別のスイーツになってるので、これは次回にまたアップしますね♪

≪モンタージュ≫

22_20110209213912.jpg

⑦好みの転写シートを7㎝×15㎝の長方形に切る。右の写真の様に止めておくと後が楽。

25_20110209213912.jpg

⑧テンパリングしたチョコレートを⑦に薄く塗りのばし、固まる直前にチョコレートをぬった面の端と端を合わせせ、貼り付け、常温で固める。

28_20110209213911.jpg

⑨こちらはデコ用♪

14_20110209213913.jpg

⑩ビスキュイ・ショコラを涙型のセルクルで抜いて、⑧の底に敷く。

ムース・オ・ショコラを高さの半分くらいまで流し、冷やし固める。
ムースが固まったら、フランボワーズのジュレを真ん中に置く。
実はこのフランボワーズのジュレは別のスイーツの為に作ったのでバラ方なの。
※フランボワーズのジュレのつくり方はこちら。

17_20110209213913.jpg

ホワイトチョコレートとピスタチオをババロアを型の8部まで流し入れ冷やし固める。

19_20110209213912.jpg

⑬⑫が固まったのを確認して再び、ムース・オ・ショコラを型の高さまで流し、表面をパレットナイフでならし、冷やし固める。最後にフランボワーズ・ペパンをぬる。

1_20110209213810.jpg

⑭転写シートのフィルムを外し、デコして完成♪

6_20110209213807.jpg

断面はこんな感じです♪

5_20110209213808.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi








[ 2011/02/09 22:43 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


