*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ エスニック系

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♥スパイスだけで作ったこのカレー、やばいっ♪♥

本格カレー43

ルーを使わずに、スパイスだけの本格チキンカレーを作ってみました♪

本格カレー31

カレー、カレーと、カレーの味って本当に様々だと思うけど、実は私、カレーは、嫌いなわけじゃないけれど、特別に好きでもなかったです。ただ、うちの家族全員はそれぞれ好みは違うけれど、皆カレー好きなので、なんとなく作ってはいたものの、「そんなに美味しいかぃ~?」と、ずっと思っていました。
ところが、このカレー、自分で作っといて美味しすぎて食べるのをやめられませんでした(アハハ汗)せっかくだから、カレーの隠し味に使う、「マンゴのチャッツネ」と「チャパティー」それから「ラッシー」まで作っちゃたよハァト

とりあえず、レシピから♪

本格カレー14

マンゴのチャッツネの材料

本格カレー2

マンゴーーーーーーーーーー2個
にんにくーーーーーーーーー3片
鷹の爪ーーーーーーーーーー3本
クローブ(粉)ーーーーーーーー小さじ1
シナモン(粉)ーーーーーーーー小さじ1
ナツメグーーーーーーーーーー小さじ1/2
サラダ油ーーーーーーーーーー大さじ1
塩ーーーーーーーーーーーーー適量


マンゴのチャッツネのつくり方


①マンゴは皮をむいて食べやすい大きさで切る。にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は種を取り除いておく。

本格カレー3

②フライパンにサラダ油を敷いて火にかけ、ニンニクと鷹の爪を炒める。

本格カレー4

③香が立ったら、マンゴ、シナモン、クローブ、ナツメグを加え、軽く炒めて塩で味を調える。

本格カレー13

④③をミクサーか、フードプロセッサーにかけて、ペスト状にする。

本格カレー15

⑤熱湯に入れ消毒して乾かした綺麗な瓶などに入れれば完成!!

となりにあるのは、なんと買っておいてすっかり忘れていた、かぼちゃのチャッツネおどろき買って置いたはずのスパイスを探そうしたら、袋に入ったままのを発見。。

でも、今日はせっかく作ったマンゴのチャッツネを使いますよ♪

本格カレー33

次は、カレーの前に、ナーンと並んでインドで日常的に食べられている、「チャパティー」に取り掛かります。

チャパティーの材料

強力粉ーーーーーーーーーーーー3カップ
塩ーーーーーーーーーーーーーー小さじ1/2
ぬるま湯ーーーーーーーーーーー130cc

つくり方

本格カレー41

①ボウルに強力粉と塩を入れ良く混ぜてからぬるま湯を加え、手でよくかき混ぜる。

本格カレー42

②まとまってツヤが出てきたら、一まとまりにしてボウルに入れたままラップをかけて常温で1時間くらい休ませる。

本格カレー23

③6つに分けてそれぞれを丸くまとめる。

本格カレー24

④打ち粉をし、麺棒でのばす。

本格カレー25

⑤フライパンを熱し、両面に焼き色が付くまで焼く。完成!!

本格カレー37

焼きたてのチャパティーに、マンゴのチャッツネをつけて、早速味見♪
おぉ~いしいぃ~絵文字名を入力してくださいリンゴのチャッツネより甘みは少ないけれど、とてもフルーティ~よ♪
ちなみに、かぼちゃのチャッツネは、思っていたよりもコクがあって、クリーミーな感じでした。

本格カレー30

それではいよいよ、今日の主人公のスパイシ―チキンカレー♪

材料

本格カレー8


玉ねぎーーーーーーーーーーーーー4個
にんにくのみじん切りーーーーーーー6片分
生姜のみじん切りーーーーーーーー2/1片分
バターーーーーーーーーーーーーー25g

マンゴのチャッツネーーーーーーーー大さじ1
サラダ油ーーーーーーーーーーーー大さじ4
ガラムマサラーーーーーーーーーーーーーーー小さじ2
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
トマト缶ーーーーーーーーーーーーー1/2缶
セロリーーーーーーーーーーーーーー1本
鶏腿肉ーーーーーーーーーーーーーー2枚

鷹の爪ーーーーーーーーーーーーー2本
シナモンスティックーーーーーーーー1/2本
カルダモン(ホール)ーーーーーーーー7粒
クミン(ホール)ーーーーーーーーーーー小さじ2
ブラックペーパー(ホール)ーーーーーー5粒
オールスパイス(ホール)ーーーーーーー5粒
八角ーーーーーーーーーーーーーーーー1個
キャラウェイ(シード)ーーーーーーーーー小さじ2


コリアンダ(粉)ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
クミン(粉)ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
ターメリック(粉)ーーーーーーーーーーーーー小さじ1
ガーリックパウダーーーーーーーーーーーー小さじ2
ジンジャーパウダーーーーーーーーーーーー小さじ2

本格カレー6


つくり方

本格カレー10

①玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切りにする。

本格カレー11

②鍋にサラダ油(分量外)を適量敷いて、バターを加え②を中火で20分、さらに弱火で15分くらい炒める。

本格カレー12

③焦げないように、炒め続けながら水分を飛ばし、飴色になるまで炒めて、「あめたま」を作る。

※とても、忍耐力の要る、孤独な作業ですが、絶対報われる美味しさが待っているのでここは頑張りましょ♪

本格カレー16

④別のフライパンにサラダ油の大さじ4と、のスパイスを入れ、焦げないように弱火で炒めて香を移す。

本格カレー18

⑤スパイスのホールが気になるならここで取り出す。私はスパイスが大好きなのでこのまま使いました。ここに、③のあめたまを加えて混ぜる。さらに、葉の部分だけ取り除いてみじん切りにしたセロリを加えて炒め合わせる。

本格カレー19

⑥トマト缶を加えて、汁気が無くなるまで煮詰める。

本格カレー21

⑦⑥に、のスパイスを加え、軽く混ぜ合わせ、食べやすく切った鶏肉を加え、肉が白くなるまで炒める。

本格カレー22

⑧鶏肉に火が通ったらセロリの葉の部分と水700ccを加え、中火で30分ほど煮込む。焦げないようになべ底を丁寧にかき混ぜる。

本格カレー35

⑨煮込み終わったら、セロリの葉を取り除いて、ガラムマサラと塩で味を調えて出来上がり♪

本格カレー34

せっかくここまでインド料理が揃ったので、最後にインドにおける国民的な飲料、ラッシーまで行きましょっアップロードファイル

材料

プレーンヨーグルトーーーーーーーーーー400cc
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー100cc
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー100cc
はちみつーーーーーーーーーーーーーーー50g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1

つくり方

本格カレー26

材料のすべてをミクサーに入れて撹拌すればできあがり♪

本格カレー38

甘味料は一切入ってないのに、野菜とスパイスのさわやかな風味でとても甘く感じます。
なので、あれだけ沢山入ってるスパイスが少しも尖った感じがなく、とてもまろやか。
もう、この味を知った以上、ルーには戻れないみたい。

本格カレー40

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


でも、確かに手間暇、かかりました。お昼頃から作り始めたのに夕飯に間に合った具合だったのだから。また、今朝は朝からミネストローネに少し凝っていたので、いつもより朝食が遅くなしました。
でも、せっかくの料理はちゃんと食べてから学校に行かせたかったので、子供たちを学校まで送ったのです。昼頃から何時間もスパイスの中にいた私。子供たちを迎えに行ったら、車に乗り込むやいなや、「何、この匂い!」と言われた。ひょー
「カレーだよっ!」と私。
「あ、そうそう、この匂いはは確かにカレー臭だね!!」と娘。

帰りに洗濯石鹸がなくなりそうだった事を思い出し、お店に寄った際、一緒にレジに並んでいた娘が、
カレーつくりの真っ最中にそのままの服装で出かけた私のTシャッツに飛びついたカレーの染みに鼻を当ててまた突っ込んできた。「うわぁ~、カレー臭!」と。

そしたら、隣にいた年子の弟が姉ちゃんに向かって、「お前、カレーの匂いと言え!加齢臭じゃねえだろう?」とかなり大きな声で言った後、「これで、隣の人達に誤解されずに済むでしょ?」と、私に耳打ちする・・息子。

「・・・あ、そっか。」と、鈍感な私は今更気が付く。
へぇ~!!!
大きくなったんだね。息子よ。
なんだか、息子がずっと大人ぽっく見えた日でした。くすくす

それにしても、初めて惚れ惚れするカレーに出会えました。
これから、このカレーの味をもっと美味しいく育てて、守って行こうっ!

プロポーズの時、日本の料理なんて何も作れないから、日本人とは結婚できないと断った私に、
アイツ(旦那)がこう言った。
「毎日、カレーでいいよハート

なのに、それを覚えてか、いつ頃からかカレーを作ろうとすると、「インスタントでいいよ」とか、え?
「吉野家でカレーだけ買って来ようか?」と、アップロードファイル ジョークのつもりらしいが、私はすっかりカレーとなると自信をなくしてしまった。
それが、今日は会社の部下たちと夕飯をすませてから帰ってきたくせに、「旨いじゃん、旨いじゃん」と、私たちの残りのカレーを食べていた。

待ちなさいっ。
いつか、「うまいよぉ~かおまる」と、泣かせてあげるっuu

本格カレー44




[ 2009/10/30 09:27 ] ✿各国料理✿ エスニック系 | TB(-) | CM(-)

✿トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ♪✿

#10084;#10084;#10084;パイ11

今年の春ごろ、韓国のサイトでブログを3ヶ月くらい書いていた事あった。
頑張って書いていたけれど、ブログを掛け持ちするのはさすがに大変。
だから今は、このブログとミクシィを時々・・という感じでやっている。
これは、韓国のブロ友で、トルコに住んでいる人が居て、その時教わったケバブのレシピです。

#10084;#10084;#10084;パイ10


こんなところにも、国民性というか、その国の性格が出てるようで、韓国の料理サイトには、
笑ってしまうほど、大雑把なレシピも多い。
例えば、「適量」という分量がやたら多いし、「ある程度」とか、「しばらく煮る」とかね(笑)
なので、どうしても「想像+自己判断」が要る時もある。
それに、彼女が作っていたケバブにはトルコ産の唐辛子のようなピーマンのようなものを色とりどり加えて巻いていたので、辛いかどうか訊いていたら、全然辛くないと言ったので、私はカラーピーマンを使っている。

1a1a1a1a113.jpg

それに、ソースだけど、これは彼女のオリジナル何だと思うけど、なんとコチュジャンソースを使っていた。なので私はケチャップにHotソースを混ぜてみたり、エビチリソースを試してみたりしたけど、下味付けにクミンとタイムがしっかり効いてるので、どんなソースを使ってもそれぞれ美味しかったので、ソースはお好みのものをどうぞ♪

#10084;#10084;#10084;パイ8


材料

鶏のもも肉ーーーーーーーーーー500g
タイムーーーーーーーーーーーー大さじ1
クミンパウダーーーーーーーーー大さじ1
塩コショウーーーーーーーーーー適量

小麦粉ーーーーーーーーーー100g
塩ーーーーーーーーーーーーひとつまみ
水ーーーーーーーーーーーー適量

玉ねぎーーーーーーーーーー1個
トマトーーーーーーーーーーー2個
カラーピーマン(赤、緑、黄色等)ーー2個

つくり方

1a1a1a1a1a19.jpg

①鶏のもも肉との材料で下味をつけて、冷蔵庫に入れて1晩置いて味をしみ込ませる。

の材料で、クレープのような濃度になるように水の量を調節して、
ライスペーパーならず、小麦粉のペーパーをクレープのように薄く焼く。

#10084;#10084;#10084;パイ2

③フライパンに適量のサラダ油を敷いて①を焼き色が付くまで両面を焼く。

1a1a1a1a111.jpg

の野菜類を千切り、あるいは食べやすい形で切る。家は玉ねぎやピーマンは子供が食べやすいように炒めました

#10084;#10084;#10084;パイ3

⑤②を広げて、③の鶏肉と④の野菜類を並べて巻く!

#10084;#10084;#10084;パイ15

⑥好みのソースや好みの香味野菜などを加えてもよい。

#10084;#10084;#10084;パイ9

家はこれ家族みんなが好きな味だったの、初めて作ったその場でリピートがきました♪
その後も、何回も作っています♪
トルコに住んでいる韓国人の彼女に感謝をこめて・・・ハート

●●●1

レシピブログのプレゼント企画のスパイスセットがあたりました・、・ァ」。ありがとうございました!

最後に、トルコと言えば、
≪ロールキャベツ≫がトルコ料理だという事を皆さん、知ってましたか~?

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



 
[ 2009/10/05 10:21 ] ✿各国料理✿ エスニック系 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


