*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿韓国料理✿

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿コチュジャン入りBBQソースで・ヤンニョムチキン✿

100_20120829070828.jpg

もうすでに2回もこのブログで紹介してる
ヤンニョムチキンなのですが、
どうしよう!
”似た味”
ではなく
”本物じゃない?”
のヤンヨムチキンが出来ちゃった!

10_20120829065545.jpg

そもそも最初から以前よりも美味しい
ヤンニョムチキンを作ろうって訳じゃなかった。
コチュジャンとパプリカ入りの
ピリ辛のBBQソースを作ろうとしたの。

そのソースが出来上がり、
味見をした瞬間、とても懐かし味がして
あれだ!!って。

やんにょむチキン 011

だから早速、ソースをこして残ったのも
捨てずにフライパンに戻して
ここに出来たソースを足してから
フライドチキンと絡めて見たら
まぎれも無いヤンニョムチキンがそこにあった♪
ラッキー♪

やん読むチキン 036

材料

鶏のもも肉ーーーーーーーーーーーーーーーー950g
にんにくのすりおろしーーーーーーーーーーー30g
おろし生姜ーーーーーーーーーーーーーーーー16g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2g
胡椒ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少々
日本酒ーーーーーーーーーーーーーーーーーー26g
醤油ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13g
パプリカの酢ーーーーーーーーーーーーーーー10g
コーンスターチーーーーーーーーーーーーーー70g
揚げ油ーーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
煎りごまーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
長ネギーーーーーーーーーーーーーーーーーー1本分
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大匙1
コチュジャンとパプリカのBBQソース---2カップ

作り方

①鶏肉は洗って、目立つ脂肪の塊などを取り除いて
食べやすい大きさに切りそろえる。

01

②ボウルに①と材料すべてを加え、
よく手でもんで30分くらい置いて下味をしみ込ませる。

③コーンスターチのを②に加え、
良く混ぜ合わせる。

07

④160℃の油で③をきつね色になるまでカリッと
揚げ、油を切る。

08

⑤コチュジャンとパプリカのBBQソースを
フライパンに入れて温めて、刻んだネギと④を加え、
しっかり絡めて、更にごま油を加え絡めて火から下ろし、
煎りごまをかける。完成♪

06

※コチュジャンとパプリカのBBQソースとヤンニョムチキンを
一緒に作る場合は、ソースをこして残ったものに
出来たソースを足して2カップにして作ってくださいね。
絡めるソースの濃度は水を足すなりして好みで調節してね。

やんにょむチキン 052

過程④のまま唐揚げとしても頂けます。
下味にニンニクや生姜の他にパプリカ酢も入ってるので
揚げたてだと噛む必要が無いくらい柔らかいし、
冷めても硬くならないので
お弁当に入れても美味しく頂けますよ!

03

レシピにある【パプリカの酢】は、種と白い綿を取り除き、
バーミクサーでペスト状にした後、
パプリカペスト1:米酢3の割合で保存瓶に入れて
冷蔵庫の中で保存し、酢の代わりとして使います。

※準備できなかったら赤ワインビネガーか、
米酢で代用してくださいね。

やんにょむチキン 076

以前、パプリカでレアチーズのヴェリンヌ仕立てを
作った時に偶然知ったパプリカの力を
色々な料理に使えないかとずっと考えていました。
そした出来上がった第1単がパプリカの酢です。

色もハッとするほどの真っ赤で、
ドレッシングにすると
緑のサラダの葉がより美味しく映えますよ。

パプリカの力とは
パプリカの持つビタミンPという成分が
一緒にとった野菜や果物などに含むビタミンを
壊れないように守ってくれるんだそうだよ。

ちなみに、一緒にとると
ビタミンを破壊する野菜はキュウリです!
ショックだよね!!!
それを知るまではサラダには当然の如く
キュウリのスライスを入れていたので。

でもキュウリを他の野菜と一緒に使う時は
塩もみしてから使えばOKだそう!

やんにょむチキン 018

今日紹介したコチュジャンとパプリカのBBQソースは
本当にピリッとしか来ない辛さなのに
パプリカの風味が唐辛子の風味をぐっと持ち上げてくれて
辛党でも全然物足りなく感じる不思議なソースです(笑)
これからも色々な料理に登場させますね。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿コチュジャン&パプリカのBBQソース✿ by kanako8224

200_20120829070827.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





[ 2012/08/28 11:51 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)

✿夏野菜の旨辛そうめん✿

003

毎日暑くて3色食べるのも作るのも
本当に面倒だよね。
自分ひとりだったら良くないこと判ってても
もういい、なんて事にしちゃうけど
夏休みで子供も一緒だと
そんな訳にもいかないしね。

サンゲタンの完成版 054

このそうめんも昼食に
超スピードでささっと作ったもので、
ブログのネタにするつもりもなく、
だからレシピもメモってなかったのだけど、
とても美味しく出来たので
慌てて撮影し、レシピも記憶を辿りながら
大体このくらいだったかな・・・?って感じで。

それにしてもいつもの癖で
過程写真を撮っておいて良かった。

だからの今日のレシピはすこし 
大雑把なので辛さや塩加減は味をみながら
調節してみてくださいね。

サンゲタンの完成版 050

材料(4人分)

《出汁》

水ーーーーーーーーーーーーー1500g
こんぶーーーーーーーーーーー10㎝
かつおぶし(出汁用)ーーーーーひとつかみ
桜エビーーーーーーーーーーーひとつかみ

《具》

ズッキニー(小)ーーーーーーー2個
なす(中)ーーーーーーーーーー1個
パプリカ(赤、黄色)ーーーーー各1/4個
しめじーーーーーーーーーーー1/3パック
長ネギーーーーーーーーーーー1/3本
水菜少々
韓国産唐辛子ーーーーーーーー大匙2
ごま油ーーーーーーーーーーー大匙3
にんにくのすりおろしーーーー大匙1
アミーーーーーーーーーーーー大匙1

《スープ用(1人前)》

カツオとエビの出汁ーーーー300g
イワシのエキスーーーーーー10g

《仕上げ用》

煎りごまーーーーーーーーーー小さじ1
糸唐辛子ーーーーーーーーーー適量
飾りの葉ーーーーーーーーーー適量



作り方

①出汁をとる。
鍋に水をはって洗った昆布を入れて中火にかけ、
沸騰直前に昆布を取り出し、鰹節と桜エビを加えたら火をけし、
そのまま冷ます。

1_20120827115502.jpg

②フライパンに水菜以外の具の材料を食べやすく切って
入れ、弱火にかける。

2_20120827115501.jpg

③右の写真のようにフライパンを傾けると
野菜から汁が出たら中火にし、
野菜にしっかりと火を通す。

3_20120827115500.jpg

※最初から火を強いとズッキニーやなすの表面だけに
火が当たるようになり、焦げる事があるので
最初は弱火にしじっくり火を通して水分を出す。

4_20120827115459.jpg

④野菜から出た水分を少し飛ばすような感じで
煮詰めて、食べやすく切った水菜を加えさっと火を通したら
火から下ろす。

5_20120827115538.jpg

⑤器にゆでたそうめんを入れ、④を形よく盛る。

サンゲタンの完成版 052

⑥①の出汁をこしてイワシのエキスを加え混ぜて
⑤の器に流し入れ、糸唐辛子や飾りの葉を飾れば完成です♪

サンゲタンの完成版 045

具を作る時にアミちう少し珍しい材料が入ってますが、
キムチを作る時のうまみ成分として欠かせない素材です。
これがズッキニーと合うともっともっと
美味しさがグレードアップします。

今日のそうめんの味の決め手!と言っても過言ではないのですが、
これを抜きにして作る場合は
味塩で塩加減をしてくださいね。
少し塩気を感じるくらいに。

同じくスープの中にもキムチの材料で有名の
イワシのエキスを加えてますが、
これも出汁300gに塩2gで作ってくださいね。
これは1人前のスープの分量です。

そんな訳でこのレシピには塩は全く入れないで
アミやイワシのエキスの塩分だけで調味しています。

アミもイワシのエキスも共に発酵食品なので
とても元気が出ますよ♪

それにこれだけの沢山の夏野菜を
一食で美味しく取れるので
猛暑続きのこの頃にぴったりだね。

だまされたと思って作ってみて?
めちゃくちゃ美味しいから♪

サンゲタンの完成版 060

そうめんはもちろん、小麦粉の塊なので
私は食べれないんだけど、
我慢できずに食べちゃった。(汗)

それに、昨年の末ごろから今年の始め頃までに
本当にお葬式の連続だったので
新盆が沢山!
新盆のお返しと言えばそうめんってきまったるでしょ?
なので、そうめんのが箱入りでいくつもあるの。

だから昼ごはんはなるべくそうめんにしてるんだけど、
それでもこの夏、絶対食べ切れないと思う。(汗)

また作るね。
変わりそうめん。

004

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2012/08/26 11:52 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)

✿サンゲタン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


10_20120815221754.jpg

真夏になると韓国では鶏たちがおびえてふるい出す!
なんて言葉があるくらい、
我先に夏バテ予防を兼ねてサンゲタン専門店に足を運びます。

私、日本に来たのが22歳だったけど、
韓国にいた時に友たち何人かと一緒に
サンゲタン店に食べに行った記憶があるから、
広い幅の歳層でサンゲタンが食べられているのかが覗えますよね。
日本で土用の丑の日にウナギを食べるのと同じですかね。


以熱治熱という四字熟語が韓国にはありまして、
熱を以って熱を治めるという意味です。

ただでさえ暑いのに
ざわざわ熱い物を食べなくても、って思いますよね?
でもこれには深い意味があるのです。

夏になり気温が上昇すると、
それにつられて体温が上がらないように、
皮膚の下には他の季節に比べて20~30%も多く
血管が集まってるそうです。

その分、他の内臓や筋肉の血液循環が鈍くなり、
体内に体温がたまるようになり、結果的には
体温が下がります。
なので、暑いからってアイスや冷たい食べ物ばかりを取ると
内臓や筋肉を消耗させる結果になるので要注意ですね。

サンゲタン 022

サンゲタンに使われる鶏は、
孵化して49日前後の雛が常識ですが、
こんな雛を丸ごと買えるって、びっくりして
ある韓国食材店で2羽を買って冷凍庫に入れて置いたのです。

でも今回使ったの鶏は雛と大きいのを1羽ずつでした。
それにはちょっと訳があるのですが、
その前に前回の記事でもチラッと書きました
岩手県のKの話を先にさせてくださいね。

31_20120815221827.jpg

これは昨年の秋ごろ送って頂いた洋梨ですが、
私のように知識の浅い人の目では
全部同じく映ってしまうけど、
何種類もの違う種に名前まで貼ってあって
Kさんから届く箱の中には凄く美味しい物以外も
温かい気持ちも何時も一緒に届くのでした。

30_20120815221750.jpg

たとえば、
私が手作りキムチなどを送ったら
ニンニクたくさん使うでしょ?と、
青森産のめちゃくちゃ美味しいニンニクの上に
キノコやピーマンがさりげなく載っていたりして。

6

こちらではあんまり見掛けた事も無い
珍しいアスパラガスと一緒にお肉がはいていたりと、
贈り物を頂いた気持ちよりも
実家の母から届いた箱を開けた時のじわっと
心が温まります。

7

昨年送ってもらった黄色のプラムと
今年になってから沖縄のKさんの親戚からの贈り物のすそわけだった
パッションフルーツ。
このほかにもマンゴだったり、
色々な種類のリンゴだったり、
知り合いの漁師さんに直接頼んで送ってもらったと言って
水揚げしたばかりの秋刀魚が一箱届いて近所の友たちと分けたり。

地元で生まれ地元を離れた事がない旦那も
「何時か会いたいね。」なんて。

私ね、
何時か言ってみたいなぁって、
ひそかに思ってる場所があるんだけど、
そこって、北海道なのね。

高校時代、その時代にしては珍しく
本屋でも日本の小説の翻訳版で「氷点」を買えました。
日本でも有名な小説ですよね。
この本の舞台が北海道で、
この後日本に渡って日本のお母さんになる事など
夢にも思わなかった高校時代に、
漠然と、いつかは北海道に行ってみたいと思ったものです。

それなのに、思いもよらない展開で
日本に嫁入りして20年以上の時間が流れているというのに
未だ北海道ところか、
群馬県&お隣県から出た事が無いんですよ(爆)

ずっと昔、漠然と思っていた夢の事など
生活に追われてほぼ忘れていましたが、
Kさんとの出会いがまた過去の夢を目覚めさせてくれました。
北海道に行き、その帰り道岩手県に寄る!
というのがもう一つの楽しみが加わった
私の今の夢となりました♪

子育ての仕上げももうすぐだし。
それにはまず、
冒険アレルギーの旦那を奮い立たせないといけないんですけどね。
行った事のない場所も嫌いだし、電車に乗ることとかにも
ビビる人だから。(汗)

頑張ります。

未分類 036

そして!
つい最近届いたこれ、
なんだかわかりますか~?

杏の種なんですよ!!!

先日、種から作る杏仁豆腐の記事で
種を割るのがすごく大変だったと書きましたよね?
その時のブログをみてKさんが。(涙)

これで思う存分に色々な杏仁豆腐を
想いだったら何時でも作れます。
ありがとう!

色々なアレンジ版の杏仁豆腐、
作りますからね!

サンゲタンの完成版 001

で、特産物といえばネギ?こんにゃく芋?
の群馬県に住んでる私は私なりのモノしか
何時もお返しができず、しかも何時も倍返しを食らってる私としては
今度は何はいいかと、頭をひねっていた時の事。

少し前にレシピをアップしたオックステールのコムタンのレシピをアレンジして
ユッケジャンやキムチを作ったというKさんからのメールを読んで、
即閃き、韓国料理に必要な材料を色々送らせて頂きました。
その中に今年はサンゲタンのレシピを載せたいと思っていたので
丸ごと雛を2羽注文したのですが、
なぜか届いた鶏は大きいのが2羽でした。

それだったので、雛と大きいのを1羽ずつ分ける事にしました。
そうすればレシピの分量も同じ訳だから。
なんて、思ったのですが
本当のところは鶏の大きさなどは大して
関係なかった事に、後で気付いたんですが。

だって、このレシピは計量無しでいいの!(爆)

材料

鶏肉ーーーーーーーーーー2羽
餅米ーーーーーーーーーー1/2カップ
サンゲタンセットーーーー1個
にんにくーーーーーーーー10粒
栗(生あるいは冷凍)ーーーー10粒
ナツメーーーーーーーーーー10粒
長ネギーーーーーーーーーー1本
生姜ーーーーーーーーーーー適量
塩コショウーーーーーーーー適量

作り方

1

①餅米を2合くらい洗って水気を切っておく。

※右の写真がサンゲタンセットで、
韓国食材店なら簡単に手に入ります。

②サンゲタンセットの中から高麗人参だけを水でさっと洗って
水気を切っておく。

2

③サンゲタンセットの他の材料は大きな鍋に
たっぷりの水と一緒に入れて火にかけ約40分位煮る。

④鶏は冷水で綺麗に洗った後水気を拭き取り、
お腹の中に①と②、それから皮をむいた栗、にんにく3粒くらい、銀杏、ナツメなどを詰め込む。

3

⑤糸ようじなどでお腹と首をしっかりとめる。

※本来では糸用事じゃなくてしっかり糸と針でおなかや首を縫うのですが、
それが面倒でようじを使ったら余計に大変でした(汗)

4

⑥冷ました③の鍋の中身を取り除いて、
④と詰め切れなかった材料と長ネギ、生姜を入れて中火で煮る。
時々チェックしながら箸で簡単に肉が割れるくらいの柔らかさになるまで
煮る。途中汁が少なくなったら足しても良い。

※木を切ったような漢方薬剤は黄耆というのだけど、
止汗、強壮、利尿作用、血圧降下等の作用があるので、高麗人参と一緒に調理するとよりいいので、
これだけはしあげる直前まで鍋に入れておく。

サンゲタン 013

出来上がったらスープと肉を別にし、
スープはこし器にキッチンペーパーなどを当ててこす。

※私の作ったサンゲタンはうっかり煮すぎてしまい、
まるでペッキンタクのようになっちゃいましたが、
この色は無視してくださいね!!!


サンゲタンの完成版 010


塩とコショウ、刻んだネギなどを添えて出し、
ご自分で塩加減をしながら頂きます。

サンゲタンの完成版 014

少し前に紹介した宮廷トッポキの時に使った冷凍栗を使いましたが、
今回はぱさぱさ感が全然なく、美味しかったです。

韓国食材店に、乾燥栗も売っていて、
これはサンゲタンの為のものらしいのですね。
以前から見掛けていたのに、気に留める事が無かったのだけど、
宮廷トッポッキの記事におじゃりんさんからのコメントを読んでわかりました。
何時か使ってみたいと思います♪

ちなみに、このブログで紹介してる韓国料理の材料はここで全部買えます。

オックステールやサンギョッサルなどの肉類も。

11_20120815221753.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿宮廷トッポッキ♪✿

トポッキ宮廷 294

韓国で生まれて育ったんですが、
韓国にいた22年間
トッポッキといえば
コチュジャンソースにからまれた
あの甘辛いものしか食べた事が無かったです。
いた、こういうトッポッキの
存在すら知りませんでした。(笑)

トポッキ宮廷 380

あの頃はパソコンだって
限られた人しか弄ってなかった時代だったから
情報網自体が狭く、
きっと料理の好きな人だったら知っていたんだろうけど、

料理に興味を持つ年頃でもなく
縁も無かったから。

トポッキ宮廷 324

それに韓国でもこういった宮廷料理に
スポライトが当たるようになったのは
きっと大人気だったドラマ「ジャングムの誓い」の
影響を受けてからじゃないと思います。

トポッキ宮廷 341

生の栗やナツメ、銀杏、松の実など
如何にもサンゲタンなどに入ってそうな漢方的な素材が入ってると
韓国伝統料理としてぐっとレベルアップするのですが、
これらが味の決め手になるわけではないので
大変だと思われたら省いても
宮廷トッポッキは
美味しく作れますので!

トポッキ宮廷 317

ちなみにこのレシピは
韓国のサイトの上がってる
色んなレシピで何度も作ってる内に
自分の口に合うように味付けし直したり、
加える具も自己流になりました。

※今回、人参が無かった事に気づかずに作り始めてしまったので
入れてないんですがレシピには上げておきましたので!

1

まだ栗の季節つではないので
イタリア産の冷凍栗を使ったのですが、
やはりぱさぱさしてて美味しくなかったです。

もう少し待ってれば
美味しい生の栗が手に入るようになりますよね。

2

味の決め手は何と言っても
牛肉とトッポッキ用の餅に
予め下味をしっかりとつけて置く事です。

3

それに、汁気が殆どなく、
餅や具の表面がつやつやになるまで
ソースをしっかりと煮詰めてしあげるのがコツです。

トポッキ宮廷 354

まずは辛くないので
お子様でも美味しく食べられますが
辛党の方だったら
仕上げに生の韓国産の唐辛子を少し加えると、
ピリリと甘辛い大人の味に変身しますので
ビールのおつまみでもお勧めです♪

トポッキ宮廷 304

家は旦那がお酒を飲めな人なので
良く分かりませんが、
お酒飲み大変と良く耳にします。

毎日のおつまみの用意が大変で、
何時までもダラダラと飲んで
その挙句には
物足りないから何か欲しいと
言われると最悪?
だとか。(笑)

これだと餅が入ってるので
腹もちがいいから
そんな事も無いんじゃないかしら?

トポッキ宮廷 370

良く調べてみると
これに似た庶民的な料理もありました。
牛肉とか当時の高級食材は使われてないんですが。

「トク(餅)+チム(蒸し煮)」というのがそれですが、
韓国はお正月に餅と餃子が入ってるスープを
どの家庭でも食べられてますが、
その時に残った餅を利用して生まれたそうです。

ちなみに「トッポッキ」は
トク(餅)ポッキ(炒める)という意味です。

コチュジャンソースのトッポッキは確かに
炒める事はしないのに
何でこの名前なんだろうと小さい頃から思ってましたが、
宮廷トッポッキのアレンジ版で
戦後あるお店で売りだしたようなので
納得。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿宮廷トッポッキ♪✿ by kanako8224

トポッキ宮廷 301

宮廷トッポッキは
韓国の宮廷で王子や姫たちの
おやつとして食べられていたそうですよ。

まず辛くないので
この夏休み、ご家庭の王子や姫たちに
召し上がって頂くのは
如何でしょうか?(笑)

トポッキ宮廷 376

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿えごまの葉のキムチ✿

未分類 0001

この頃、えごまの葉の苗を
普通にホームセンターでみかけたり、
野菜や果物のネットショップでも
売ってるんですね!!

少し前だったらここ太田にも韓国食材店が沢山あったから
ふらっと車を走らせては作っていましたが、
今じゃすべてのお店が閉店状態なので
良くネットで買ってます。

未分類 011

サンギョッサルを食べる時に
サンチュと一緒に食べるくらいだったら
少しあれば間に合うからいいんだけど、
こんな風に漬けて食べようとすると沢山必要になるから
そうなると結構な値段になっちゃったりします。

毎年春になると実家から種が届くから
庭の隅の方にでも植えておけば
沢山収穫できるというのに。

この秋は忘れずに種まきしようと。

未分類 098

材料

水ーーーーーーーーーーーーーーーー275g
イワシのダシダーーーーーーーーーー6g
えごまの葉ーーーーーーーーーーーー200枚
唐辛子(キムチ用)ーーーーーーーーー50g
唐辛子(調味用)ーーーーーーーーーー20g
イワシのエキスーーーーーーーーーー134g
ごま油ーーーーーーーーーーーーーー54g
醤油ーーーーーーーーーーーーーーー80g
みりんーーーーーーーーーーーーーー23g
にんいくのすりおろしーーーーーーー32g
長ネギーーーーーーーーーーーーーー70g
炒りごまーーーーーーーーーーーーー15g

作り方


でまずは出汁を作る。
鍋に水を入れて火にかけ、
イワシノダシダを加えて沸騰したら
すぐに火からおろしてボウルに入れる。

※イワシのダシダが無ければ、煮干しの出汁かかつおの出汁を代用できます。

1

②①の出汁が熱い内にの材料を加えて混ぜ、
そのまま完全に冷ます。

2

③②が完全に冷めたらの材料を加え、混ぜ合わせる。

未分類 085

ヤンニョムの出来あがり。

3

④洗って完全に水気を切ったえごまの葉に③を1枚1枚にぬって重ねていく。

未分類 096

以前、このブログでもレシピを載せましたが、
このごろレシピが変わって
凄く美味しくなりました!

うちの旦那のお兄さんは
えごまの葉のキムチが大の好物で、
色々な人(韓国人)が作ったものをたくさん食べてきたけれど、
私のが一番!と言ってます(笑)

彼は私の人生の中で
知ってる限り一番の毒舌な人で
周りの人たちをうならせてる人なので
絶対に信用出来ます。(笑)

そんな彼が
「これは売り物になるぞ」と絶賛したんです。
偶にこれを持っててあげると
何日か後ですき焼き用の霜降りが返ってきたりします。
でも、このレシピは出来たばかりなので
まだなんだけど。

実はね、
たまには兄貴にところへ持っていくかって
話はパパとしていたんだけど、
とても美味しくて
あれよあれよという内に200枚を家で食べてしまったの!(笑)
また作りますっ!

未分類 018

タッパなどで入れて冷蔵庫の中で保管してくださいね。
1日くらい経ったらひっくり返すといい。

5_20120721234456.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


