*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿お菓子✿

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マロン入り・ショコラの焼きムース✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


6_20121013192736.jpg

小麦粉無しでは初めて
ガトー・ショコラを作りました。

まだ小麦粉無しでは挑戦してないジャンルは
沢山あるけど、
多分作れるだろうと思って後回しにしてるのは
シュー。
いくらなんでもこれは無理だろうと思って
でも、ダメ基で一度は挑戦してみようと思ってるのが
織り込みパイ生地。

それに、これがダメなわけないでしょっと、
思っていたのがショコラ。
だって粉の配合が少ないし、
粉無しでも作れちゃうのだからね。

マロン&ショコラの焼きムース 197

飾りっけないガトー・ショコラを切ると、
現れる丸ごとの栗の存在に
ハッと一瞬、
驚いてくれたら嬉しい。

マロン&ショコラの焼きムース 196

チョコレートケーキの鉄則はやはり
しっかりは焼かないでしあげる事。

焼きムースと言う可笑しなタイトルにしたのも
焼いたムースでもなければ
ムースを焼いた訳ではないのですよ。
まさか。(笑)

焼きあがりの一歩出前で火を止め、
とろける食感をイメージとし、
それをお伝えしたかったから。

マロン&ショコラの焼きムース 264

材料

クーベルシュール・スイート(64%)ーーーーーー125g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー115g
玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13.5g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー120g

作り方

1

①クーベルシュール・スイートとバターを湯煎にかけ、
とかす。

②粉糖を①に加えてしっかり練る。

2

③卵黄を②②加えてしっかり混ぜる。

※卵黄は一気に加えても分離したりはないけど
3回くらいに分けて加え、その都度混ぜた方が
作業しやすい。
↓は混ぜ終わった状態。

3

④玄米粉を③に加えて良く混ぜる。

⑤卵白はハンドミクサーの低速にかけ、
柔らかいメレンゲを作る。
先が曲がるくらいの状態がベスト。

4

⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜる。

※砂糖が入ってないメレンゲなので泡が消えやすいので
けっして混ぜすぎなのがポイントです。

5

⑦型に⑥を流し入れて
栗の渋煮を置き、
160℃のオーブンに入れて35~40分焼く。

マロン&ショコラの焼きムース 239

ムースのように柔らかいショコラと
それまた柔らかめに仕上げた栗の渋煮は
最高に美味しいけれど
とろける食感であるが為に
お上品に頂けるのは
少々難問かもしれない。(笑)

マロン&ショコラの焼きムース 254

それならばと、
マフィンカップにでも流して焼けば
スプーンで?
という手もあるのだけど、

やはり一口頂く前に
まるごとドッカンと構えてる栗の断面を
まずは目で楽しんでもらいたいと願いは
捨てがたい。

マロン&ショコラの焼きムース 207


8_20121013192803.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/10/14 00:49 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿カメレオン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



8_20120925113413.jpg

ひとつのアイスクリームを8種類に、
しかも簡単に、
変身させてみました。

カメレオン 172

だから
「カメレオン」というタイトルをつけてみました。

サラダ 018

こちら、
「ハウスのドリンク&スパイス」の
モニターになっていたのに、
中々エンジンがかからず後回しをしていたら、
先週から体調が悪くて余計に遅れちゃって、
もう、ギリギリ・・・(汗)

カメレオン 148

マスカルポーネの自家製アイスクリームに
チョイ足しして8種類のオリジナルアイスクリームになりました。

カメレオン 056

そのままアイスに振るだけでも
とてもインパクトな香りをつける事が出来るのだけど、
これじゃあまりにも芸が無いので(笑)
ナッツやドライフルーツなどを混ぜ、
更にスパイスをちょうい足すという感じで
しあげてみました。

1

ヘーゼルナッツやピスタチオ、クルミは160℃のオーブンに入れて
10分ほど焼いて冷まし、細かく刻む。

01

ボウルにアイスクリームとナッツ、それから
シナモンシュガーを加えて練るように良く混ぜたら
冷凍庫の中に入れて凍らせてから
コーンに盛り、更にシナモンシュガーを一振り♪

感想

さくさくのナッツと滑らかな食感の合間に
シナモンが程良く香って、
とても上品な感じ。

2

ドライアプリコットは熱湯にくぐらせ戻し、
細かく刻んでアプリコットのリキュルをひたひた注いで
一晩寝かせてから使う。
アーモンドスライスはナッツ同様、
オーブンでロースとしてから軽く砕く。

02

アプリコットとアーモンドスライス、アイスクリームに
アーモンドスシュガーを練るように混ぜて
再び冷凍庫の中でしめてから、
デコし、アーモンドシュガーを一振り♪

感想

どこかアーモンドの香りに似ているアプリコットとアーモンドスライスに、
アーモンドシュガーと、
ブランマンジェや杏仁豆腐好きな方にお勧めです♪

3

ドライアプリコットと同様に
レーズンと生姜の砂糖漬けを戻して
ラム酒と生姜のリキュルに漬けて
一晩寝かせてから使う。

03

こちらにはアップルジンジャーシュガーを
合わせてみました。

感想

スパイスなのにとても清涼感のあるりんごの香りがしてたので、
ジンジャーの爽やかな感じと一体感のあるフレーバーに
ラムレーズンがアクセントになってくれました。

4

市販のチェリーのキル酒漬けを細かく刻んだのと
グリュエドカカオ。

04

これにはかカオスシュガーを。

感想

こちらは
美味しくて当たり前!!って感じでした。(笑)

5

リンゴをキャラメリゼして細かく刻み、
カルバドスを注いでねかせてから

05

キャラメルシナモンシュガーと合わせました。

感想

りんごとキャラメルとシナモンの組み合わせは
言うまでも無く素晴らしい!

6

マロンクリームと発芽玄米あられ。

06

こちらはバニラシュガーと合わせました。

感想

さくさくのあられとマロンのコクをぐっと引き立たせてくれる
バニラシュガー、最高♪

7

缶詰めの洋梨を刻んで洋梨のブランディーで一晩寝かせて
チャイシュガーと合わせました。

感想

今回のスライスの中で一番香りを強く感じたのが
チャイスシュガーでしたので、
ホットミルクにそのまま振りかけようかとも思ったくらい
存在感のある香りです。

カメレオン 077

最後になりますが、
こちらはトースト用のガーリックのフレーバーなので、
青いトマトジャムやドライトマトなどを使って
このままアイスクリームに混ぜて行っちゃう?
とも思ったのですが、
一つくらいは変わった感じでもいいかと思い、
ガスパチョを凍らせて、
それとガーリックトーストを混ぜてみました。

感想

こんなのもあり!でした。
というか、
ガスパチョって、ニンニクを加えて作ってもいいのですが、
熱を加えないでしあげる料理なので、
ニンニクは加えるとしてもほんのちょっと、隠し味程度ですよね。
なのに
これはいい!
凍らせてなっちゃってシャーベットするまでも無く、
これからカスパチョには絶対ガーリックトーストを
一振り♪
ですねっ!

カメレオン 154

一気に8種類のスパイスを使ったので
組み合わせを間違わないように
メモして、
それなのに途中であれ・・・??と、
何度も確認しながら作りました(爆)
しかも写真の編集の時も。

でも一種にして変身!というのが
一人でやってたのだけど面白かった!
うちは子供たちが大きいけど、
小さいお子さんと一緒に
色々な素材を用意して作ってみてはいかがですか~?
きっと盛り上がりますよ♪

カメレオン 169

今回使ったアイスクリームは
自家製のマスカルポーネのアイスクリームでした。
これもね、
確かに過程写真も撮ったしレシピも書いて置いたのですが、
なぜか見つからない~!

このスパイスセットが届いた頃すでに
今日のレシピは頭の中で出来ていて
アイスだけは早めに作って置いたので。(汗)

でも実はね、
うちの子供たちがこのスパイスが超気に入っちゃって
毎朝トーストに振りかけながら
2人で毎回盛り上がってましたよ(笑)
8種類あると8種類全部食べてみたくなるモノみたいだね。(笑)

これを振りかけるために
毎晩「明日もトーストがいい」なんてリクエストしてました。
特にお気に入りだったのが
バニラシュガーとアーモンドシュガー、キャラメルシナモンシュガーだったようで、
この3つは殆ど残ってないんです。

終わったらきっと、
「ママ、買ってきてよぉ~」と言われますね。
間違いなく。

カメレオン 198

最後にね、
濃いめのコーヒーを入れて
マスカルポーネのアイスクリームを入れて
カカオシュガーを振ってみました。

これって、
「飲む・・・ティラミス?」

9_20120925113412.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/09/25 11:51 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)

✿小麦無し・栗のサブレ✿

000003.jpg

栗のネタはまだ早いけど、
このサブレは栗の持つ澱粉を試してみたくて
作ってみたものです。

以前、発芽玄米粉を糊状にしてサブレ生地に加えて観たのだけど、
それの応用で栗のパウダーに3倍の水を加えて糊を作ってみました。
殆どが澱粉である栗、流石に凄かった。(笑)
凄過ぎてダメだった。(汗)

すぐに熱が回り、あっという間に糊状を通り過ぎて
ぽそぽそに。
それでもどうにか生地の中で分散してみようとしたんですが
ダマのまま生地の中に溶け込む事はなかった。

未分類 082

栗の糊は一旦、諦め、
発芽玄米粉の糊を加え、
栗はパウダーのままにしてサブレをやいてみました。

材料

発芽玄米粉の糊ーーーーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーー160g
ショートニングーーーーーーーーーー80g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー160g
バニラシュガーーーーーーーーーーー6g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー48g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー28g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー1g
発芽玄米粉ーーーーーーーーーーーー140g
ヘーゼルナッツパウダーーーーーーー84g
マロンパウダーーーーーーーーーーー48g



作り方

①鍋に発芽玄米粉50gと水150gを加え、
良く溶いてから弱火にかる。

1_20120830160426.jpg

②絶えずにかき混ぜながら熱を加え、
硬めの糊状にして表面が乾かないようにして冷ます。

2_20120830160425.jpg

③発芽玄米粉、ヘーゼルナッツパウダー、マロンパウダーを
合わせてふるっておく。

④ボウルにバターとショートニングを入れて
泡立て器でふんわり撹拌する。

4_20120830160424.jpg

⑤バニラシュガーとグラニュー糖を加え、
更に泡立てる。

5_20120830160423.jpg

⑥一肌くらいの温度以下に冷ました②を
⑤のボウルに加えて全体が均等になるように
良く混ぜ合わせる。

⑦卵黄と牛乳、塩は予め別のボウルで良く混ぜ合わせてから
⑥のボウルに加えて混ぜ合わせる。

6_20120830160422.jpg

⑧③を⑦に加え、しっかり混ぜ合わせる。

7_20120830160421.jpg

⑨全体が均等に混ざったら棒状に形成し、
ビニール袋などに入れ、
冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

未分類 089

⑩グラニュー糖をパッドなどに入れて表面に卵白を塗った⑨を
転がすようしてグラニュー糖をつけ、1,5㎝くらいの厚さに切って
160℃のオーブンで25分くらい、焼き色がつくまで焼く。

未分類 122

卵液は卵白が入ってないし、生地も発芽玄米粉の糊が入ってるため、
絶対分離しないので一気に加えていいですよ。
米粉だから混ぜ方も遠慮なしでいいですよ。

でも小麦粉で作ってみたいと言う方は
発芽玄米粉の代わりに同じ分量の小麦粉でも
このレシピは作れますが、グルテンが出すぎないように
混ぜ方には注意してくださいね。

マロンパウダーって、焼き菓子に使うと
その独特のマロンの風味がプーンと香って、
大好きです♪
ちなみにこのサブレ生地はタルトにもなりましたので
お楽しみに♪

000005.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/30 18:14 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)

✿唐辛子とショコラのマカロン✿

004

エコハウスでお店を出していた時の事。
お客さんで来ていた中年男性の方が
マカロンに強く興味を持ったようで
仕事部屋にまで押し込んできた。

その男性は、
全国のお土産コーナーなどに商品を卸したり、
お祭りを仕切ったりしてる方だとは
あとでわかった事なのだけど。

その方、主にまんじゅうなど和菓子を
扱っていたのだけど、つい最近
マカロンと言うお菓子を知って強く興味を
持ち始めたところだったらしい。
そこへ偶々コーヒーを飲みに来て
私のマカロンをみた訳なんです。

そして大変な興奮気味で
私にマカロンを作ってもらいたいとのこと、
全国のお土産コーナーに卸すのだから
少なくても1日1000個くらいできてないと
間に合わないので、
お店を持たない=作業場がない私に
そういう場所も探してくれるとのこと、
等などを早口で一気に。

いきなり雷にでも撃たれたような感覚で
つられて私ものりのり。

14_20120827144810.jpg

次の日に早速連絡が来て、
昼飯でも食べながら打ち合わせをしたいとの事と
明日の午後、東北へ出張に行くので
私のマカロンを持っていきたいので
サンプルをいくつか用意ししてくれないか?、との事。

駆け引きとか苦手な私は
親友のCちゃんと一緒に約束の場所へ。

そこで七味や一味、山椒にゆずコショウなどの
いくつかの瓶を出され、
これでマカロンを作ってほしいとの事でした。
一味違うもの、ひねりのあるものを作るのって大好きだから
大好きな事がそのまま仕事になるなんて、
こんな嬉しい事ってありましょうか。
しかも試作のすべてを
完成するまで買い取ってくれるとのことでした。

ありえない~♪

勿論、頭によぎる不安な部分も沢山あった。
第一1日1000個以上のマカロンを作るのって
業務用のシステムが揃えばいいだけの問題じゃない。
こういう仕事って、
すべての時間を仕事だけに打ち込める立場の
人の仕事なのだろう。

私は一家庭の主婦だし、
手がかからなくなったとはいえ、
まだまだ2人とも子供だし、
第一に、うちは私が仕事を持つこと自体
喜ばない家で、エコハウスのお店だって
3ヶ月限定で親友3人が一緒にやると言う事で
旦那もしぶしぶ反対できなかった訳で、
こういう話を持ち込んだら
なんて答えが返ってくるかも容易く想像がつくものだ。

でも、無理したいと思った。
誰かの奥さんやママとしてじゃなくて
まだ、自分として生きれる道が開こうとするのだと思っただけで
もう十分に燃えた。

もで、世の中そんなに甘くない。

次の彼の話は燃えていた私の気持ちを
一気に萎えさせるものであったからだ。

要するに彼の欲しい商品とは
私のマカロンではなく、
彼のマカロンであった。

当然と言えば当然なのだが。

彼のマカロンとは、
私のマカロンよりもはるかに小さく
10個入りで1箱1000円前後のもの。
(ここまではどうってことない)

そして、冷蔵保存の要らないマカロン。
・・・であった。

冷蔵保存ではなく常温のマカロンと言う事が何かと言うと、
水分が殆ど残ってない状態でないといけないわけで
そこに美味しさがあるわけがない。
勿論ガナッシュやバタークリームも
2つのマカロンコックをくっつける接着剤の代わりの他
何にもならない。
そこへ唐辛子だの山椒だのを振りつけて
その意外な組み合わせが持つタイトルだけで
人は引きつけるとの計算なのだろう。

41_20120827144850.jpg

曲がった事は絶対できないし
信念を曲げるようなものなら死んだ方がマシ!
だなんて、そんな事が言いたいわけじゃない。
ビスネスと割り切ればいくらでも妥協くらいはできるよ。

もしかしたら、私の方では何の準備も出来てなのに
ドッカンとあまりにも大きなチャンスだったのかもしれない。
だから飲み込む事が出来なかったのかもしれないけど、
家族にかけざる得ない迷惑や経験も無い事への投資など、
私のマカロンでもなく彼のマカロンでもいいや、
賭けてみたい、なんて思えなかった。

彼のマカロンなら誰でも作れそうだし、
こんな焼き菓子みたいな、形だけのマカロンなら
そのうちマカロンマシンでも開発されそうなきもするし。
寿司のマシンだってある時代じゃないか。

私のマカロンを食べた人はそのしっとり感にまず
驚いて欲しい。
「これは半熟マカロンだね!」と、
食べ手に言って貰えた時こそ、
私の胸も感動でいっぱいになれるから。
エコハウスの仕事にはそれがあったから。

結局、こんな手のマカロンだったら
近くにもあるからそのお店に行ってみるといいよと、
地図まで書いて渡し、その場を立った。

一応、試作が出来たら連絡すると約束はみたのだったけど、
私が唐辛子のマカロンを作るのは、
エコハウスの仕事も終わって
何ヶ月も後の時でした。

54_20120827144848.jpg

とても長い余談だったのだけど、
とても短いレシピを紹介しますね。
マカロンコックはこのレシピと同じなので

Cpicon ✿真っ赤な苺マカロン✿ by kanako8224

レシピは唐辛子ガナッシュだけなので。

唐辛子ガナッシュの材料

生クリームーーーーーーーーーーーーーーーー100g
クーベルチュール・スイート(55%)ーーーー100g
カエンペッパーパウダーーーーーーーーーーーー2g
フルール・ド・セル(海塩)ーーーーーーーーーー1g

作り方

①ボウルにクーベルチュールを入れて湯煎にかけ、
半分程度だけ軽く溶かす。

1

②小鍋に生クリームとカエンペッパーパウダーを入れて
沸騰させる。

③②を①のボウルに注ぎ入れ、そのまま40℃くらいになるまでまつ。

2

④③の中央をゴムいべらで静かにかき混ぜて
段々と円を大きく描くようにまぜて、しっかりと乳化させる。

⑤マカロンコックを赤とチョコレート色とで2色焼く。

3

⑥口の空いてない絞り袋などに④を入れてしっかり入り口を縛り、
常温で扱いやすい硬さになるまで置いたガナッシュを
マカロンコックに絞り、もう一枚のマカロンで挟む。

36_20120827144851.jpg

これを冷蔵庫の中で2日くらい寝かせてから頂きます。
赤色のマカロンコックは赤い液体の食色を沢山使ってるので
生地がいくらかゆるくなってますので
チョコレート生地よりも小さく絞るのがコツです。

反対にチョコレート生地の中にはココアが入ってる分、
生地が硬めです。
チョコレートの色が映えるように加える赤い食色分を足して
考えてもです。
なので、少し大きめに絞ると、
大体同じ大きさに焼ける事が出来ます。

18_20120827144809.jpg

このマカロン、実は5月に焼いたマカロンです。
ずっと編集待ちでした。
今も私のパソコンの中には編集を待ち続けてる写真やレシピで
満杯状態です(汗)
もたもたしてるうちに季節外れになったものや
そんなこんな内に気に入らなくなったもの、
それからレシピ書きをうっかりどこだか忘れちゃったのとかで。
如何にもブログの更新を怠けてきたかが良く分かる。

このままの調子だとまずいので
更新できるものはさっさと記事にし、
気に入らなくなったものは削除しておかないとね。

でね、このマカロン、甘味夫人さんに送ったのだけど、その時に事を
記事にしてくださってます。
紹介が随分と遅くなってすみませんでした!

甘味夫人さん、前もって唐辛子のマカロンが入ってる事を
言ってなかったので、かなりウケた様子でしたね。
ごめんなさい~!

実は唐辛子のマカロンはこの時が初めてでは無くて
何度となく作っていたのですが、
そのたびに違う種類の唐辛子を試していました。
勿論韓国産のコチュジャン用ものから始め。
でも、チョコレートと生クリームのコクに消されて
あんまり存在感が無かったりしてたので
今度はと、どんどん使う唐辛子も
加える量もエスカレートしたのかも。

偶々この時使った唐辛子の辛さと量がうまい具合に
辛さを発揮してたようで、
自分ではそれほど辛く感じてなかったので、
甘味夫人さんからのメールを読んで
息子に改めて食べて貰い、感想を求めたのですが、
「これ、一般人(何時も韓国料理などを食べてない人)には辛いでしょ」
でした。
都合悪い時って、息子が必ず母を庇うでしょ?
それを踏まえて考えると結構辛かったのかも。
なので、レシピにはその後辛さを調節し直したものとなってますので
ご安心を。(笑)

ちなみに甘味夫人さんは
おうちパティスリー協会の代表を務める方で
多くの新聞やメディアと、そんな忙しい中協会の裏仕事まで
本当に頭が下がります。

ブログでは食べ歩きスイーツの中、
今まで観た事も無い&思いつかなかった組み合わせのスイーツの情報や映像が盛り沢山で
作り手にとっても凄く勉強になりますよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

005_20120827144811.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼント。
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募ください。
これからも応援よろしくお願いします★


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/27 23:11 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)

✿オレンジプリン✿

100_20120822233238.jpg

オレンジの果肉、その果肉を取り出した後の
中の皮をきゅっと絞り出した果汁、
それからオレンジの皮と、
オレンジを丸ごと使い尽したプリンです。

13_20120822225822.jpg

約卵2個と卵黄、牛乳にグラニュー糖、
オレンジ1個とバニラビーンズ、
オレンジ系の洋酒が少々あれば
出来ちゃうよ。

オレンジ系の洋酒は、
グランマルニエでも、トリプルセックでも
コアントローでもホワイトキュラソでも
オレンジ系であればなんでもいいですよ。

19_20120822225818.jpg

始めから最後までオレンジの香りが
途絶える事無く、
ずっと付き合ってくれますよ。

身近な材料で出来て、
仕上がりはとっても華やかなので
ティータイムはもちろん
ホームパティーのデザートに出しても
決して地味な印象を与える事はないでしょ。

18_20120822225819.jpg

必要なのは
後一手間、だけです。

20

前日にオレンジの皮を厚めに切ってバニラビーンズとともに
牛乳の中に入れて一晩マリネして
当日にそれをこした液でプリン生地を作ります。

21_20120822225908.jpg

これまた前日に果肉だけを取り出して
オレンジ系の洋酒とグラニュー糖で
マリネしておきます。

丁度、グランマルニエを切らしていて、
アルコール度の高いオレンジのブランディしか無かったので
おまけで貰ったマンダリン・ナポレオンを使いました。

22_20120822225907.jpg

果肉を取り出した薄皮やそれに付いてる
果汁も使います。
お茶パックなどに入れてきゅっと絞ると
1個に当たり約30gのオレンジ果汁が採れます。

27_20120822225943.jpg

この果汁でキャラメルそソースを作ります。
私は仕上げに上からキャラメルソースをかけましたが、
キャラメルソースをプリン型に
はじめから入れて焼くのもいいですね。

上かけにするならゆるい感じで、
底に使うならちょっと濃い目で。
オレンジ果汁で調節すればいいんだもんね。

24_20120822225917.jpg

当日、
牛乳でマリネしたオレンジの皮をこして
プリン液を作り、プリンをオーブンの中に入れてから
オレンジ皮のコンフィ作りにかかります。

オレンジ皮をさっと水で洗い、これを3回ゆでこぼす。
それから白い部分を出来るだけ丁寧に取り除いてください。
これは飾りに使いたいし、あんまり時間をかけたくないので
さっと煮るのだから、
苦み成分のあるところはなるべく綺麗に取り除くの。

25_20120822225916.jpg

これをなるべく細く千切りにし、
シロップをひたひたに注いで
とろ火でゆっくりと煮る。

26_20120822225903.jpg

煮詰めすぎないのもポイント。
透明感が出てきたらOK。

焼きあがったプリンはそのままオーブンの中で粗熱が取れるまで置き、
その後は冷蔵庫の中で冷やした後、
食べる直前になったら、
果肉のマリネをプリンの上に並べ、
キャラメルソースをかけ、

15_20120822225820.jpg

クレーム・シャンティイを好みで絞り、
オレンジの皮のコンフィを飾れば完成よ♪

4_20120822225732.jpg

プリンは配合も大事だけど、
何と言っても火入れ具合が決めてだよね。

ミルクと書かれたガラス瓶は結構厚みがあるので、
160℃で20分間加熱した後、
すぐにオーブンから出さずに余熱でしあげてるのだけど、
使う瓶が細長いタイプであれば、
150℃にするなど、ご自分のオーブンや器によって
火入れの調節は必要ですね。

9_20120822225730.jpg

生クリームを使わないのでとろとろし過ぎなく、
ぷるぷる感が爽やかなオレンジの香りにぴったりです。
柑橘系の好きな人ならば季節を問う事も無いけれど、
特に猛暑続きのこんな真夏に
お勧めです♪

10_20120822225729.jpg

詳しいレシピはこちらに載せてあります。

cotta recipe circle *オレンジ・プリン♪* by kanako

Cpicon ✿オレンジ・プリン✿ by kanako8224

200_20120822233237.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/23 10:59 ] ✿お菓子✿ プリン&ひんやりスイーツ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


