*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿Maca.macaron日記✿

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿今までありがとう。✿

15_20120205172843.jpg

皆さん、お久しぶりです!
また、長い冬眠をとってしまって
すみませんでした。

あのクリスマスケーキ作りの後、
義父の葬式に続いて、
その義父には従兄弟に当たる方が2日違いで亡くなり、
同じ式所に4日続けて通う事になったりと、
ちょっと普通じゃない慌ただしさで正月を迎える事になってました。

これだけ何もしないでボッとしながら過ごした正月も初めてでした。
そんな中、ふと気がついてみると、
毎日のように体中に蕁麻疹が出てる・・・。

何だろう・・・と、思いながらも深く考える間も持たずに、
1月2日の娘の誕生日のケーキを作ったり、
新年会に持って行くと、
友たちに頼まれた焼き菓子を作ったりしてながらも、
止まらない蕁麻疹の事で、
何かのアレルギー反応に違いないと、
うすうす予想がつくまでにはなったけど、
まさか自分が、
小麦粉アレルギーになってるなんて、
夢にも思わなかった!!!

アレルギーなんて、
突然にやってくる事だし、元はそんな体質であった事に
今まで気づかなかっただけの事なのだけど、
かなりショックでした。

思い当たる事はある。
きっと、無理を重ねていた事が切っ掛けになったに違いないと。

ただただ、突っ走る事なら昔からの
得意中の得意だった。

幼年期から小学校6年生までやっていたピアノは、
なんとなく親に言われるがまま通っていたから別として、
実は本業である「絵」をやっていた、
中学生時代から日本に来る直前までの約10年の間も、
徹夜なんて、当たり前のように繰り返していた事だった。
子供の幼稚園バッグ作りからハマった洋裁も、
子供たちを幼稚園に送り、その足で洋裁学校に通いながら、
寝る間も惜しんで頑張ったよ。
いつも何かに狂って突っ走ていた人生だったんだなぁ。

でも、そんな風に突っ走っていれば、
ある程度はモノにはなったのから、
新たな事に出会ったときでも躊躇する事無く、

「頑張ってればどうにかなる!」
「他人に出来る事は、私にもできるはず!」

という、
漠然とした自信が持てたからこそ、
次から次へと新しい扉を開け放つ事が出来たんだと思う。

でも、
スイーツの世界では、
少し事情が違った。

ミクシィで仲良くしてくれてた方から教えてもらた、
材料を一気にミクサーの中に入れてから、
撹拌してから焼くだけのレシピで
初めて作ったチーズケーキで、

「私にも作れるじゃん♪」

と思ったのが始まり。

それからというもの、
友たちに、
「男でも出来たのーっ!?!」
と、叱咤されたほど、
どこにも出かけず、
誰でも会わずで、
来る日も来る日も製菓本をあさり、
お菓子やケーキを作り続ける日々を送ったのだった。

あの頃はまだ、
母の手作りスイーツなら、
どんなものでも「大好き~♪」と、
食べざかりの子供たちが居た(今じゃ随分と生意気な舌になってるけど)にもかかわらず、
食べきれず捨てるものも半端じゃなかったなぁ。

だって、
食べるために作るのじゃなくて、
頭の中で描いてる「完成」を得るために作り続けていたから。
お陰で、
スイーツをモノにする前に、
体の方が着々と、
脂肪をモノにする事になったのだけれど!

でも、いいんだ。
この体は、スイーツに捧げたんだから。
言ってみれば、
勲章のようなもの!と、
自己合理化も忘れなかった。

だって、あのエルメ氏をみよ。
レシピ本でしか知らなかった彼の写真を
初めて見た瞬間、
なんだか、感動にも近いものを感じた事を覚えてる。
甘いものが好きで好きでたまらない人なんだぁ~!って、
素直に思えたものです。

そんな、まだまだ未熟な自分のスイーツを持て、
これまた、「なんとかなるかも」という膜然とした思いと一緒に、
軽いノリで始めたこのブログ。

初の頃は、誰も観に来てくれなかった時もあったけど、
気がつけば、
沢山の方と知り合えていたし、
沢山の方が遊びに来てくれるようにもなりました。

「写真がとてもきれい。」
「作ってみたけど、とても美味しかったです。」
「観てるだけで、パワーをもらいます。」

等と、
言って貰う度に、どんなに嬉しかったことか。
そんな励ましの言葉一つ一つがパワーとなり、
「凄い~!」と言われれば、
その言葉をかみしめながら、
本当は未熟な自分でも「凄いと言われたkanako」になれるようにと、
いつもいつも背伸びして、
次から次へとレベルの高いモノへと挑戦してました。

毎日毎日が嬉しくてたまらない挑戦で、
ブログ上で皆さんに褒められる事がまた嬉しくて。
特にブログを始めて1年目が
一番のびのびとお菓子作りを、
ブログライフを、
楽しんでいたような気がします。

2年目になるやいなやエコハウスのお店が始まり、
ブログの更新が全く途絶えた時でも、
沢山のアクセスや、
メールやコメントを胸に、
終わりなきケーキ作りの3ヶ月間を
やり遂げる事が出来ました。

エコハウスでの「実践」で、
奇跡としか思えない大好評の生の声と
遠くから会いに来てくれた方々との出会いが大きなエールとなって、
ネットショップ「Maca・macaron」を
オープンする事も出来ました。

ネットショップのお菓子作りに時間をとられるようになったため、
またもやブログの更新にまで手が回らなくなる日が続いたりしました。
でも、ショップを始めてから、
今まで一度もブログ上で話した事がないけど、
ずっと自分のブログを見てくださっている方が沢山いた事も知った。
そこからまた新たな縁が生まれていったのでした。

もしも、
「ここまで」という表現が許されるのなら、
それは、皆さんが一緒にいてくれたからです。
ピアノや絵、洋裁のように
一人で黙々と突っ走っていたのではなく、
私のスイーツやこのブログは皆が育ててくれたものです。

今までありがとう。

ひそかな夢も持っていた。
走りながらずっと見つめてきた「目標」もあった。
なのに・・・。

ある日突然、
その道が途絶えてしまった。
もう、この先は行ってはいけないというのだ。
こんな時人間は「はぁ~?」と言いながら、笑が出てしまう事も初めて知った。

小麦アレルギーだと初めて知った時から
途方に暮れたわけじゃない。
根拠のない無謀さなら自慢できるほど持ってる私の事だ。
すんなりと「じゃぁ、小麦粉が駄目なら米粉にすりゃいいじゃん♪」と、
色々な種類の米を買い集めて、
すでに出来てる小麦粉のレシピを元に試してみました。

簡単に考えたけど、これが中々手怖い。
一部を米粉に代えるのなら全く問題ないけれど、
100%米粉で作るとなると、
分量や熱入れ方が全然違う。

本気で落ち込み、
本当に打ちのめされたのは、
尽く、失敗の涙を飲んこの辺から。

失敗をすることにはある意味慣れている。
マカロン作りがそうだったし、
シフォンケーキもロールケーキもあきれるほど失敗している。

でもあの時は、
頑張ればいつかはモノに出来る!という根拠のない自信があったし、
小麦アレルギーじゃない正常な体であった。

失敗をする度に、
なんでこんな事になったの?という、
後ろ向きな思いから中々自由になる事が出来ず、
スイーツを作り始めた時のように
失敗しでもすぐにリベンジする
情熱や根拠無き自身を作りだす事が出来ず、
もはやここまでか、と、
しばらくの間、
読書三昧の生活に逃げてました。

でも、
時々開くパソコンの中で、
いろんな方の心配のメールや
沢山の方が相変わらずブログに来てくれてる事が判ると、
「戻らなくては!」と、励みになり、
しばらくの間は試作を繰り返しては
また絶望に落ちる事を繰り返していました。

なんとか100%米粉で形を完成させても、
今度は風味や食感がまるで違う。
小麦粉が生み出す食感とはこんなにも心地よかったんだぁ~!
小麦粉の風味って、こんなにも香ばしいものだったんだと、
失って初めてその素晴らしさに感動しました。

米粉だから実現できる利点も確かにあります。
小麦には出来ない軽い食感がそれだし、
米粉自体の風味が殆どなく、
小麦粉の風味があったその場所がそのままポカンと空白になったように
寂しく感じるその場所に、
あえてナッツ類やベリー類といった具合で主役を持ってくれば、
より「主張」するものになりえる事。

と言う風に少しは方向が見つかったように見えても、
すくい上げたこぶし中をそっと開いてみると、
やはりこぶしの中には何もないという事実から行きつく失望感と
歯がゆい思い。

「もう潔く止めよう。」
何度つぶやいた事か。

それを引き留めていたのは、
愛着と未練、ですかね。
それに、「これが最後の恋」とでも思っていたスイーツへの重みですかね。

今日は、やめると決め、
次の日には、やっぱりここで諦めたくない!を、
何度繰り返した事か。

そんな事をずっと繰り返していました。
ずっと方向音痴になってました。
いや、今でもまだ結論はないまま。

文書とは、
伝えたい事があって、
それを解ってもらいたいと思って初めて書けるものです。
だからずっとブログも書く事が出来なかったし、
メールの返事も出せずにいました。
ごめんなさいね。

でも不思議なものだね。
結論もないまま、
とりあえずは報告しようと書き始めたこの記事を書きながら、
ふと、悟った。
突っ走るから倒れたではないか。
今度は歩こう。
晴れた日は空も眺めて、
綺麗な花が道端に咲いていたら顔を顔を近づけてクンクンしながら。
時々大きくジャンプもして、
また突っ走りたくなったらそういしょう。

私もこのブログも生まれ変わるよ。
生まれ変わりたいです。
小麦粉には大失恋を味わって、
米粉にはまだ片思いだけれど、
やっぱり、
ここで諦めたくはない。
もう一度頑張ってみたい。

100%米粉のスイーツの道を開拓してみたいです。
米粉だけでも作れるスイーツじゃなくて、
小麦粉を使わなくても
ちゃんと美味しいものを。
そして、いつかは
ネットショップ「Maca・macaron」も生まれ変わって、
再開したいです。

今顕在、ロールケーキのレシピは出来てるんだけど、
他の焼き菓子類は、まだ。
これらも、今度はゆっくりブログを書きながら、
お菓子作り自体を、もう一度楽しんでみるつもり。

美味しい100%米粉の焼き菓子が出来たら、
以前の「Maca・macaron」のお菓子をすでに知ってる方に、
お味見をお願する事もあるかと思いますので、
その際には、よろしくお願いしますね。

実はこの記事を書き始めてからも随分と
時間が経っちゃった。
最初に体に異変を知ってからも、
このほど復活するまでに長い時間を要するなんて、
思わなかった。

長引くほど、
何かを掴んで戻らなければという思いが
圧し掛かっていたのかも知れない。
沢山の方に心配をかけていた事、
改めてこの場を借りてお詫び申し上げます。

それから、
昨年の最後に記事にコメントを下さった方々、
どうもありがとうござました。
とても励まれていました。

今までは、
家事と子供の用事やネットショップの仕事をこなしながらブログを書いていたため、
せっかくのコメントや質問などにもお答え出来ずにいました。
これからは、時間が許す限りそういった交流も大事にして行きたいと思ってます。
特に、
初めてコメントを下さってるのに、
シカト状態になってる方も申し訳なかったです。
ぜひまたお声をかけてくださいね。

この記事を書き始めて時は、
簡単なスイーツのレシピも書くつもりだったんだけれど、
書きながら気持ちが加速してしまって、
こうも、長くなるとは思わなかった。
ここまで胸の内を吐き出して、では次はレシピ!なんていうのも
流れが不自然なので、
レシピブログの復活は明日からにしますね。

ブログを休んでる3か月の間作ったものや、
以前作ったもので、未だ紹介してなかったもの。
これから作るものは、
小麦粉レスのレシピになりますが、
これはすでに出来上がっていた小麦粉使用のレシピを
米粉向けに直したものなので、
小麦の粉の分量も書きますね。

今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

19_20120205172840.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2012/03/23 14:47 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)

✿Maca・macaron 11/21ー手作り市ー♪✿

Maca・macaron5

昨日のオリーブの森の「手作り市」の様子です♪

Maca・macaron3

天候にも恵まれ、とても楽しい1日でした♪

Maca・macaron2

今年の4月から*Maca・macaron*としてOne day ショップには毎月参加させて貰っていますが、
「手作り市」のイベントに参加したのは初めてでした。
なので、はじめての接客や販売にも手際が悪く、落ち着かない1日だったけど、一緒に参加した色々な手作りのお店がとても素敵なお店ばかりで手伝いとして一緒に来ていた娘にお菓子を任せて、色んなお店を見に行ってうろうろしたりと本当に楽しかった♪

Maca・macaron19

こちらは、同じくOne day shopの固定メンバーである天然酵母パンを作ってくれる、 tribe(天然酵母パンとCafe)

Maca・macaron20

とても美味しくて、いつも完売ですよ♪

Maca・macaron1

岩堀(陶芸) 

いつもお店で作品だけは見てみたけれど、岩堀さん本人に会ったのも初めてでした。

Maca・macaron28

しかも、すぐ隣だったので、あれもこれも欲しくなったけれど、収納の事を考えて迷いに迷った末、
茄子の模様の皿を購入♪どんな料理を乗せるか、凄く楽しみです♪

Maca・macaron21

後は、以下のお店の方とははじめて会ったのでお店の名前と映像が一致しないといけないので、
写真は別のせますね。HPやブログのアドレスを自分の知ってるところだけのせておきますので、
遊びに行ってみてくださいね♪

< 出店>

      Dimple(洋服 小物)  センペル(雑貨) 
*Maca、macaron*(お菓子)  WOODSPACE (洋服 小物 雑貨)

      non&yu(クラフトバック) NOTE (洋服)

       little handmade :rin(洋服)   Mint(アクセサリー・お菓子)

       グラ(バック) 
       Sunny Days (洋服) blue ciel (洋服) 

       ピー・グリーン (トールペイント.パッチワーク作品 エプロン 野菜他)

       Antique*Moon(洋服 小物) dimanche(布小物)

      HOME301(手作り石鹸)

        チェックのティアードスカート屋さん(スカート スカーフ)

       ほのぼのまめまめ(アンティークビン)他

Maca・macaron10

Maca・macaron9

Maca・macaron11

Maca・macaron12

Maca・macaron13

Maca・macaron7

Maca・macaron14

Maca・macaron15

Maca・macaron16

Maca・macaron17

Maca・macaron18

Maca・macaron8

そして、わたくし、*Maca・macaron*♪

Maca・macaron27

今回は、お菓子以外にも手作りキムチを持って行きました♪
お菓子とキムチなってとてもに似合わない組み合わせだったけど、どちらも興味持ってくださってありがとうございました♪

Maca・macaron4

パウンドケーキとシフォン、マカロンそれにチョコレートケーキをそれぞれ何種類か作ってみました。

Maca・macaron6

今回の紫芋のシフォンケーキです。

Maca・macaron29

前回は、生の紫芋を蒸して細かく刻んで焼いたけど、今回のは、紫芋のペストを一度凍らせて、半解凍の状態で刻んでから焼いてみたの。前回より色鮮やかなシフォンになりました♪
紫芋と紅茶のシフォンケーキのレシピはこちら

Maca・macaron32

そして、同じ方法で作った、メープルと紫芋のパウンドケーキですよ♪

※昨日、お店に来てくれたがたで、「ブログをみてます」とせっかく言ってくれたのに、私が少し留守にしている間だったので、約束の「おまけ」ができませんでした。どうもすみませんでした!!!
次回は、必ずもう一度声をかけてくださいませ♥

Maca・macaron26

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









      
[ 2009/11/22 21:21 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)

***Maca・macaron/10月3日♪***

★★★6

おはおうございます♪
今日は月1回の、1日お菓子屋さんの日です♪
何日もブログもさぼり、頂いたコメントにもいまだ、お待たせしてしまったりと、
ずいぶん、沢山のお菓子が出来ても良いところですが、それが今回、全然出来ていません(泣)

自分のこの頃、風邪が今一つ抜け切れず、体調が悪かったのもありますが、
子供たちや旦那も風邪気味で毎日のように病院通いだったり、そんな中子供たちの体育祭であったりと、なんとなく落ち着かなくてね。ずーん

たぶん、今までで一番少ないんじゃないかな。
けど、少ないなりにも、今日頑張ってきます♪

まず、上の写真のケーキが【かぼちゃのチーズケーキ】です。
かぼちゃの濃厚なチーズケーキの上にサワークリームが乗っています。
使ったナッツはペカンナッツで、土台のグラハムビスケットの中にも刻んで混ぜ込んであります。

★★★4

これは、紫イモのマーフィン♪
生地にももちろんのこと、紫イモのペストを沢山使ってありますが、残念なことに紫の色は卵に反応して変色しまうのんですね?
でもどうしても紫を表現してみたくて、紫イモを小さく切ってゆでたものをトッピングに使ってみました♪

★★★3

こでは、同じく紫イモを使ったシフォンケーキです♪
マーフィンと同じくゆでた紫イモを使ったけど、マーフィンよりもっと小さめに刻んであります。
シフォンケーキにあまり大きな穴が開くのは嫌なので。
そこへ紅茶葉を加えて焼いてみました♪

★★★5

こっちは、かぼちゃ版です♪
こちらには、甘さとコクを出すためにキャラメルクランチを混ぜ込んで焼いてあります。

★★★2

左の方の栗と紅茶のカトル・カール♪

★★★1

最後に、1種類しかできなかったけど、クランベリーのマカロンですよ♪

今回はこれだけ(笑)

とりあえず、そろそろ時間なので行ってきますっ♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

[ 2009/10/03 10:01 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)

***Maca・macaron♪【9/5】***


1a19月5日のmaca,macaron12

今日は、9月の1日お菓子屋の日ですよ♪
今から【オリーブの森】へ持って行くのですが、とりあえず、行く前にお菓子の想像を載せて行ってきますね♪

1a19月5日のmaca,macaron5

まずは、何日か前に紹介した、≪アニス風味のチョコレートチーズケーキ♪≫です。
おめかしすると全然雰囲気が変わるでしょ?

1a19月5日のmaca,macaron7

2個目は≪ピーナツとペカンナッツのマーフィン♪≫

1a19月5日のmaca,macaron8

3個目は≪ホワイトチョコレートと抹茶のマーフォン♪≫

1a19月5日のmaca,macaron9

4個目は≪アニスとバナナパウンドケーキ♪≫
これのレシピは来週載せますね。今日のお勧めですよ、実は♪

1a19月5日のmaca,macaron10

5個目は、これも次回内に載せます。≪香菜のパウンドケーキです♪≫

1a19月5日のmaca,macaron2

こっちは、≪野菜のシフォンケーキ♪≫プレーン味の他に3種類の野菜が入ってるんですよ!
レシピは、お楽しみに♪

1a19月5日のmaca,macaron4

最後に、季節感たっぷり♪≪へーぜるナッツと栗のタルト♪≫

1a19月5日のmaca,macaron1

表からはよくわからないけど、中はこんな感じになってるんですよ。

1a19月5日のmaca,macaron3

ラッピングした姿♪

夏期の焼菓子は本当にレシピ選びに悩みます。
来月からは、マカロンの再開も出来そうで、今から来月が待ちとおし♪

それじゃ、もう時間なので行ってきますっ♪

1a19月5日のmaca,macaron11


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


[ 2009/09/05 09:50 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)

Maca.macaron

1ma6.jpg


http://www.geocities.jp/la_foret_dolive/
少し大きい文字

ここは、
アンティックや雑貨、手芸品を扱ってる、友達のおみせなですが、
1月に1回だけ、第一土曜日にオープンするんです。
普段は、ドライフラワーのアレンジメントやパッチワーク、デディベアの教室で使われてるのです。

ここへ、月1回のオープン時のみ、
お菓子を置かせてもらってるんですよ。
そう、昨日の土曜日がそれの日でありました。

自分の1日お菓子屋さんの名前は、
Maca.macaronですが、

1m4.jpg

この名前からもうかがえるように、マカロンが大好きで、
どうしても、マカロンを中心にしたお菓子メニューにしてみたくて、
この名前にしました。


1ma1.jpg

勿論、前もって作って置ける、パウンドケーキを含めた焼き菓子類は、
欠かせないアイテムでしょ。

1ma4.jpg

1m2.jpg



今回はマカロンの中に挟むバタークリームが溶けてしまうといけないので、
10月までは、マカロンは少しやすみにして、
シフォンケーキを色々作っていきました。

1ma2.jpg

シフォンケーキの種類は、
バニラとチョコのマーブル、桜、パンプキン、紅茶とクランベリー、抹茶の5種類。

1ma5.jpg

でも、シフォンケーキって、本当に難しいですね。

1ma3.jpg

今まで1台分のシフォンケーキを焼いてるかなど、
数えるのが嫌になるほど、やってると思う。

だけど、今回だけでも3台も失敗しっちゃった。
シフォンケーキと言えば、
その一番の魅力である、ふわふわ感を最大に出したい訳だから、
まぁまぁ、出来が良くてもほんのちょっとだけ欲ぶると、水分が多くなってしまい、
形が崩れてしまう訳。

常に、それを意識して、色んな素材の組み合わせで焼いてると、
それがうまく行った時や、想像以上の美味しさに会えた時は、
それはもう、、、嬉しいものですよ。
失敗した時でも、不思議な事に、シフォンケーキの場合は、
型から抜いた瞬間、何がいけなかったのかと、すぐ判ってしまうのですよ。

理由が解るだけに、
あぁ~、これは惜しいっ!
となるので、またすぐにでも焼き直してみたくなるんです。

自分が辿りつきたいシフォンは、
形がよいだけ、味がよいだけじゃなく、
ギリギリまで柔らかく、フォークを入れた時に、
泡がつぶれる音が聴こえるようなそんなシフォンケーキを理想としています。

まだまだ、シフォンケーキとの奮闘は当分、続きそうだぁ。。。

ちなみに、こちらは、先月に出したマカロンの映像。

maka18.jpg

1m1.jpg

1m3.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









[ 2009/07/05 21:26 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


