*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 辛くない韓国料理

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サンゲタン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


10_20120815221754.jpg

真夏になると韓国では鶏たちがおびえてふるい出す!
なんて言葉があるくらい、
我先に夏バテ予防を兼ねてサンゲタン専門店に足を運びます。

私、日本に来たのが22歳だったけど、
韓国にいた時に友たち何人かと一緒に
サンゲタン店に食べに行った記憶があるから、
広い幅の歳層でサンゲタンが食べられているのかが覗えますよね。
日本で土用の丑の日にウナギを食べるのと同じですかね。


以熱治熱という四字熟語が韓国にはありまして、
熱を以って熱を治めるという意味です。

ただでさえ暑いのに
ざわざわ熱い物を食べなくても、って思いますよね?
でもこれには深い意味があるのです。

夏になり気温が上昇すると、
それにつられて体温が上がらないように、
皮膚の下には他の季節に比べて20~30%も多く
血管が集まってるそうです。

その分、他の内臓や筋肉の血液循環が鈍くなり、
体内に体温がたまるようになり、結果的には
体温が下がります。
なので、暑いからってアイスや冷たい食べ物ばかりを取ると
内臓や筋肉を消耗させる結果になるので要注意ですね。

サンゲタン 022

サンゲタンに使われる鶏は、
孵化して49日前後の雛が常識ですが、
こんな雛を丸ごと買えるって、びっくりして
ある韓国食材店で2羽を買って冷凍庫に入れて置いたのです。

でも今回使ったの鶏は雛と大きいのを1羽ずつでした。
それにはちょっと訳があるのですが、
その前に前回の記事でもチラッと書きました
岩手県のKの話を先にさせてくださいね。

31_20120815221827.jpg

これは昨年の秋ごろ送って頂いた洋梨ですが、
私のように知識の浅い人の目では
全部同じく映ってしまうけど、
何種類もの違う種に名前まで貼ってあって
Kさんから届く箱の中には凄く美味しい物以外も
温かい気持ちも何時も一緒に届くのでした。

30_20120815221750.jpg

たとえば、
私が手作りキムチなどを送ったら
ニンニクたくさん使うでしょ?と、
青森産のめちゃくちゃ美味しいニンニクの上に
キノコやピーマンがさりげなく載っていたりして。

6

こちらではあんまり見掛けた事も無い
珍しいアスパラガスと一緒にお肉がはいていたりと、
贈り物を頂いた気持ちよりも
実家の母から届いた箱を開けた時のじわっと
心が温まります。

7

昨年送ってもらった黄色のプラムと
今年になってから沖縄のKさんの親戚からの贈り物のすそわけだった
パッションフルーツ。
このほかにもマンゴだったり、
色々な種類のリンゴだったり、
知り合いの漁師さんに直接頼んで送ってもらったと言って
水揚げしたばかりの秋刀魚が一箱届いて近所の友たちと分けたり。

地元で生まれ地元を離れた事がない旦那も
「何時か会いたいね。」なんて。

私ね、
何時か言ってみたいなぁって、
ひそかに思ってる場所があるんだけど、
そこって、北海道なのね。

高校時代、その時代にしては珍しく
本屋でも日本の小説の翻訳版で「氷点」を買えました。
日本でも有名な小説ですよね。
この本の舞台が北海道で、
この後日本に渡って日本のお母さんになる事など
夢にも思わなかった高校時代に、
漠然と、いつかは北海道に行ってみたいと思ったものです。

それなのに、思いもよらない展開で
日本に嫁入りして20年以上の時間が流れているというのに
未だ北海道ところか、
群馬県&お隣県から出た事が無いんですよ(爆)

ずっと昔、漠然と思っていた夢の事など
生活に追われてほぼ忘れていましたが、
Kさんとの出会いがまた過去の夢を目覚めさせてくれました。
北海道に行き、その帰り道岩手県に寄る!
というのがもう一つの楽しみが加わった
私の今の夢となりました♪

子育ての仕上げももうすぐだし。
それにはまず、
冒険アレルギーの旦那を奮い立たせないといけないんですけどね。
行った事のない場所も嫌いだし、電車に乗ることとかにも
ビビる人だから。(汗)

頑張ります。

未分類 036

そして!
つい最近届いたこれ、
なんだかわかりますか~?

杏の種なんですよ!!!

先日、種から作る杏仁豆腐の記事で
種を割るのがすごく大変だったと書きましたよね?
その時のブログをみてKさんが。(涙)

これで思う存分に色々な杏仁豆腐を
想いだったら何時でも作れます。
ありがとう!

色々なアレンジ版の杏仁豆腐、
作りますからね!

サンゲタンの完成版 001

で、特産物といえばネギ?こんにゃく芋?
の群馬県に住んでる私は私なりのモノしか
何時もお返しができず、しかも何時も倍返しを食らってる私としては
今度は何はいいかと、頭をひねっていた時の事。

少し前にレシピをアップしたオックステールのコムタンのレシピをアレンジして
ユッケジャンやキムチを作ったというKさんからのメールを読んで、
即閃き、韓国料理に必要な材料を色々送らせて頂きました。
その中に今年はサンゲタンのレシピを載せたいと思っていたので
丸ごと雛を2羽注文したのですが、
なぜか届いた鶏は大きいのが2羽でした。

それだったので、雛と大きいのを1羽ずつ分ける事にしました。
そうすればレシピの分量も同じ訳だから。
なんて、思ったのですが
本当のところは鶏の大きさなどは大して
関係なかった事に、後で気付いたんですが。

だって、このレシピは計量無しでいいの!(爆)

材料

鶏肉ーーーーーーーーーー2羽
餅米ーーーーーーーーーー1/2カップ
サンゲタンセットーーーー1個
にんにくーーーーーーーー10粒
栗(生あるいは冷凍)ーーーー10粒
ナツメーーーーーーーーーー10粒
長ネギーーーーーーーーーー1本
生姜ーーーーーーーーーーー適量
塩コショウーーーーーーーー適量

作り方

1

①餅米を2合くらい洗って水気を切っておく。

※右の写真がサンゲタンセットで、
韓国食材店なら簡単に手に入ります。

②サンゲタンセットの中から高麗人参だけを水でさっと洗って
水気を切っておく。

2

③サンゲタンセットの他の材料は大きな鍋に
たっぷりの水と一緒に入れて火にかけ約40分位煮る。

④鶏は冷水で綺麗に洗った後水気を拭き取り、
お腹の中に①と②、それから皮をむいた栗、にんにく3粒くらい、銀杏、ナツメなどを詰め込む。

3

⑤糸ようじなどでお腹と首をしっかりとめる。

※本来では糸用事じゃなくてしっかり糸と針でおなかや首を縫うのですが、
それが面倒でようじを使ったら余計に大変でした(汗)

4

⑥冷ました③の鍋の中身を取り除いて、
④と詰め切れなかった材料と長ネギ、生姜を入れて中火で煮る。
時々チェックしながら箸で簡単に肉が割れるくらいの柔らかさになるまで
煮る。途中汁が少なくなったら足しても良い。

※木を切ったような漢方薬剤は黄耆というのだけど、
止汗、強壮、利尿作用、血圧降下等の作用があるので、高麗人参と一緒に調理するとよりいいので、
これだけはしあげる直前まで鍋に入れておく。

サンゲタン 013

出来上がったらスープと肉を別にし、
スープはこし器にキッチンペーパーなどを当ててこす。

※私の作ったサンゲタンはうっかり煮すぎてしまい、
まるでペッキンタクのようになっちゃいましたが、
この色は無視してくださいね!!!


サンゲタンの完成版 010


塩とコショウ、刻んだネギなどを添えて出し、
ご自分で塩加減をしながら頂きます。

サンゲタンの完成版 014

少し前に紹介した宮廷トッポキの時に使った冷凍栗を使いましたが、
今回はぱさぱさ感が全然なく、美味しかったです。

韓国食材店に、乾燥栗も売っていて、
これはサンゲタンの為のものらしいのですね。
以前から見掛けていたのに、気に留める事が無かったのだけど、
宮廷トッポッキの記事におじゃりんさんからのコメントを読んでわかりました。
何時か使ってみたいと思います♪

ちなみに、このブログで紹介してる韓国料理の材料はここで全部買えます。

オックステールやサンギョッサルなどの肉類も。

11_20120815221753.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


スポンサーサイト

✿宮廷トッポッキ♪✿

トポッキ宮廷 294

韓国で生まれて育ったんですが、
韓国にいた22年間
トッポッキといえば
コチュジャンソースにからまれた
あの甘辛いものしか食べた事が無かったです。
いた、こういうトッポッキの
存在すら知りませんでした。(笑)

トポッキ宮廷 380

あの頃はパソコンだって
限られた人しか弄ってなかった時代だったから
情報網自体が狭く、
きっと料理の好きな人だったら知っていたんだろうけど、

料理に興味を持つ年頃でもなく
縁も無かったから。

トポッキ宮廷 324

それに韓国でもこういった宮廷料理に
スポライトが当たるようになったのは
きっと大人気だったドラマ「ジャングムの誓い」の
影響を受けてからじゃないと思います。

トポッキ宮廷 341

生の栗やナツメ、銀杏、松の実など
如何にもサンゲタンなどに入ってそうな漢方的な素材が入ってると
韓国伝統料理としてぐっとレベルアップするのですが、
これらが味の決め手になるわけではないので
大変だと思われたら省いても
宮廷トッポッキは
美味しく作れますので!

トポッキ宮廷 317

ちなみにこのレシピは
韓国のサイトの上がってる
色んなレシピで何度も作ってる内に
自分の口に合うように味付けし直したり、
加える具も自己流になりました。

※今回、人参が無かった事に気づかずに作り始めてしまったので
入れてないんですがレシピには上げておきましたので!

1

まだ栗の季節つではないので
イタリア産の冷凍栗を使ったのですが、
やはりぱさぱさしてて美味しくなかったです。

もう少し待ってれば
美味しい生の栗が手に入るようになりますよね。

2

味の決め手は何と言っても
牛肉とトッポッキ用の餅に
予め下味をしっかりとつけて置く事です。

3

それに、汁気が殆どなく、
餅や具の表面がつやつやになるまで
ソースをしっかりと煮詰めてしあげるのがコツです。

トポッキ宮廷 354

まずは辛くないので
お子様でも美味しく食べられますが
辛党の方だったら
仕上げに生の韓国産の唐辛子を少し加えると、
ピリリと甘辛い大人の味に変身しますので
ビールのおつまみでもお勧めです♪

トポッキ宮廷 304

家は旦那がお酒を飲めな人なので
良く分かりませんが、
お酒飲み大変と良く耳にします。

毎日のおつまみの用意が大変で、
何時までもダラダラと飲んで
その挙句には
物足りないから何か欲しいと
言われると最悪?
だとか。(笑)

これだと餅が入ってるので
腹もちがいいから
そんな事も無いんじゃないかしら?

トポッキ宮廷 370

良く調べてみると
これに似た庶民的な料理もありました。
牛肉とか当時の高級食材は使われてないんですが。

「トク(餅)+チム(蒸し煮)」というのがそれですが、
韓国はお正月に餅と餃子が入ってるスープを
どの家庭でも食べられてますが、
その時に残った餅を利用して生まれたそうです。

ちなみに「トッポッキ」は
トク(餅)ポッキ(炒める)という意味です。

コチュジャンソースのトッポッキは確かに
炒める事はしないのに
何でこの名前なんだろうと小さい頃から思ってましたが、
宮廷トッポッキのアレンジ版で
戦後あるお店で売りだしたようなので
納得。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿宮廷トッポッキ♪✿ by kanako8224

トポッキ宮廷 301

宮廷トッポッキは
韓国の宮廷で王子や姫たちの
おやつとして食べられていたそうですよ。

まず辛くないので
この夏休み、ご家庭の王子や姫たちに
召し上がって頂くのは
如何でしょうか?(笑)

トポッキ宮廷 376

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿キムチ・バターのドリア✿

1_20110629032426.jpg

小学校時代から中学校、高校の間、私の時代には給食というのが無かったです。他の地域や他の学校ではどうだったか判らないけど、自分の学生時代は給食の経験がありませんでした。
ずっと、お弁当か、売店か。

冬になると、教室の真ん中辺に大きなストーブが設置され、その周りに鉄金で四角の囲いがあった。
そうすると次の日から、丸で約束でもしたかのように、クラス全員といっていいくらい全員のお弁当箱が替わる。
アルミ製のお弁当箱にね。

アルミのお弁当箱の底にキムチを細かく切って、何箇所かにマーガリンを置いて、ご飯を載せる。
これで完了。
学校へ来ると、誰先にストーブと鉄金の囲いの間にお弁当を置くの。
クラス全員分なのだから、ストーブの上から横から、丸で本棚のように積まれる。

当然、火に近すぎるのも、火から遠くなってるのもある。
この位置を替えるのは、ストーブから一番近い性の子のお仕事になった。
授業中でも、自分のお弁当箱が移動されるたびに目で追う。
自分のお弁当が焦げるのではないか、火にあたらないのではないかと、気が気じゃなくなる。(笑)

時間が経つにつれ、マーガリンとキムチの融け合う香と、じゅじゅ~と鳴る音でぐ~と、お腹が鳴ったり。
とにかく、お昼時間までが長かったものだった。
食べ方は、蓋をしたままのお弁当箱を両手に持ち、カチャカチャとふる。
蓋をあけると、熱々で真っ赤なキムチジャーハンになってるの。
これがめちゃくちゃ美味しくて。
ストーブが外されるその日まで、アルミ製のお弁当箱は続くのだった。しかもクラス全員でね。

これが私の、小学校から高校までのお弁当の思い出。
大人になってからは一度も食べた事はなく、ごま油を効かせたキムチジャーハンばかりだったけど、どこかでずっとあの弁当をもう食べれない事を残念がっていたり、懐かしく思いながら思っていた事がひとつあった。

それはね、あの時代には「バター」が殆ど手に入らず、マーガリンを「バター」と呼んでいた時代でした。韓国では。
それがさ、今じゃ自分の中で拘りぬいて選んだ美味しいバターを毎日、大量お菓子に使っているじゃないか。(笑)
あの、キムチ弁当はマーガリンであれだけ美味しかったのだから、「美味しいバター」であれを再現したら、どれだけ美味しいだろうか、と。

3_20110629032425.jpg

なので、、「小岩井乳業のおすすめ5品セット」が来ると判った時点で、キムチ弁当をアレンジした、何かを作ってみたいと思ってました。
使ったのは、小岩井 純良バターで、ふたを開けてちょっとだけ舐めてみたら、凄く香りがよくて味濃い、自分好みのバターでした。さっそく作ったのが、キムチバターのドリア。

作り方も、勿論、「超」が付くくらい簡単。

6_20110629032424.jpg

グラタン皿の底に、細かく切ったキムチ120gを敷き、小岩井 純良バター40gをところところに置く。

8_20110629032437.jpg

ごはん110gをのせ、トマトソース60gかける。ピザ用チーズをひとつかみぱらぱらと載せて、240℃のオーブンで12分焼く。簡単でしょうっ♪

※チーズケーキやチョコレートケーキのように、キムチが美味しければより美味しいものになります。
酸っぱくなったキムチがお勧めだけど、家も丁度キムチを切らしていたので、スーパーで売ってる瓶詰の酸っぱくなってないのを使いました。それでも凄く美味しかったですよ!!!

それから、トマトソースは数日前にアップしたココのレシピで作ったものです。市販ものでもOKよ。
分量は、1人前です。

せっかくだから、かけるチーズでデコしてみました。
一緒に食べた友たちが、食べながら何回も絶賛してたよ。
この友たちとは、あれこれ14年と、長い付き合いなんだけど、知り合ったのは「洋服のオーダー」できたお客様でした。(爆)
子供たちがまだ小さい頃だったので、近所にだれが居るのかも良く知らない時期だったのに、それが近所同士だと判り、ますますという関係になり、今に至ってるのだけどね。

今じゃ、ネットショップのお菓子作りの手伝いまでしてくれてるMちゃんに、知り合ったばかり時、初めてキムチジャーハンを作ったら、凄く感動してたんだよね。
キムチバタードリアを食べながら、何回もキムチジャーハンとはまた別に美味しいよ~!と、連発でした。

安いマーガリンで作ってた、あの思い出のキムチ弁当は、それはそれは、格別に美味しかったけれど、美味しいバターとトマトソースで作ったキムチバタードリアは、一皮むけた、大人のお洒落な味が、一味加わった感じですね。

これは、本当に私からの「一押しレシピ」です♪
お願いだから試してみてね、ぜひ!

4_20110629032425.jpg

【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

✿ひとりまかないランチ♪✿

5_20110227113227.jpg

食べて育った食べ物が無性に食べたい。
でも昼間自分の為だけに時間や手間は出来るだけかけたくない、じゃない?
そんな時に作って食べたりするものの中のひとつ、ですね。

なので、名前すら持ってないし、冷蔵庫の中にあるものだけで出来ちゃう、素朴な味ですが大満足。
温かいスープで食べる麺で、うんどんでも、そう麺でもOK。

材料

出汁ーーーーーーーーーー適量
韓国産唐辛子ーーーーーーーー12g
ごま油ーーーーーーーーーーー20g
イワシのエキスーーーーーーー小さじ1(なくても美味しい)
煎りごまーーーーーーーーーー3g
塩ーーーーーーーーーーーーー2g
ねぎのみじん切りーーーーーー26g
味の素ーーーーーーーーーーー微量(なくてもいい)
きゅうりーーーーーーーーーー1本
水菜ーーーーーーーーーーーー少々
うどん&そう麺ーーーーーーー1人前
海苔ーーーーーーーーーー――適量
びっくりタレ  ーーーーーーーー大さじ1

つくり方

1_20110227113229.jpg

①出汁を作る。出汁は和食のカツオ&昆布の出汁でも大丈夫だけど、出来れば煮干しがお勧め。
水に昆布を加え、1晩~2時間くらい置いた後、煮干しを加え沸騰したら昆布を取り出し、しばらく煮て冷ます。

2_20110227113228.jpg

②具を作る。材料の韓国産唐辛子~味の素までの材料をボウルに入れ和える。

3_20110227113228.jpg

③ここへ千切りしたきゅうりと水菜を加え、しっかり和える。

4_20110227113227.jpg

④器にゆでた麺を入れ、①のスープを注ぎ入れ③の具をのせる。好みで海苔を手で砕いてのせる。
辛いものが好きと言う方は、✿びっくりタレ♪✿で味を調える。

6_20110227113226.jpg

できあがり♪
冷麺とも、うどんとも、また、とても辛いビビン面とも違うんですが、とても美味しいですよ♪

※韓国では「クッス」といい、昔から結婚式でこういう麺をふるまってました。今回紹介してるレシピとは違うのですがね。そういう仕来たりから今でも「何時になったらクッスを食わせてくれるんだい?」と言うと、いつ頃結婚するの?という意味になりますよ♪

ちないに、「結婚」という漢字の中に昏(たそがれ)と言う夕方を示す文字が入ってますね?
これはね、古代中国の結婚式に由来します。
結婚式の場所は決まって新婦の家でした。新郎が結婚式の為に新婦の家に訪れるのですが、新婦の家に入っていいのは夕方と決まってました。

ちなみにいうと、結婚式&初夜を過ごした新郎新婦はいよいよ新郎の自宅を向かいます。この時新婦のお父さんは馬を1匹添えます。この馬は3ヶ月後新郎一人が返しに来ますよ。
「娘さんは、これから私のところで一生を過ごす事になりました。なので実家にはもう帰らないので馬は要りません」と言う意味なんだって。もし3ヶ月の新婚生活で、一緒に共にする事が出来ないと判断した場合は、実家のお父さんが添えてくれた馬を乗って帰ってきてもいいという事なのね~!
なんだか、現代よりも結婚観が合理的だと思わない?(笑)

少し余談が長くなりましたが、昨年9月頃から沢山の方が自分のレシピで作れんぼをしてくれていたのに、お店が始まってしまい、その紹介がまだでした。
本当に申し訳なかったです。
それから、ありがとうございました!

どの方も本当に素敵な出来栄えで釘づけになってしまいました。アレンジされたレシピも多くて今度は私の方が真似してみたくなるお菓子も沢山!ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

作ってもらいました♪

まるりんさんがヴィエノワ抹茶とホワイトチョコレートのケークをとても美味しそうに、ラッピングも素晴らしく作ってくれました♪

クレさんが
✿グレープフルーツのパウンドケーキ♪✿を作ってくれました♪このケークはグレープフルーツのコンフィから作らないといけない、とても面倒なレシピだったのに、ありがとうございました!!!

またクレさんは、
栗のグラタン  •も作ってくださいました!

本当にありがとうございました、クレさん♪

Maple☆Maple さん✿シナモンと無花果のタルト♪✿とヴィエノワを作ってくださいました♪

Maple☆Maple さん、凄く可愛くてしばらく、見とれてましたよ。本当にありがとうございました!


ゆうゆうさんが 栗のグラタンを作ってくれました。
凄く美味しそうでした!
その他にも、素敵なお菓子の記事が沢山あるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!
ゆうゆうさん、素敵な作れんぼ、本当にありがとうございました!

yunaさんが✿マロン&ブルーチーズのタルト♪✿  を凄く美味しそうに作ってくれましたよ♪
リンクの事でメールをもらっていたのに、返事が遅れちゃって、本当に悪かったですね、ごめんなさいね。
yunaさん、素敵な作れんぼ、本当にありがとうございました!

ルーちゃんママさんが ✿カシスとブルーベリーのレアチーズケーキ♪✿を凄く素敵に作ってくれました!いつもの事なんですが♪
自分は生のブルーベリーをチーズ生地に入れてましたが、るーちゃんママさんはカシス入れるなど、オリジナルティ溢れてますよ♪

また、レモン&紅茶ババロアで、レモンティーケーキでは、✿クリームチーズのパンナコッタと黒タピオカ入りミルクティージュレ♪✿のパーツを上手に使って、全く新しいスイーツに返信させてくれてました。
本当に素晴らしかったです。

それに、マカロンの記事でこのブログを紹介してくださったり、イベント中では何度もお店の事を紹介してくださったり、お世話になる一方で。
何時も感謝してます。これからもよろしくね!

なつみかんさんが✿ムース・オ・ショコラ♪✿を凄く可愛く作ってくれました♪
なのに、返事も長らく出来ず、ホントに申し訳なかったです。
なつみかんさんが作ると、レモンのケークもムース・オ・ショコラもあんなにキュートなスイーツになってしまうんですね~!!
何時も感動もつくれんぼを、感謝してます。
ありがとうございました!

つんつんさんが✿華麗なティラミス♪✿の中の、マスカルポーネのムース部分を使ってティラミスを作ってくださいました!パパさんも気に入ってくれたようで、本当に嬉しく思ってます。
ありがとうございました!

それから、レシピブログの方へのつくれんぼをしてくださった方もいます♪

caramelPOPさんが✿愛を込めて・・・2011・❤のサブレ♪✿を作ってくれました♪
野菜を上手に使ったパン作りなども盛り沢山のレシピが載ってるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ゆかりさんがずっと前の韓国料理のレシピで、*** 旨辛♪ イカの野菜炒め***を作ってくれました♪旦那様も喜んでくれたようで本当に嬉しかったです♪

本当にみんなさん、ありがとうございました!
これからも、より美味しい料理やお菓子のレシピをのせられるように頑張りますね♪

それから、もう一つ、お知らせがあります♪

1_20110301124209.jpg

ネットショップ「Maca・macaron」の準備ができました♪

2_20110301124209.jpg

マカロン9種類セットと焼き菓子の盛り合わせやボールケーキもいくつか。
初回のマカロンセットの中身は
バニラ・チョコレート、ピスタチオ、スミレ、ロース、桜、オレンジ&にんじん、カシス、ゆずです♪
ですが、バリエーションは何時も替わります。(笑)
徐々に充実させていきますのでよろしくお願いしますね!

3月3日午後9時をもってオープンします。
ここで、オープン記念として3月3日午後9:00~9:59分の間の1時間の間に購入して頂いた方限定で「送料無料」の販売をしますので、ぜひ「味見」してくださいね♪
沖縄や北海道の方でも大歓迎します♪

10時からは通常の販売となります。
5000円以上⇒送料の半分は仲良く半分とさせていただきます。
10000円以上⇒送料は頂きません!




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成









[ 2011/03/01 12:56 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)

✿骨付きカルビと梨の煮物♪✿

12_20100707143759.jpg

一昨日、ミクシィの友たちであるおじゃりんさんが遊びに来てくれました♪
おじゃりんさんとは、明確ではないけれど3年前くらい前からの付き合いだったと記憶してるけれど、会うのは初めてでした。おじゃりんさんは、年に何回も韓国旅行をするほど韓国好きで、韓国語も勉強してるし、特に韓国料理にも凄く興味ある方なので、もう、考える事もなく韓国料理で迎える事は無言の約束だった・・かな。
この他にも、いくつか韓国料理を作ったけど、作り始める頃は、写真もちゃんと撮って、それから計量もしながら、ちょっと、のんびりムードだったけど、後半からは忙しくなってしまったので(爆)、レシピ書きところではななかったのです。レシピと写真があるのは、これくらいだったかも(笑)

1_20100707143740.jpg

骨付きカルビブロックなんて、スーパーとかでは手に入らないので、自分でもあんまり作れない料理だったけど、最近では韓国食品のネットショップで買えるんですね。
この料理の名前を直訳すると、「カルビ蒸し」となるのですが、この訳ではまるで違う料理に聞こえちゃうのよね。しかも、ずっと昔からの宮廷料理でありながらも、あんまり知名度の高くないんですよね。
韓国でも、家庭料理ではなく、おもてなしの料理です。なのにそのつくり方は複雑ではないのでぜひ、一度試してみてくださいね。骨付きカルビが手に入らないなら、すね肉でも美味しいので♪

14_20100707143825.jpg

材料とつくり方

骨付きカルビブロックーーーーーーーーー3kg
※すね肉だったら1kgで♪
大根ーーーーーーーーーーーーーーーーー1/2本
にんじんーーーーーーーーーーーーーーー2本
なつめーーーーーーーーーーーーーーーー10個(なくても可)
生の栗ーーーーーーーーーーーーーーーー10個(なくても可)

≪タレ≫

玉ねぎーーーーーーーーーーーーーーーー1個
にんにく(すりおろし)ーーーーーーーーー大さじ4
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
梨ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1個
青唐辛子ーーーーーーーーーーーーーーー4個
醤油ーーーーーーーーーーーーーーーーー200ml
砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
日本酒ーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
塩コショウーーーーーーーーーーーーーー適量

2_20100707143740.jpg

①骨付きカルビブロックは、骨と骨の間の隙間に包丁を入れ、切り分ける。

3_20100707143740.jpg

②大きな鍋に水をはって沸騰したら①を入れ、肉の表面が茶色になるまで茹で、ざるにとる。

8_20100707143800.jpg

③②を水で洗う。血の塊などをきれいにとり、ざるにあけ水気をきる。

6_20100707143739.jpg

④タレを作る。まずの材料をミクサーに入れ、撹拌して大きなボウルに入れる。次はの材料を混ぜ合わせる。

9_20100707143800.jpg

⑤④のタレに、③を漬けこむ。最低2時間~24時間くらい。漬けこむ時間を長くとりたい場合は冷蔵庫の中に入れておく。

⑥圧力なべに、⑤との材料を加え煮る。大根とにんじんは食べた大きさに切ってからね。
※生の栗は秋じゃないと手に入らないので、私も入れませんでした。なつめも手に入らなかったら入れなくてもいいですよ。

13_20100707143825.jpg

肉が柔かくなり、骨から簡単にはがれるようになれば完成です。梨はたんぱく質を分解して柔かくする性質があるので、牛肉の料理の下味付けの時、おろして加えると驚くほど肉が柔らかくなりますよ。
本場の焼き肉屋にいくと、デザートに梨が出てくる事がよくありますが、これも、お肉を食べた後の消化によいからですよ。

17_20100707143824.jpg

こちらは、おじゃりんさんから頂いた、ニュージーランドのお土産♪
おじゃりんさん、ニュージーランド旅行に行ってきたわけじゃなくて、なんと1年間家族で留学に行ってました!
この春帰ってきたんですよね。

18_20100707143824.jpg

バターナイフ、可愛いでしょっ♪
久々に、パンが焼きたくなりました♪

20_20100707143843.jpg

それから、こちらはヴァニラペスト♪
お菓子つくりにっと、おじゃりんさん。ありがとうね~♪

19_20100707143843.jpg

それから、こちらは何だと思う・・?
あんとこれね、色粉なんだって!
水で溶いて、チョコレートの上からお絵かきもできるんだそうですよ。
それも、やってみたいけれど、その前に、マカロンコックの飾りとしてまず、使ってみたいです。
これから家のマカロンがきらびやかになるかも♪
えぇつ?
その前にマカロンが焼けるようにならないとね(爆)
はい、頑張りますねっ♪

11_20100707143759.jpg

こちらは、なんと、おじゃりんさんの旦那様の実家で経営してるお店の和菓子でね、なんとかりん糖のような生地で出来てるまんじゅなの!
これがらね、凄く美味しくて、子供たちも大ウケでした。
パパも凄く美味しいって言ってました。

16_20100707143825.jpg

最後に、これはおじゃりんさんの手料理なんだけど、四国の名物だそうよ。
え・・と、名前訊くのを忘れたわ(笑)炊き立てのごはんにかけて食べるの。
魚が入ってるので、子供たちには会わなかったようだけど、私と主人は美味しく頂きました♪
本当に、色々とありがとうございました♪

顔の知らない、ネットの付き合いでも、人って必ず何かを感じ取るし、その感というものもほぼ当たっている事を今回のおじゃりんさんとの出会いで再確認した思いでした。

初めて会う方と、2人きりになる訳で、本当なら自分の友たちの中で趣味の合いそうな友たちを最低1人か2人呼ぼうかと、思ったんだけど、何となくおじゃりんさんとは気まずい雰囲気にはならないという確信に似たようなものがありました。それは予想通りで、おじゃりんさんが家に着いたのが午前11時ごろでそれから6時半ごろ?までの間、話しが途切れることなく、逆に時間が足りないくらいだった。(笑)
本当あっと言う間に時間が過ぎ、本当に楽しい時間でした。
どうもありがとう♪

あ、ちょっと話変わっちゃいますが、この日の7月5日はブログ開設1周年でした♪
なんか、 充実したブログを送る事が出来たので、え、まだそんなもの?って、そんな気がします。
1年の間、沢山の方の温かいコメントや励ましがあったお陰で、この日を迎える事が出来た事を強く感じています。

何時も無言で、応援をしてくださる、沢山の方々にもこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです。
これからの2年目も、楽しく美味しいお菓子や料理のあるブログにしていきたいので、懲りずに付き合ったくださいね♪1年後もまた、このような嬉しい報告が出きるように頑張りますね♪

15_20100707143825.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/07/07 17:20 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。