*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 未分類

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ブログを引っ越しました✿

10_20121023201135.jpg

突然ですが、
ブログを引っ越しました!

このブログを開いた当時から
私のように写真をたくさん使ってる人には
使いづらいなぁって思っていたのですが、
写真が大きくアップ出来たりなどの
いいところもあったりしてそのまま書いてはいました。

写真をたくさん使うからなのだけど、
1つの記事を書くのに写真の編集だけで1時間以上かけたり
1つの記事を仕上げるのに最低でも3時間以上はかかってしまって。
もうちょっと書きやすいブログはないかって
実は2年くらい前から探してました。


でも、書きやすいと思えば、
テンプレートが小さかったり、
サービス内容が今一だったりしてたので
ここまで来ちゃったけど、
やっと
これだったら・・・と思うブログに辿り着けて
長い休みの挙句に申し訳ないんですが
思い切ってブログを引っ越しました。

まだ完全には引っ越しも終わってはなけれど、
ここからは引っ越し先のブログから更新しますので
ぜひ遊びに来てくださいね。

このブログで書いた記事やコメントまで全部移す事が出来たので、
このブログ内の過去の記事は上々に閉じていきますね。
そのままにしておく事も考えましたが
アダルト系の書き込みなど嫌なので。

個人的にまた頼みに参るつもりでいますが
このブログでリンクしていた方々、
新しいブログへのリンクの方もよろしくお願いします。

ブログのタイトルもまた変えました(ちょくちょくすみません!)
このブログを開いた当時はスイーツの他にも各国料理も沢山更新するつもりだったのに
スイーツの方が面白くなってしまって
気がついてみるとそればっかり、だったように思います。


そのうちアレルギーになってからは
「小麦無し」をテーマにしたので、
どんどん視野が狭くなって、
私自身がブログを書く事にあんまり楽しさを見出す事が出来なくなってもいました。

いきなり沢山の事に「制限」の線を引いていたら
なんだかブログを書く事も負担に思えたし
息苦しさすら感じた事もありました。

アレルギーになったばかりの時は
今現在よりもずっと反応が強くなってた事もあるけど
蓋も開けてみる前から
もう小麦粉には触れてもいけないように、
硬く構え過ぎていた事も
今になっては分かってきてます。
アレルギーって薬である程度反応を和らげたり
抑える事があってもよくなったり治る事は
今のところはないので、
それならば!

食べてもまだ「かゆいだけ」で、
まだ触れても大丈夫な今だから
小麦無しも、小麦ありも、あるいは小麦入りのお菓子を
もう少し作れるんじゃないかって。
これから作るお菓子のテーマに「小麦無し」は変わらないと思いますが。

もう一度初心に戻って
ここで心機一転して
毎日更新!
もう一度夢見てみようかと。(笑)



◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆





[ 2012/10/23 21:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

一足先に。

嵐のようなクリスマスケーキつくりがなんとか落ち着いてきたと思ったら、
今度は、あれこれ10年近く入院&施設を繰り返していた旦那の方の父親が危篤状態に陥り、
昨日の夜、亡くなりました。
明日がお通夜で、次の日が告別式です。
旦那は男三人兄弟なので、嫁さんも私を入れて3人だから、
8年前にこの家のお祖母さんが亡くなった時の旦那と自分だけの大変さはないと思いますが、
今年中にブログの更新は出来ないと思いますので、
一足先にあいさつを。

みんなさん、良い年を迎えてくださいね。
今年は、本当にいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

香奈子。
[ 2011/12/27 11:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

✿林檎とさつま芋のミルフィーユ♪✿

204.jpg

今日の写真、どう~?
これね、スマットフォンで撮ったの。
まぁ、一眼レフには及ばないけれど、携帯でここまで撮れたと思えばいい方だよね。
しかも、スマットフォンは、昨日買ったばかりでまだ不慣れもあるし、
今日の曇りの日の夕方、試しにとってみたものなので、
日差しの中だったらもうちょっとマシな物が撮れるかも。
カメラが戻ってくるまではこれで何とか凌ぎます。

118.jpg

今日のミルフィーユ、秋の味覚がコンセプトです♪

113.jpg

最初から、3枚に切ったcotta recipe circle パート・フイユテ(折り込みパイ生地) by kanako の間には、下からさつま芋のクレーム・パティシエールで、次の段は同じクリームの中に林檎のキャラメリゼを挟んだもので、三段目はクレーム・シャンティを絞り、さつま芋と姫リンゴで作ったオーナメントを飾るという構造なってます。チョコレートの飾りも一つ♪

101.jpg

固め口金を使うと、

102.jpg

綺麗に絞れます。

材料

≪さつま芋のクレーム・パティシエール≫

牛乳ーーーーーーーーーーーー250g
バニラビーンズーーーーーーー1/2本
卵黄ーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーー20g
メープルシュガーーーーーーー50g
薄力粉ーーーーーーーーーーー18g
さつま芋のペストーーーーーー190g
ラム酒ーーーーーーーーーーー15ml

つくり方

≪さつま芋のクレーム・パティシエールを作る≫

①鍋に牛乳とバニラビーンズの沙耶と掻きだした種を入れて火にかけ、沸騰直前まで加熱して火に消して蓋をし、30分間そのまま置く。

31_20111110221200.jpg

②ボウルに卵黄をほぐし入れて泡立て器でよく混ぜ合わせてから、グラニュー糖を一気に加えて白っぽくなるまで泡立て器でゆっくりと混ぜ合わせる。

39.jpg

③2回ふるった薄力粉を②に加え混ぜる。
※グルテンが出ないように、ゆっくりと混ぜ合わせる。

42_20111110223959.jpg

④①の牛乳を再び温めて、半量を③に加え混ぜてこしたから、これを鍋に戻す。

⑤強火にかけて、絶えずにかき混ぜながら炊く。かき混ぜていると一瞬、こしが切れてさらっとした感じになるが、ここで止めずに水分を飛ばすつもりで1.2分間煮詰める。

41.jpg

⑥氷水をはったボウルに⑤を鍋ごと沈めて急速に冷まし、ラップを包んだパットにクリームを流し入れて、その上から更にラップをクリームに密着させて、冷蔵庫の中に一晩休ませてから使う。

33_20111110221159.jpg

⑦クチナシの実と一緒に茹でたさつま芋は皮を剥いて、こして190gをボウルに入れる。

34_20111110221158.jpg

⑧⑦のボウルに柔らかく練っ⑥を加え、よく混ぜ合わせる。
さつま芋のクレーム・パティシエールの出来上がり♪

≪さつま芋のチップスを作る≫

⑨水をはったボウルにさつま芋をスライサーでなるべく薄くスライスしてさらす。

35_20111110221158.jpg

⑩水気をしっかり切って、パーパータオルで水気を拭き取っておく。

36_20111110221157.jpg

⑪170℃のサラダ油でカラッと揚げる。

37_20111110221222.jpg

⑫姫リンゴのチップスは、真ん中の部分だけをスライサーで薄くスライスし、予め水1:グラニュー糖1で作ったシロップの中にレモンのスライスと一緒に入れて密封出来る袋の中に入れて冷蔵庫の中で24時間おく。

38_20111110221222.jpg

⑬水気をしっかり拭き取って、100℃のオーブンに入れて1時間乾燥させる。乾燥材と一緒に密封出来る袋の中に入れて保管する。

≪組み立てる≫

⑭パート・フイユテ(折り込みパイ生地)は焼き上がってすぐに粉糖を2回ふるう。1回目は弱めに2回目はしっかり目にふって、220℃のオーブンに入れて6~7分間加熱して表面をキャラメリゼして冷めたらカットしておく。

100

⑮固め口金を付けた絞り袋に⑧を入れて⑭の1枚目に絞り、2枚目をのせて、クリームを絞り林檎のキャラメリゼをのせて、もう一度その上からクリームを絞り、3枚目のパート・フイユテのキャラメリゼを乗せる。

110.jpg

⑯クレーム・シャンティイを絞り、⑪と⑬を形よく飾り付ける。完成♪

林檎はいいとして、さつま芋という、伝統的なフランス菓子にはちょっと似つかない和の素材との組み合わせがちょっと面白いよね♪
食べた後にも、おしゃれな伝統的フランス菓子を食べた後の緊張感ではなく、なんとなくホットするような安心感が訪れてきましたよ。

111_20111110205328.jpg

明日から、娘が修学旅行で沖縄に行きます!
なので、昨日からしてちょっと忙しくしてました。
まだネットショップの注文のメールへもお返しメールもまだで、これから頑張りますね。
でも、写真の編集だけを、とりあえず!と思ったのに、今日はレシピがすらすらと書けちゃって、今日の内に更新出来て良かったです♪

201.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2011/11/10 23:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

✿ジャックに恋して・・・黒ゴマ棒マカロン✿

2_20111026142534.jpg

頑張る宣言をしたばかりなのに、気が付けばもうこんなにも時間が流れてしまってるぅ~(汗)
昨日友たちにも、また怒られちゃった。(笑)
しかも、ハロウインまでに後1週間も残ってないんですね。
ちょっとばかりハロウインを意識して遊んでみました。

アイシングやらも、今回初めてやって見たのだけど、思っていた以上に手こずってしまって、最初に作ろうと思っていたのとはずいぶん違うものになっちゃったんです。

キャラクタ選びも不味かったんだと思うよ。
紺細長い棒状のマカロンを作ろうと思ったのも、めちゃくちゃ細長いジャックを描くためだったんですけどね。
実物は大人の男性の指くらいの太さなんだけど、アイシングでその大きさのジャックを表現できる腕が自分にはまだなかったって事を、最初の1本の試みで悟ったので、結局は文字の練習になってしまいました。(笑)

4_20111026142533.jpg

何が難しいって、口の縫い後を描くのが「これ無理じゃねぇ?」ッてくらい大変だった。
口の黒の線が太いから後から白の点々を入れてみると、それがまさに本物の歯に見えて、超キモイ(汗)。

だけどこの写真、黒のお皿に映ってるジャックはおでこのところに程よいつやが出て、そこだけは良い感じだと思わない?(笑)
ちなみに今日アップしてる写真はすべて白黒モードは使ってないんですよ。
被写体が白黒なのでそんな風に見えてるだけです。

11_20111026142606.jpg

ジャックと初めて出会ったのは、今から13年くらい前かな。
当時は洋裁を始めたばかりの頃で、あるスーパーの駐車場に週1で生地屋さんがやって来てて、そこへ行くのが何とも楽しみでした。生地の種類も様々で、ロゴ入りのブランド服の生地とかもあったりして、それにありつけようと、生地屋のトラックが来る前から待っていたりもした。

なによりも楽しいのは、そこで買った生地で作った子供の服や自分の服を披露できるという事だった。
いつも集まる顔ぶれも殆ど決まっていて、「あの生地がこうなったんだぁ~!」などと、会話が弾んだものだった。

そんな時またハマっていたのが、コンピュータミシンのスキャナーを使って、自分で描いた絵や文字を刺繍にし、それで洋服を作る事。
当時2歳の長男がおしっこを漏らすほど好きでたまらなかったウルトラマンとか、キティちゃんとか、子供服のブランドで「ヒステリックミニ」ちゃんとか。

6_20111104041315.jpg

つい最近、物置場を片づけていたらこんなものが出てきたんだけど、小学校時だ娘が使っていた上履き入れで、この子がヒステリックミニちゃん。この子の刺繍は小さい子供を持つママさんによく頼まれてました。

そんなある日「ねぇ、こんなんも刺繍できる?」と、声をかけられたのが今は大親友になてるCちゃんで、Cちゃんが差し出したのがジャックのメモ帳だった。何回も何回も失敗や修正を繰り返し、ジャックをものにしてあるとあらゆるものに刺繍して盛り上がったものあった。今手元に何も残ってないのがちょっと残念だけど。

とても刺繍には向いてない繊細すぎる絵なので、それはそれは大変だったけど、アイシングもそれに負けず・・・(涙)少し難易度の低いものからアイシングを練習して慣れたら、是非チャレンジしてみたい。

21_20111026171634.jpg

色は炭のパウダーを使い、フランスメレンゲベースのマカロンに仕上げました。

cotta recipe circle マカロンコック【フランスメレンゲ】 by kanako

このレシピの分量で、炭のパウダーは3gほど。

10_20111026142606.jpg

棒マカロンは絞りも大変で、長さとか太さとか中々揃わなのでね。(汗)
焼き上がった後も2つに合わせないといけないからね。

ガナッシュはね、生クリーム100g+黒ゴマペスト20gを鍋に入れてペストを完全に延ばしながら沸騰させて、予め溶かしておいたホワイトチョコレート120gのボウルに加えて、よく乳化させて仕上げます。

1_20111026142535.jpg

ちなみに言えば、棒マカロンはに度と作らなと思いますっ(爆)

3_20111026142534.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2011/10/26 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


