*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ブログを引っ越しました✿

10_20121023201135.jpg

突然ですが、
ブログを引っ越しました!

このブログを開いた当時から
私のように写真をたくさん使ってる人には
使いづらいなぁって思っていたのですが、
写真が大きくアップ出来たりなどの
いいところもあったりしてそのまま書いてはいました。

写真をたくさん使うからなのだけど、
1つの記事を書くのに写真の編集だけで1時間以上かけたり
1つの記事を仕上げるのに最低でも3時間以上はかかってしまって。
もうちょっと書きやすいブログはないかって
実は2年くらい前から探してました。


でも、書きやすいと思えば、
テンプレートが小さかったり、
サービス内容が今一だったりしてたので
ここまで来ちゃったけど、
やっと
これだったら・・・と思うブログに辿り着けて
長い休みの挙句に申し訳ないんですが
思い切ってブログを引っ越しました。

まだ完全には引っ越しも終わってはなけれど、
ここからは引っ越し先のブログから更新しますので
ぜひ遊びに来てくださいね。

このブログで書いた記事やコメントまで全部移す事が出来たので、
このブログ内の過去の記事は上々に閉じていきますね。
そのままにしておく事も考えましたが
アダルト系の書き込みなど嫌なので。

個人的にまた頼みに参るつもりでいますが
このブログでリンクしていた方々、
新しいブログへのリンクの方もよろしくお願いします。

ブログのタイトルもまた変えました(ちょくちょくすみません!)
このブログを開いた当時はスイーツの他にも各国料理も沢山更新するつもりだったのに
スイーツの方が面白くなってしまって
気がついてみるとそればっかり、だったように思います。


そのうちアレルギーになってからは
「小麦無し」をテーマにしたので、
どんどん視野が狭くなって、
私自身がブログを書く事にあんまり楽しさを見出す事が出来なくなってもいました。

いきなり沢山の事に「制限」の線を引いていたら
なんだかブログを書く事も負担に思えたし
息苦しさすら感じた事もありました。

アレルギーになったばかりの時は
今現在よりもずっと反応が強くなってた事もあるけど
蓋も開けてみる前から
もう小麦粉には触れてもいけないように、
硬く構え過ぎていた事も
今になっては分かってきてます。
アレルギーって薬である程度反応を和らげたり
抑える事があってもよくなったり治る事は
今のところはないので、
それならば!

食べてもまだ「かゆいだけ」で、
まだ触れても大丈夫な今だから
小麦無しも、小麦ありも、あるいは小麦入りのお菓子を
もう少し作れるんじゃないかって。
これから作るお菓子のテーマに「小麦無し」は変わらないと思いますが。

もう一度初心に戻って
ここで心機一転して
毎日更新!
もう一度夢見てみようかと。(笑)



◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆





[ 2012/10/23 21:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

✿マロン入り・ショコラの焼きムース✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


6_20121013192736.jpg

小麦粉無しでは初めて
ガトー・ショコラを作りました。

まだ小麦粉無しでは挑戦してないジャンルは
沢山あるけど、
多分作れるだろうと思って後回しにしてるのは
シュー。
いくらなんでもこれは無理だろうと思って
でも、ダメ基で一度は挑戦してみようと思ってるのが
織り込みパイ生地。

それに、これがダメなわけないでしょっと、
思っていたのがショコラ。
だって粉の配合が少ないし、
粉無しでも作れちゃうのだからね。

マロン&ショコラの焼きムース 197

飾りっけないガトー・ショコラを切ると、
現れる丸ごとの栗の存在に
ハッと一瞬、
驚いてくれたら嬉しい。

マロン&ショコラの焼きムース 196

チョコレートケーキの鉄則はやはり
しっかりは焼かないでしあげる事。

焼きムースと言う可笑しなタイトルにしたのも
焼いたムースでもなければ
ムースを焼いた訳ではないのですよ。
まさか。(笑)

焼きあがりの一歩出前で火を止め、
とろける食感をイメージとし、
それをお伝えしたかったから。

マロン&ショコラの焼きムース 264

材料

クーベルシュール・スイート(64%)ーーーーーー125g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー115g
玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13.5g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー120g

作り方

1

①クーベルシュール・スイートとバターを湯煎にかけ、
とかす。

②粉糖を①に加えてしっかり練る。

2

③卵黄を②②加えてしっかり混ぜる。

※卵黄は一気に加えても分離したりはないけど
3回くらいに分けて加え、その都度混ぜた方が
作業しやすい。
↓は混ぜ終わった状態。

3

④玄米粉を③に加えて良く混ぜる。

⑤卵白はハンドミクサーの低速にかけ、
柔らかいメレンゲを作る。
先が曲がるくらいの状態がベスト。

4

⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜる。

※砂糖が入ってないメレンゲなので泡が消えやすいので
けっして混ぜすぎなのがポイントです。

5

⑦型に⑥を流し入れて
栗の渋煮を置き、
160℃のオーブンに入れて35~40分焼く。

マロン&ショコラの焼きムース 239

ムースのように柔らかいショコラと
それまた柔らかめに仕上げた栗の渋煮は
最高に美味しいけれど
とろける食感であるが為に
お上品に頂けるのは
少々難問かもしれない。(笑)

マロン&ショコラの焼きムース 254

それならばと、
マフィンカップにでも流して焼けば
スプーンで?
という手もあるのだけど、

やはり一口頂く前に
まるごとドッカンと構えてる栗の断面を
まずは目で楽しんでもらいたいと願いは
捨てがたい。

マロン&ショコラの焼きムース 207


8_20121013192803.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/10/14 00:49 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)

✿ホタテと野菜のマリネ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



10_20120926205332.jpg

多国籍料理も無国籍料理も
うちのキッチンでささっと作って
食卓に並ぶとしたら
格好いいですよね。

でも家庭のキッチンから
洋食から和食から韓国料理から
中華等々・・・となると
その調味料がたまってしょうがないんだよね。



23_20120926205402.jpg

思わずワインが飲みたくなるようなサラダを作ってみました。
普段の緑の葉のこんもりしたサラダもいいけど、

40_20120926205435.jpg

材料

ホタテ(刺身用)ーーーーーーーー1パック
黒コショウーーーーーーーーーー適量
エルブドプロバンスーーーーーー適量

≪パプリカのマリナード≫

オリーブオイルーーーーーーーーーー200g
アンチョウビーーーーーーーーーーーー1g
にんにくーーーーーーーーーーーーーー8g
タイムーーーーーーーーーーーーーーー1枝

≪なすとズッキニーのマリナード≫

ヴィネグレットーーーーーーーーーーーー200g
にんにくのすりおろしーーーーーーーーー4g
イタリアンパセリーーーーーーーーーーー20g
バジルーーーーーーーーーーーーーーーー20g





41_20120926205434.jpg

15_20120926205403.jpg
26_20120926205402.jpg

11_20120926205331.jpg

14_20120926205330.jpg

12_20120926205331.jpg
[ 2012/09/27 08:16 ] 洋食&フレンチ | TB(0) | CM(0)

✿カメレオン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



8_20120925113413.jpg

ひとつのアイスクリームを8種類に、
しかも簡単に、
変身させてみました。

カメレオン 172

だから
「カメレオン」というタイトルをつけてみました。

サラダ 018

こちら、
「ハウスのドリンク&スパイス」の
モニターになっていたのに、
中々エンジンがかからず後回しをしていたら、
先週から体調が悪くて余計に遅れちゃって、
もう、ギリギリ・・・(汗)

カメレオン 148

マスカルポーネの自家製アイスクリームに
チョイ足しして8種類のオリジナルアイスクリームになりました。

カメレオン 056

そのままアイスに振るだけでも
とてもインパクトな香りをつける事が出来るのだけど、
これじゃあまりにも芸が無いので(笑)
ナッツやドライフルーツなどを混ぜ、
更にスパイスをちょうい足すという感じで
しあげてみました。

1

ヘーゼルナッツやピスタチオ、クルミは160℃のオーブンに入れて
10分ほど焼いて冷まし、細かく刻む。

01

ボウルにアイスクリームとナッツ、それから
シナモンシュガーを加えて練るように良く混ぜたら
冷凍庫の中に入れて凍らせてから
コーンに盛り、更にシナモンシュガーを一振り♪

感想

さくさくのナッツと滑らかな食感の合間に
シナモンが程良く香って、
とても上品な感じ。

2

ドライアプリコットは熱湯にくぐらせ戻し、
細かく刻んでアプリコットのリキュルをひたひた注いで
一晩寝かせてから使う。
アーモンドスライスはナッツ同様、
オーブンでロースとしてから軽く砕く。

02

アプリコットとアーモンドスライス、アイスクリームに
アーモンドスシュガーを練るように混ぜて
再び冷凍庫の中でしめてから、
デコし、アーモンドシュガーを一振り♪

感想

どこかアーモンドの香りに似ているアプリコットとアーモンドスライスに、
アーモンドシュガーと、
ブランマンジェや杏仁豆腐好きな方にお勧めです♪

3

ドライアプリコットと同様に
レーズンと生姜の砂糖漬けを戻して
ラム酒と生姜のリキュルに漬けて
一晩寝かせてから使う。

03

こちらにはアップルジンジャーシュガーを
合わせてみました。

感想

スパイスなのにとても清涼感のあるりんごの香りがしてたので、
ジンジャーの爽やかな感じと一体感のあるフレーバーに
ラムレーズンがアクセントになってくれました。

4

市販のチェリーのキル酒漬けを細かく刻んだのと
グリュエドカカオ。

04

これにはかカオスシュガーを。

感想

こちらは
美味しくて当たり前!!って感じでした。(笑)

5

リンゴをキャラメリゼして細かく刻み、
カルバドスを注いでねかせてから

05

キャラメルシナモンシュガーと合わせました。

感想

りんごとキャラメルとシナモンの組み合わせは
言うまでも無く素晴らしい!

6

マロンクリームと発芽玄米あられ。

06

こちらはバニラシュガーと合わせました。

感想

さくさくのあられとマロンのコクをぐっと引き立たせてくれる
バニラシュガー、最高♪

7

缶詰めの洋梨を刻んで洋梨のブランディーで一晩寝かせて
チャイシュガーと合わせました。

感想

今回のスライスの中で一番香りを強く感じたのが
チャイスシュガーでしたので、
ホットミルクにそのまま振りかけようかとも思ったくらい
存在感のある香りです。

カメレオン 077

最後になりますが、
こちらはトースト用のガーリックのフレーバーなので、
青いトマトジャムやドライトマトなどを使って
このままアイスクリームに混ぜて行っちゃう?
とも思ったのですが、
一つくらいは変わった感じでもいいかと思い、
ガスパチョを凍らせて、
それとガーリックトーストを混ぜてみました。

感想

こんなのもあり!でした。
というか、
ガスパチョって、ニンニクを加えて作ってもいいのですが、
熱を加えないでしあげる料理なので、
ニンニクは加えるとしてもほんのちょっと、隠し味程度ですよね。
なのに
これはいい!
凍らせてなっちゃってシャーベットするまでも無く、
これからカスパチョには絶対ガーリックトーストを
一振り♪
ですねっ!

カメレオン 154

一気に8種類のスパイスを使ったので
組み合わせを間違わないように
メモして、
それなのに途中であれ・・・??と、
何度も確認しながら作りました(爆)
しかも写真の編集の時も。

でも一種にして変身!というのが
一人でやってたのだけど面白かった!
うちは子供たちが大きいけど、
小さいお子さんと一緒に
色々な素材を用意して作ってみてはいかがですか~?
きっと盛り上がりますよ♪

カメレオン 169

今回使ったアイスクリームは
自家製のマスカルポーネのアイスクリームでした。
これもね、
確かに過程写真も撮ったしレシピも書いて置いたのですが、
なぜか見つからない~!

このスパイスセットが届いた頃すでに
今日のレシピは頭の中で出来ていて
アイスだけは早めに作って置いたので。(汗)

でも実はね、
うちの子供たちがこのスパイスが超気に入っちゃって
毎朝トーストに振りかけながら
2人で毎回盛り上がってましたよ(笑)
8種類あると8種類全部食べてみたくなるモノみたいだね。(笑)

これを振りかけるために
毎晩「明日もトーストがいい」なんてリクエストしてました。
特にお気に入りだったのが
バニラシュガーとアーモンドシュガー、キャラメルシナモンシュガーだったようで、
この3つは殆ど残ってないんです。

終わったらきっと、
「ママ、買ってきてよぉ~」と言われますね。
間違いなく。

カメレオン 198

最後にね、
濃いめのコーヒーを入れて
マスカルポーネのアイスクリームを入れて
カカオシュガーを振ってみました。

これって、
「飲む・・・ティラミス?」

9_20120925113412.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/09/25 11:51 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)

✿スモークサーモンのマリネ・グレープフルーツ風味✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


11_20120917080926.jpg

料理は盛り付け方一つを変えただけでも
別物になっちゃいますね。
今日の一皿、
一見、ちょっぴり畏まった感じに見えるけど、
原価は笑えるほど安い。

このスモークサーモン、切り落としの少量パックで
300円以下で買えたものですから。

カスパチョ 045

一般的に言えば、
グレープフルーツとスモークサーモンのサラダ。
盛り方一つで
サラダが料理に変身した気がします。

実際に食卓に出したのはこちらで、
家族がこれを食べてる間にとなりのテーブルで撮影してた。(笑)

ちょっと話それますが、
他の方のブログをみてると食卓に
沢山の料理を並べてご飯やスイーツなどもセットされた
状態の写真がアップされてますが、これって
となりで家族が撮影する間に待ってるのでしょうか。
偉いよね。

うちの家族は待てないですね(汗)
ちょっとおなかすいただけでも
皆、死ぬぅ~って言うんだよ?

なので、家族に先に用意して
それを食べてる間に自分は別の場所で撮影するパターンが多い。

スイーツなら、自分の好きな時間にゆっくりと時間をかけて
撮影できるけど、料理だとこんな難問があったのですね。

カスパチョ 097

あるシェフが
「料理は他のアートのように作品を残せないので、
後世に名が残る訳もなく、今認められなければ意味が無い」と言いましたが、
本当にその通りだと思います。

冷たい物も温かいモノも熱々のものも、
別との状態で食べてもらうためには
出来上がりのタイミングの計算が必要だし、
食べてしまえば、何も残らない。

ただ他のアートにはない見返りがあるとしたら
それは食べての反応がその場で確認できるという事ですかね。
この日も娘が「わぁ~、フランス料理みたい~♪」
と言いながら目をキラキラさせながら食べてくれましたよ。

原価安いし、大して手間もかけないのに
その見返りは大きかった♪

カスパチョ 074

このピーマンの方も
ハンバーグの残りものにピザ用のミックスチーズと
ハーブを混ぜてからピーマンに詰めて焼いただけ。

ハンバーグを焼いてる時に、
フライパンに入りきらずにちょっとだけ残る時ってあるでしょ?
そんな時にでもぜひ作ってみてくださいね。

ではレシピです。

材料

≪スモークサーモンのマリネ≫

スモークサーモンーーーーーーーーー100g
グレープフルーツーーーーーーーーー2個
サラダ用の野菜ーーーーーーーーーー適量
塩コショウーーーーーーーーーーーー少々

≪ヴィネグレット≫

クルミオイルーーーーーーーーーーー75g
クレープシードオイルーーーーーーー75g
赤ワインビネガーーーーーーーーーー35cc
シェリービネガーーーーーーーーーー15cc
エシャロット(ラッキョウ)ーーーーー2個
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー4g
黒コショウーーーーーーーーーーーー1g

≪ピーマンの肉詰め≫

ミニーピーマンーーーーーーーーーー4個
ハンバーグのタネーーーーーーーーー適量
ピザ用チーズーーーーーーーーーーー適量
ローズマリーーーーーーーーーーー3枝
塩コショウーーーーーーーーーーーー少々

作り方

①スモークサーモンはキッチンペーパーなどで表面の水分を
ふき取ってパッド等に並べて軽く塩コショウをふる。

4

②グレープフルーツのスライスを①の上にのせて、
ラップをし、冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

※果肉はあとでサラダに加えるので、②ではなるべく端の部分を使ってくださいね。

③エシャロットは微塵切りにし、の材料のすべてを混ぜて
ヴィネグレットを作る。

7

④ピーマンはへたと種をとる。

カスパチョ 022

使ったピーマンはこんなに小さい。
多分、別の名前もあると思うのですが、
道の駅で見掛けて思わず買って来ました。
一口サイズなので本当に可愛い。

⑤④に軽く塩コショウをふり、
セイロ等に入れて1分くらい蒸して軽く水分を切る。

8

⑥ボウルにハンバーグのタネを入れて種の1/3の量の
ピザ用チーズ、ローズマリーの刻み1枝分、黒コショウ少々を入れて
良く混ぜ合わせる。

9

⑦⑤に⑥を詰めてローズマリーの枝を載せて
180℃のオーブンに入れて15分焼く。

10

⑧サラダ用の野菜は氷水に浸してから水分を切りって皿に盛り、
グレープフルーツの果肉の上に②を丸めてのせ、
③のヴィネグレットをかける。
完成。

カスパチョ 078

サーモンに飾ったハーブはパーブルバジルなんだけど、
庭で育ってるもので、綺麗だと思ってたけど
写真にしてみると虫食い穴があった。(汗)
カメラって凄いよね。

ちなみにタイムやローズマリー、バジル、ミントなどを
庭に植えておくと便利だよね。

カスパチョ 111

ヴィネグレットは、そのままドレッシングにもなるけど、
ドレッシングの素?あるいはベースとして使うといいですよ。
たとえば、アンチョウービを刻んで加えるとか玉ねぎやニンニク、大根おろしを
加えるとかでその時の目的に応じた味付けでオリジナルドレッシングが作れるので
ある程度の量を作って常備しておくと便利です。

そのためにはオリーブオイルだと少し個性が強くて
応用しづらいので、
コクがあって乳化しやすいクルミオイルと
癖のないサラダオイルやクレープシードオイル、あるいはひまわりオイルを
同量に使うのがお勧めです。

12_20120917080925.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/09/17 12:03 ] 洋食&フレンチ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


